※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

寝かしつけで毎日泣くのは普通ですか?昼寝は泣いても寝てくれますが、夜はギャン泣きが多く、お風呂後におっぱいかミルクを飲ませて暗い部屋で寝かしつけています。朝は旦那の起床時間が不規則で、昼寝は1日2〜3回で30分〜1時間半です。

寝かしつけで毎日泣くって普通ですか?😭
昼寝は泣いても少し放置すれば寝てくれたりします。
夜はギャン泣きな事が多くほぼ毎日ギャン泣きに付き合っています。。

夜8時半頃お風呂に入れ、出たらおっぱいかミルクを飲ませ、暗い部屋に移動し寝かしつけるのですが何か問題はありますか?
最近は暑いのでバスタオルでおひなまきしてホワイトノイズを聞かせて寝かしつけてます。

昼は眠そうにしたら家ではおひなまき。外では抱っことトントンで寝てくれます。

朝は旦那が起きる時間が仕事上不規則なのですが5時〜6時半には1度起きて、そのあとおっぱいを飲ませ遊んでだいたい1時間半くらい起きてからまた2人で寝ます。この時はあまり泣かずすんなり寝てくれることが多いです。

昼寝は1日2回か3回で寝る時間はバラバラですが30分〜1時間半くらいです。

コメント

とまと

動けるようになってきておひなまきすると手足が動かなくなるのでそれが嫌とかはないですか?

• a

a

そう思っておひなまきやめてみたのですが、手で目をこすってずっと泣いてる感じで、結局おひなまきしたら疲れたのかスっと寝ました😔
    おひなまきしてても朝起きたら手出してることなどもあるのでまだ違うかな?と思います。

• 4月27日
ひなた

夜は最近蒸し暑いですよね😓
お風呂上がりにおっぱいかミルクを
のんだ後って更に体温が高くなるので
もう扇風機を回して涼しくして
あげるほうが寝つきがよくなるかも
しれないですよ☺️

• a

a

おひなまきしてるから暑いのかな?と思って生地を変えたり、寝る時だけは半袖の肌着だけにしてみたりしてもダメで😞1度冷房もつけてみたのですがダメでした😥💦💦

• 4月27日
ぷくぷく

そんなもんです、そんなもんです!😃

そんなに眠いなら泣かずに寝りゃーいいじゃん!!
って毎日思ってましたよ。

寝かしつけまでの流れとか、ほぼ同じでした!
ただ、その頃から暑いし、おひな巻きはやめました。ひたすら縦抱きで子守唄うたいながらスクワット!
疲労困憊でした。

そんな娘も、7ヶ月くらいから添い寝だけで寝付くようになりました😃

• a

a

ほんとそれ思います😭😭
    眠いんでしょ?!寝なよ!って毎日のように言ってます笑
    やっぱり時間が解決してくれるのですかね😞同じような方がいると知って安心しました!

• 4月27日
O

こんばんは😊✨
我が家も、夜の寝かしつけの時のギャン泣きします😭ほぼ毎日です😭
寝かしつけの時間が苦痛です。また、この時間がきた…と思ってしまうほどです😅
我が家は私の胸の上でうつ伏せにすると、落ち着くことが多いのでそうしてます。おひなまきは、嫌がるのでしてません。
きっといつか落ち着くと思って付き合ってます🤣
どんどん自分の時間が無くなっていくので、辛いですが😭笑
お互い頑張りましょう😭✨

• a

a

同じ月齢の方からいただけるなんて😭ありがとうございます!
    うちの子はうつ伏せにしてるとヨダレがすごくてびしょびしょに😅
    いつかはなくなると思っててもきついですよね。。頑張ります💪

• 4月27日
mako

寝かしつけの時間は何時ですか?
お風呂上がりすぐだと体温が下がる前に寝かしつけで寝つきが悪いと思います💡
あと昼寝のタイミングや長さを毎日決まった時間にしてみてはどうでしょうか。
昼寝しすぎてもしなさすぎて疲れすぎていても寝つきは悪いと思うので。
起床と就寝時間と昼寝の時間から見ると、疲れすぎな可能性が高い気がしますが💦

• a

a

早くて21時頃、遅くて22時頃です。
    なるほど!!お風呂から出たら寝かしつけを定着させようと時間を置かないようにしてました。。
    疲れすぎなんですかね?😕
    昼寝でよく寝る時は2時間とか1回につき寝るので寝すぎなのかと思ってました!!😱

• 4月27日
  • mako

mako

お風呂から出て寝かせる流れをつけるのはいいと思いますが、寝かしつけの前に寝室でしばらくゴロンとさせておくとか、リビングでゴロンさせる方がよければテレビの音を消してちょっと電気を落としたりして雰囲気を変えて、この状態から寝室へ行ったら寝る、という流れを作れば問題ないですよ🤗
    例えば夜に12時間寝ているのに昼寝2時間を3回寝ていれば寝すぎだろうし、夜が22時から5時まで7時間しか寝ていないのに昼寝2時間を2回だと少ないだろうし、結局毎日同じリズムで生活しないと、どこを改善するとどう効果があるかってわからないんですよね😣なので、まずはリズムを意識してみるといいと思います。
    うちは7時起床19時就寝で、23時に一度起こしてまた寝かせるのが20分〜30分くらいなので夜は11.5時間ほど、日中は10時までに30分〜45分、14時半までに2時間〜2.5時間、17時までに15分〜30分で、昼寝の合計が3〜3.5時間にしていて、6ヶ月くらいまでは夕方の昼寝をなくすくらいであとは基本このリズムで生活します💡

• 4月27日
りぼん

赤ちゃんは眠くなればギャン泣きがあたりまえだと思っていました(´ヮ`;)

ママリ見ているとそうじゃない子もいるようでびっくりしています!!
放置して勝手に寝てるとか、
上の子の時は考えられませんでした(笑)

• a

a

いろんな子がいるようで周りの子はスっと寝てくれるようなので普通じゃないのかと思ってしまいました😭😭!
    びっくりですよね!夜の泣き声は響くのでそれさえなくなってくれれば。。と日々思ってます😅

• 4月27日