※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわママ
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の子供が夜になるとなかなか寝なくなり、母親がイライラしています。子供は最近急に寝なくなり、母親は毎日怒っている気がすると悩んでいます。

夜になると本当にイライラします。
寝かしつけについてです。
2歳ともうすぐ4ヶ月、今までは夜ごはんを食べお風呂に入って髪の毛乾かしたりしてから布団に入り真っ暗にして特に私が何もしなくて隣にいるだけで勝手に寝ていました。
なのにここ数日は布団に入って真っ暗にして1時間も2時間も起きてます。
遅い時なんか23時まで平気で起きていて私に怒られて寝ました。
今も19時50分頃に真っ暗にして寝たのは今です。
最初は好きな歌を歌ったり、してたのですが私もイライラしてきて寝たふりをしても起こしてきたり、勝手に部屋を出て行ってリビングで遊んでいたり、、、、

今日なんて朝から昼まで児童館、いつも2時間の昼寝を1時間しか寝ず、昼も家の中で遊んで買い物に一緒に歩いて行きました。
17時くらいには眠いと言っていたのでご飯を済ませてからすぐお風呂に入ったのですが結局布団に入ってから1時間は起きていました。

なんなんでしょう?
なにも生活リズムが崩れるような事なんてなかったのに急に寝なくなりました。1日の終わりに悲しい思いしたら可哀想と思うのでなるべく怒りたくないのに、、、
毎日怒ってる気がする。。

コメント

a----chan

昼寝がそろそろいらないか、長いか、もしくは、昼寝の後もっと体力使うとかですかね?
うちもその頃、昼寝しっかりすると、夜は一時間は寝かしつけにかかってました💦

• ちくわママ

ちくわママ

やっぱりお昼寝なんですかね!?
    一回昼寝しなかったら17時くらいに寝てしまって夜中に覚醒された事があって参りました。。
    お昼寝しっかりとは2時間くらいですか??

昼寝後の体力消耗も足りてないんですかね😭😭
    色々やってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月26日
  • a----chan

a----chan

昼寝をしなかった日は、かなり前倒しで済ませて布団に行きます!お風呂、夜ご飯は戦争になるぐらい笑
    でもまだ毎日昼寝なしでは、持たなくなるので、3日に一回は昼寝してました!
    で、3歳くらいになると体力も付いてきてだいぶ持つようになってました!

お昼寝しっかりは、一時間~二時間とかですね~、スッキリして起きるときは、しっかり寝たんだなーって感じです。

• 4月26日
  • ちくわママ

ちくわママ

やっぱり戦争になりますよね!
    今日も昼寝1時間弱、昼寝後は雨だったのであんまり遊べなかったので昨日と同じパターンになりそうです💦
    3歳になると3日1回くらいになってくるんですね!

また明日から昼寝後の対策考えて行きたいと思います!!

• 4月27日
あまじ

体力がついてるんだと思います❗

お昼ね止めちゃうとか、もっと体力を使う遊びをしてみたらいかがですか??

• あまじ

あまじ

長女は1歳6ヶ月でお昼寝は終わりましたよ~2歳過ぎてるし、しなくても良いと思いますよ!

• 4月26日
  • ちくわママ

ちくわママ

やはり体力がついてるんですね、、、
    そうですよね、いつまでも小さいままじゃないですもんね、
    昼寝を短くして昼寝後の体力消耗を少し見直してみようと思います!

ありがとうございます😊!

• 4月26日
あゆ

体力がついてきてるんだと思います。

少しお昼寝の時間短縮させてもいいのかなと思います。
うちの下はもう昼寝はしない又は30分で終わりです。

遊び時間はうちは1日トータルで6時間は遊ばせてます。
今日は雨だったので無理でしたが あまり体力使わないときはもうほぼ寝ないです。

• ちくわママ

ちくわママ

やっぱり体力付いてきてるんですね、
    えぇ!30分?!
    30分で何時くらいに寝るんですか??
    今日も娘は昼寝1時間弱しかしなくて昼寝後は雨だったのであんまり遊べずだったのでまた昨日と同じ様な感じになりそうです💦
    トータルで6時間!!素晴らしいです!
    見習います!!

• 4月27日
  • あゆ

あゆ

うちはよく遊ばせれば8時
    家に篭ってるときは30分昼寝しちゃうと10時まで寝ないです(; ̄ェ ̄)

• 4月27日