※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラママ
家族・旦那

ふと、気になったので聞いて欲しくて投稿します。やっぱり、嫁の子と娘…

ふと、気になったので聞いて欲しくて投稿します。
やっぱり、嫁の子と娘の子、可愛さは違うのでしょうか?
その子たちが同性だった場合は更にですかね?😅
現に何かされたわけではないですが、
ちょっとモヤっとすることがあったので、気分が落ちています💦
義両親が、差別するような人達ではないのは重々わかっていますが…

コメント

わたしもそれ思ったことあります😂
どうなんですかね??
うちは初孫だったのでとても可愛がってくれてますが、、
やっぱ娘の子をひいきするんですかね😂😂

• ラママ

ラママ

コメントありがとうございます!
    うちは、女の子の孫は初めてだったんですが、義姉の子が女の子でまもなく退院、その日のことでちょっとないがしろにされた感があったので…一生ついてくる悩みですかね😂

• 4月27日
あーか

母曰くですが…やっぱり違うと言います(´xωx`)
嫁の子は、何をするにも確認しないと!と思うし遠慮もあるから、あまりあれこれ言えない。
娘の子だと、これくらいいっか!とか、遠慮なくあれこれ言ったりしてあげられると言ってました(´・ω・`;)
差別するとかではなく、お嫁さんに嫌われないようにしないと…みたいなのはどっかであるみたいですね。。
でも兄嫁はあっけらかんとしてるタイプで、なんでもどうぞー!お願いします!!って感じなので、今では慣れて、あれこれ勝手にやったりしてるので、嫁姑の関係次第でもあるのかな?!と見ていて感じたりはします。

• ラママ

ラママ

ふつうに考えてみると、そりゃあそうですよね💦気遣わずにはいられませんしね。
    いい関係でいられるように、していきたいと思います😣🌟

• 4月27日
あいこ

うちの母はやっぱり娘の子がかわいいのは仕方ないか!って言っています。うちの母も別に差別するような人ではないですが…
里帰りで産まれた直後から1ヶ月もひっついていたし、娘の子だと気兼ねなく触っていられるし(嫌だったら止めてとこちらも言えるから)、だそうです。

• ラママ

ラママ

そうですよね、客観的に見たら当たり前のことだなぁと感じます…😂😓

• 4月27日
むーす

たぶん、違うのだと思います、、。
私の義両親も、普段良い方ではありますが、私の娘の初節句の時は雛人形の事など一切口にせず、結局私の親が全額出しましたが、
自分の娘の息子には"兜を買ってあげたい"となぜか私と旦那がいる前でぼやいておりました、、。(笑)
聞こえないふりしてスルーしましたが。

• ラママ

ラママ

そんな事があったんですね😣
    そういう節目節目で何かあったり、一生付き合っていかなきゃいけないしがらみかと思うと、気が遠くなります…😭😂

• 4月27日
みいろ

職場に、お孫さんがいる年齢の方が何人かいますが、娘の子と嫁の子は違うみたいですよ。
娘の子のほうがかわいい!というのが本音みたいです←もちろん、表には出しませんが。

• ラママ

ラママ

そうですよね…そりゃ、違いますよね!割り切っていかなきゃいけないですね😣😣

• 4月27日
natuki

母いわく、違うらしいです🤦

兄にも娘がいますが、やはり私の娘の方が可愛い、と💦
でもそれは「嫁の子は自由にできないから」というのも大きいみたいですよ!

うちの娘には何でもできるけど、嫁の子供には気を使って出来ないと言っています。
結果、うちの娘の方が関わりが深くなるし頻繁に会うからという感じかと🙄

• ラママ

ラママ

そうですよね😓
    もちろん可愛がってはくれていますが、たまに壁を感じることもあってその度に傷つくこともありますが、気にしないようにしたいと思います!

• 4月27日
YU0123

可愛さは同じだと思いますが、やはり嫁の子は気を使う分娘の子の方が色々言いやすいし可愛いがりやすいんだと思います!

• ラママ

ラママ

精神的な距離がありますから、それは仕方ないことですね😣💦

• 4月27日
ミク

1歳上の義弟子がいます!
うちは、主人が長男で男の子が産まれました。
やはり、義両親からの優先はうちの子みたいです💧

跡取りがどうとか言ってます💧
荒れ放題の田舎の土地しかないのにって感じです(笑)

• ラママ

ラママ

ご家庭によっては、そういった問題もありますね…
    一生付きまとう問題ですね😭😭

• 4月27日
025

うちの義母は、私(嫁)の子は可愛がってくれません(笑)
自分の娘の子は可愛がってます(笑)
ちなみにうちの息子と、娘の息子は同級生で5歳です。うちの方が初孫でした。
まぁ義妹は未婚シングルマザーっていうのもありますが😃
もう会いに行ってません‪w

• ラママ

ラママ

そうなんですね😢
    もう会わない!と出来るならいいんですが、みーんな家も近く、会いたくなくても合わずにいられなく、辛いです😂😂

• 4月27日

難しいですね〜
うちは初孫なので、それはもうすごく可愛がってくれてますが、何をするにもとりあえず確認されます(笑)
娘の子は里帰り出産などで、かなり密接な関係になる分可愛いと思いますよ😂
差別というか、気持ち的な距離感の違いかもしれませんね。

• ラママ

ラママ

たしかに、確認されたりします😂😂
    気持ち的な距離は、仕方ないことですね💦割り切ります!

• 4月27日
たんぽこ

義姉のところにも子どもがいますが、うちは同居してるからか同じように可愛がってくれてるような気がします🤔
名字を受け継いだ孫は初めてなので、すごいフルネームで呼んできて…笑
内孫だとニコニコしてます😅笑

• ラママ

ラママ

可愛がってはくれますが、なんかあったときの対応?がチクっとくるときがあります💦うちも、いずれは同居なのですが、余計に悩みそうです😂

• 4月27日
ちゃんちゃん

自分の将来として想像(妄想w)してみたら、自分ならどうですか?
私なら、嫁次第ですね(笑)
あとは孫次第。
やはり自分に懐く子だったりよく笑う子の方が可愛いです(笑)

• ラママ

ラママ

そうですよね!
    うちの子はよく会う分、懐いてよく笑ったりしてるのでこれからもそうぇあってほしいと切に願います😭😂

• 4月27日
ままり⭐

わかります!
あると思います!
兄弟でも別々の兄弟の姪甥の可愛がり具合格差あってイライラしたりよくします!

• ラママ

ラママ

みんな人間ですから、しょうがないですかね…😭

• 4月27日

わたしもそれを感じすぎていて辛くなってストレスになって会ってないです。外の孫とまで言われたことあります。お姉さんが来月女の子を出産予定なので比べられるんだろうなって思ってます。

• ラママ

ラママ

会ってないのですね。ストレスになるくらいなら、それでいいと私は思います。
    うちも、義姉の子が女の子、しかも同い年。喜ばしいことですが、今から憂鬱です…

• 4月27日