※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
妊活

稽留流産手術後、妊活をいつから始めればいいか、生理を見送らずに妊娠するとリスクは上がるか心配です。

今日稽留流産手術でした。
1泊入院なので今病院でぼーっとしてます。
だいぶ麻酔のふらつきも落ち着き黙っていれば元気なのでいろいろ考えてしまいます。

手術後どのくらいから妊活始めましたか?
まずは生理が来るのを待ちますがそのあと何回か生理を見送らなければならないのかと思うと焦りも出ちゃって…

生理を見送らずに妊娠できたとしたらリスクは上がったりするのでしょうか?

コメント

べりー*

病院にいらっしゃるなら先生に聞いた方がいいと思います💡子宮の状態でみんな違うそうです!

あと先生によっても…私の先生は慎重な方だったので3回見送りました!でも体も流産後ってボロボロなので見送ってよかったです🌼子宮が回復しないまま妊娠してもまた流産しやすいと言われました(>_<)

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

主治医には確認してます。

他の方はどうなのかなと思いまして☺︎
    いろいろな体験談を聞いてみたかったのです。

• 4月26日
さーママ

私は1回だけ見送って妊活OKでした
流産後は妊娠しやすいと聞いてましたが半年経っても妊娠してません(>_<)
手術が麻酔なしの掻爬だったので子宮が傷ついてないか心配です....😭😭

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

1度ってのは術後の生理が来たらすぐってことですか?

麻酔なしの手術って痛みとかなかったのですか!?

• 4月26日
  • さーママ

さーママ

そうですよー^_^子宮の回復が早いからOKって言われました❗️
    すんんんごく痛くて叫んでました💦😭悲しいし痛いしで最悪で....💦💦

• 4月27日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

そうなんですね💦
    麻酔なしだなんて想像しただけでも辛すぎます😢
    痛いのはもちろん嫌ですが悲しすぎて眠ってる間に終わらせてもらいたいですよね…
    本当にお疲れ様でした💦

• 4月27日

私の病院は術後生理がきたら、妊活OKでした🙆‍♀️
でもクロミッド飲みましたが、卵胞が成長せずお薬でリセットさせましたが😣💦
7月に手術をして、2月に妊娠がわかりました😄

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

そうなのですね。
    私も妊活始めたからと言ってすぐできるとも思えないのでなるべくはやく取り掛かりたくて😅
    今妊娠されたんですね☺︎
    おめでとうございます☆

• 4月26日
ゆうママ

私は術後の生理が来たら妊活オッケーでした。
術後なかなか生理が来ず、2ヶ月程かかりました。
術後の検診の時に、卵胞の育ちが遅いと見つけていただき薬や注射をしてやっと6周期目の今月妊娠が分かりました。
お辛いと思いますが、絶対また戻ってきてくれます‼️
私もまだ病院に行ってないので、まだ分かりませんがお互い新たな赤ちゃんが無事授かりますように。。

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

先生にもよりますがすぐオッケー出される方もいらっしゃるんですね☺︎
    私もすぐできる可能性ご低いのでなるべく早く再開したくてついいろいろ調べたりしてしまいます😔
    妊娠おめでとうございます☆
    継続してできることを祈ってます‼︎

• 4月26日
nico(34)

私は病院で2回生理を見送るように言われました。
それまではエコーで残留物がありました。
再開後1度目で今のお腹の子を授かりました。

私はお休みしてる間は逆にタイミングとか考えなくて良かったので気持ち的には楽でした😌

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

おやすみするのは焦るけどタイミングがどうとか、薬が辛いとか考えずにやりたい事を好きなだけできますよね。
    間を空けるのはいいこともありますね☺︎

• 4月27日
まめもも

まずは手術お疲れ様でした。暫くはお身体を安静に、ゆっくりと過ごして下さい。
とっても偶然ですが、私自身も昨日2回目の掻爬手術を受けてきました。1回目と2回目の流産手術は別の病院で受けましたが、次回の妊活について昨日聞いた所「次回の診察(通常は1週間後ですが、10連休の為GW後になりました)で、子宮の状態を診てから判断します」と言われました。
前回の流産の時は、やはり「生理を3回見送るように」と言われました。理由を聞いたら、やはり子宮の状態がちゃんと回復しないと流産の可能性が高まる、でももし妊娠しちゃったら、流産しにくくする為の薬もあるから受診して下さい」と言われました。
多分、病院や先生によりけりなんだなーと思っています。

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

まめももさんも手術受けたばかりなんですね😢
    私も次は連休明けたら受診して来ます。
    その時にこれからについて話そうって言われました。

何回か見送るのは確かにいいことではあるとは思いますがその間モヤモヤしますね😩
    時間がないからなおさら…💦
    流産しにくくなる薬とはいったいどんなものなんでしょうかね?

• 4月28日
  • まめもも

まめもも

実際に1回目の流産手術をした病院にはその後行っていないので、その先生がどんな薬を考えていたのかは分かりませんが・・・
    今回、2回目の流産手術をした病院ではずっと不妊をみて頂いていて、検査薬陽性後からは、ずっとツムラ漢方23番が処方されていました。その先生は「流産しにくくする為」と確かに言っていましたよ(^ ^)

• 4月28日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

1度目の先生の言うおくすり気になりますねー😐

漢方の23番は私も飲んでました!
    不味いですよね😭
    残念ながら私には効果はなかったようで流産しましたが‥

不育の原因が何かわからないって辛いですね。

• 4月28日
  • まめもも

まめもも

23番、飲まれていたんですねー!
    不味いですよね・・(^_^;)そして、私にも効果はありませんでした。そもそも育たなかったので、流産止めが意味があったのかは不明ですが・・。

ちなみに薬剤師さんから、23番は流産後の体力回復にもいいので、以前処方された分は飲みきって下さいと言われました。なので、私はまだ不味いけど飲んでます(笑)

• 4月28日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

流産後にもいいんですね☺︎
    初耳です‼︎
    かなり残ってるから私も飲もうかと思います☺︎
    早く体力復活させたいですし☆

• 4月29日
me

お辛かったですね。。

私も二月に稽留流産しました。
実は11月にも妊娠して、初期流産。
そのとき、二回見送ってと言われていたのに、一回見送って妊娠して流産してしまいました( ; ; )

今回は三回見送ろうねと言われていて、連休中に三回目が来る予定なので、それ以降かなと思い、今日受診しています。

子宮の戻りが悪くて流れてしまうこともなくはないと思うので、私は先生の指示に従った方がいいと思います!

稽留流産悲しいですが、まだまだ諦めたくないので頑張ります

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

そうだったんですね😢
    きちんと元に戻す事はやっぱり大前提なんですね…
    私も辛すぎてもう辞めたいですが息子に兄弟を作ってあげたいしのんびり休んでる時間もないのでオッケー出次第また頑張ります。
    お互い頑張りましょうね☺︎

• 4月28日
  • me

me

そうですよ!
    私も息子に兄弟つくってあげたいので😆

昨日の病院ではオッケーが出たので整理が終わり次第妊活始めます♡

• 4月28日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

妊活再開頑張ってください♡
    私も早く再開したいです‼︎

とりあえず体に良さそうなヨガでも始めてみようかと♫

• 4月28日