※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもの成長について不安を感じています。友達の子どもと比べると、うちの子の成長が遅いように感じます。同じような経験をした方はいますか?

うちの子成長遅いですかね?😢
私の友達の子は、娘より1週間ほど遅く産まれました。
その子はもう寝返り返り、自力でおすわり、つかまり立ち
ずりばい、少しハイハイが出来るそうです。
うちの子は、座らせてあげればおすわりはできるけど
ほかは何も出来ません💧できそうな気配もありません。
寝返りも7ヶ月手前でやっとって感じでした。
比べるのはダメなことはわかっていますが、なんだか不安です。
やろうともしていないので出来るようになる日が想像できません。
個人差あるのは分かりますが、ありすぎてびっくりです💧
同じような方おられますか?

コメント

まー

全然あります!!
うちはハイハイが1歳手前でやっとって感じでした☺️
1歳半になったら検診があると思うんですけど、そこで伝い歩きが出来てればいいかなくらいの感覚でいても全然大丈夫だと思います!

mako

全然遅いと思わないですよ😊
保育園でも9ヶ月10ヶ月でつかまり立ちはまだの子とか普通にいました!
ちゃんとやろうとする日は来ますよー👍

うちの娘は7ヶ月でおすわりを私が座らせるとできるようになりましたが、他(寝返り、はいはい、ずりばい)は10ヶ月までできず、つかまり立ちも1歳までできませんでしたが、何も問題なく育っており、1歳1ヶ月ごろに2、3歩出てから急成長して、今では歩き回ってます!😆
私も他の赤ちゃんと比べてしまい、心配になりましたが、保健師さんが気にしなくていいと言ってくれました😊

コスタ🛳

お友達に9カ月でやっとお座りできるようになった子もいるので、心配ないと思います!

オムハンバーグ

私も全然大丈夫だと思います !

そのうち追い付きますよ👍

子供がやりはじめたら、これまたビックリするほどすぐに出来ますから😊🙆

今はのんびり待っててみてはいかがでしょうか✨?

すぬすぬーぴ

心配されなくて大丈夫だと思います⑅◡̈*
うちの子もハイハイ中々しなかったですが、本当急に一歳前にズリバイやめてハイハイになりました!友人の子は9ヶ月で寝返りしたって言ってました!赤ちゃんってできるようになったらあっという間ですよね!できるようになったら、できずにいたもどかしい動きももう見れなくなりますし…たくさん今のうちに可愛い姿堪能しましょう✨
そしてつかまり立ちなども遅い方が、筋肉がしっかりしてくるのでフラつかず転倒もほぼしないですし☺️ある意味親孝行だなと♡

あき

問題ないと思います😊
上の子はハイハイやお座りは多分標準ですが、寝返りは1歳になるかならないかぐらいです😂
寝返りに全く興味を示さず、寝転ばせてもひねりもせずにずーっと寝転んだままでした🤣🤣
ハイハイも座ったままコテンと前に倒れた時にする感じでしたよ笑

ちぴ

本当に比べない方がいいですよ☺️
早すぎても体の発育に影響しますし、慎重派なんだなぁと思います❣️

まま

みなさんありがとうございます💗安心出来ました。気長に成長を見守りたいと思います!!