※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

夜の寝かしつけが難しく、寝不足で憂鬱になってしまう悩みを抱えています。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいそうです。

最近 夜になるのが憂鬱です😭

寝かしつけに5時間くらいかかります。
寝たと思ったら すぐ起きて また1時間ユラユラしたり いけないと思っても授乳に頼ったり。。
結局 ちゃんと寝るのは2.3時すぎ。でも5時すぎにはまた起きてきちゃうし またそれから寝かしつけに2時間はかかる。
もはや 寝かしつけてるというより 眠気の限界きて 寝てるって感じ。。

そんな感じでまた朝が来て 一日がはじまって 寝不足でも「仕事してないんだから 暇でしょ?」みたいな風に見られるし なんかもう どうしていいかわからない😭😭

なんでこんなに寝つきが悪いんだろう😭
同じ月齢の子は もう夜間断乳してたり 朝までぐっすりとかいってるのに😭
こうやってスマホいじっちゃうのが ダメなのかな?
でも何時間も寝かしつけに集中できないし それこそイライラしちゃいそう🥺🥺

大切な可愛い可愛い我が子なのに なんでこんなイライラしたり 憂鬱になったりしちゃうのかな🥺

同じく寝かしつけで悩んでる方いますか??
話が聞きたいです。

支離滅裂な文章ですいません。。

コメント

deleted user

生活リズムってどんな感じですか?🤔

  • みきこ

    みきこ


    今日 一日は

    8時 起床
    9時30分 離乳食
    10時 お着替え 顔拭いて保湿
    10時半 ちょっと授乳
    11時 わたしが家事してる間 一人遊び
    13時 お買い物に一緒にいく 車の中ではすぐ寝る
    15時 帰宅
    15時半から16時半 一緒に横になって手遊びしたり 絵本読んだり
    17時 離乳食
    18時 わたしが夕飯準備中 一人遊び 途中帰ってきた旦那にたかいたかいとかして遊んでもらう
    19時 お風呂
    20時 寝かしつけ
    21時 15分だけ寝る
    22時〜今まで 寝ぐずり中。

    基本 おっぱい飲みながら寝たいみたいです😭
    縦抱っこしてユラユラすると海老反りなったりします笑

    膝の上では 寝ても降ろすと起きちゃって また寝かしつけて の繰り返しでいつも 2.3時くらいにやっと2.3時間くらい寝るって感じです!

    お昼寝は前まで0でしたが 最近14時から15時くらいの間にするようになりました!

    って 質問の趣旨からズレた回答だったらすいません!

    • 4月26日
たまちょみ

寝ぐずりで抱っこしてないと泣いちゃう感じですか?そうじゃなければ、眠くなるまで好きなことしてるのはどうでしょう😊?
私は子供が眠くてグズりだしてから寝かしつけしてました!子供が機嫌よければ無理に寝かそうとしてなかったです😊

  • みきこ

    みきこ


    泣いちゃうときもあれば テンションあがって ケラケラ笑いだすときもあり その時は自由にさせてます!

    無理に寝かさなくても良いんですね🥺
    参考になります!

    • 4月26日
りらっくま

スマホいじりながら寝かしつけしてるってことですか??
赤ちゃんも光とかママの視線が自分にきてないことに安心できず寝付けない可能性もありそうです😱
5時間ってすごいですね😭
授乳に頼るのは全然いいと思いますよ^ ^

  • みきこ

    みきこ


    寝ぐずってるときは いじってませんが 目をつぶってるときは いじっちゃいます😭
    一応 光は1番暗くしてですが💦

    5時間のうちずっと寝ぐずってるとかじゃなくて 15分だけ寝たり 膝の上では寝てたりとかはするのですが ちゃんと布団の上で寝るのは2.3時過ぎになっちゃいますね🥺

    • 4月26日
マリ

日中は外気浴とかしてますか?
もう歩いたり捕まり立ちしてるのなら体力使わせてみたらどうですか?
あとは、絵本を読んでみたりオルゴール流したり少しお散歩したり。

じょるの

それは大変ですね💦ほんとに大変だと思います。うちの子も寝ない方なので私は毎日イライラでした=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)
眠くない時は抱っこしても寝れるオルゴールかけても何しても寝ないから、もう諦めて眠くなるまでリビングで遊ばせたりしてます。
私は完ミなんですがいつもミルクあげながらケータイみたりゲームしてますよ💦

a.u78

私はそれくらいの頃、無理に寝かしつけしてなかったですよ😊
眠たくなるまで遊ばせていたので、毎日寝る時間はバラバラで遅いときは23時とかでした!
特に直したわけじゃないですが、1歳前から急に21時までには寝るようになり、今は20時半前後には寝ています☺️

𝐚𓂃𓈒𓏸

無理に寝かしつける必要全然ないですよ!
お母さんの負担になってしまいます😴
うちの子なんか一歳過ぎてからずっと23時30分くらいにしかねませんよー!
今日も数分前に寝ました(笑)
お母さんも無理せずに🥰

ぴょん

お疲れ様です。
私は自分が寝れないのも娘が
寝ぐずりするのも辛いし可哀想なので
添い乳しちゃってます💦
おっぱい無しで寝かそうとしても
泣き続けて可哀想で…
添い乳ダメだよな~とか色々悩みましたが
欲しいから求めてるんだよね…
自分も水飲みたいのに飲ませてもらえなかったら辛くて泣くよなとか思い(笑)
必要無くなったら自分から求めなくなるだろうと考えてます。
朝までぐっすり出来る子も居れば
眠りが浅めな子も居るし
ある意味、個性なのかな?と💦
毎日大変ですが頑張りましょう😭😭