※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に不安を感じています。助産師と医師の意見が異なり、母乳相談にも行けていない状況です。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

はじめまして。もうすぐ6ヶ月になる男の子がいるのですが、体重が6300gで身長も60センチちょっとです。周りの同じくらいの月齢の子が7ー8kgあったり、低い月齢の子が同じくらいだったりするのを見て、とても不安です。
完母で育てていて、満足するまで飲ませています。
私自身、身長が150cmないので、私に似てしまったかとか、赤ちゃんのペースがあるんだ!離乳食始まれば周りの子にすぐ追い付く!と思って自分に言い聞かせてはいるのですが、どうしても不安になってしまいます。

ちなみに3~4ヶ月検診では、助産師さんからは『小さいから母乳相談行って』と言われましたが、先生からは『もともと小さく産まれてるし、成長具合は他の子と変わらないから大丈夫だよ』と言われました。
ですが、助産師さんの言葉がどうしても引っ掛かってしまって...
母乳相談の日程がなかなか合わずまだいけてないのですが、同じような経験された方はいますか??

赤ちゃんがちゃんと成長しているか聞きたいです。

コメント

krn♡

そんな気にすること
ないですよ!
みんな同じなんて
ありえないので!
その子その子のペースです!

ですが心配でしたら
1日何回かミルクを足して
あげたらどうでしょう(^O^)

  • えみ

    えみ

    そうですよね、その子のペースがありますよね!
    ありがとうございます!
    なんどかミルク足してみたのですが、哺乳瓶が合わないのか飲んでもらえず完母のままです💦

    • 4月26日
とっちママ

4か月検診6400gの息子は
ミルクも飲むし離乳食も食べるのに
4度の下痢を起こし体重がなかなか増えず10か月検診で7200gでした🙌🏻
私自身も155ですし高身長ではないので心配でしたが、小児科の先生からは
小さいながらも成長は右肩上がりだから問題ないよと言って貰えましたよ😌💓
身長が今1歳になってようやく70cm、8.2kgまでなりましたが
成長曲線は身長が枠に入っておらず
一歳半までに要観察です🤭
でも、びっくりするくらい食べるし、寝てるしミルクは卒業しましたが
息子なりに成長していますよ👏🏻
ちなみに生まれは2920gなので
普通サイズで生まれても成長途中で小さめになることもあります🙂
気にされなくても十分成長していると思いますよ😊

  • えみ

    えみ

    そうなんですね!
    なんだかとても安心しました!
    とっちママさんの息子さんも頑張って成長していらっしゃるのですね(*^^*)
    周りに大きい子ばかりだったので気にしすぎていたようです。
    元気に毎日笑っているので子供のペースに合わせて私も過ごしてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月26日
コットンキャンディ

すみません。
同じような経験ではないのですが
私は上の子完全母乳育児で
現在下の子完全ミルク育児です。
つい最近4ヶ月検診があり
上の子の記録を比較しましたがほぼ差はありませんでした。

うんち、おしっこがきちんと出ているなら母乳は足りていると思いますし
そういう体質なのだと気持ちを割り切れるといいですね。
私の姉が完全母乳ですが上の子も下の子も細めちゃんでした。
姉の上の子は現在2歳ですが
私の子よりもご飯を食べるのに
やはり細めですよ!
そういう体質なのです

  • えみ

    えみ

    同じ経験でなくても
    お話が聞けるだけでとても心強いです。
    小さい子も体質があるんですね!
    そう思って6ヶ月検診まで待ってみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月26日
yu10

あまり気にしないことです!赤ちゃんはみんなそれぞれ違いますし、気にし出したらきりないです💧
私と体重で気にしてた時期ありましたが、
今では他の子より大きいですし!
完母にこだわってるのでしょうか?こだわってないのであれば、一日一回ミルクにしてみるとかも有りかとは思いますが...
私は混合でやってきました!

  • えみ

    えみ

    そうなんですよね、あれもこれも気になってしまって心配事だらけです💦
    完母に拘りはなく何度かミルクもあげてみたのですが、何かが合わないのか飲んでもらえずここまで来てしまいました💦
    ゆりころさんのお子さまは大きくなられたんですね!
    私の息子も大きくなってくれるといいのですが(>_<)
    もう少し様子をみてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
翔mama❤︎

完母だとこちらは把握しきれませんよね(ToT)!
体重はどうなんでしょう?
平均的にどうなんでしょう?
私は少しくらいなら気にしないですが。
減り続けてるなら焦りますけど...
その子のペースで育っているなら
周りの子がどうとかどうでもいいです😀

  • えみ

    えみ

    そうなんです、満足そうにしているので足りてるのかなと思ってしまってます(>_<)
    体重は母子手帳の曲線のギリギリ枠内に、産まれたときからずっといる感じです。
    そうですよね、子供が頑張っているペースで見守ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
ママリん

気にしなくて大丈夫ですよ🥰
大きく元気に育ってるはずです❤️
私の双子も小さく生まれて
いま、8ヶ月ですがまだ7キロいった
くらいです!(笑)
気にしてましたが元気だしミルクも
離乳食もバクバクなので
気にするのやめました😳💓💓💓

  • えみ

    えみ

    双子ちゃんなんて尊敬します🌸
    2人で元気に日々成長されてるんですね!
    息子も離乳食に慣れてたくさん食べてくれるようになったら嬉しいです!
    元気だったら心配しなくていいんですよね!
    私もこれで気にするのやめようと思います😊
    とても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!!

    • 4月26日
えみ

皆さまにいただいた言葉にとても励まされました。どの方もとても元気をもらったのですが、近い経験をされていた方のものをグッドアンサーにさせていただきました。
コメントくださったみなさま、
ありがとうございました!