※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳の娘が食事量が少なく、添い乳でしか寝ない状況。断乳したいが一気にするべきか、食事のタイミングや内容も気になる。午前・午後・寝る前に母乳をあげているが、断乳後の食事のスケジュールも知りたい。

断乳の方法について。

1歳の女の子ママです。
娘がご飯をあまり食べません。
食べても80gほどです。

朝6時におきて
6時半に朝食です。
体重が8キロと少なめなので食事の後にフォロミを120あげてます。

そのあと10時頃に朝寝をするのですが
添い乳なんです。
母乳が多少でてるのでこれで満腹になってしまうのだと思います。
添い乳で寝かせるのをやめたいのですが
絶対おっぱいでしか寝ない子なんです、、。

色々事情があり薬を飲みたいので
断乳したいのですが
一気に断乳をするべきでしょうか。

今は午前と午後の寝かせるときと
寝る前の3回母乳をあげています。
母乳をあげているというより、母乳で寝かせてる感じです。

寝る前にあげたら夜中はミルクも母乳も
あげていません。

もう一つ疑問なのですが
断乳したら
朝7時にフォロミをあげたら
そのあと12時のお昼まで皆さん何もあげないものなのでしょうか?

教えてください。

コメント

a...

一歳なら水分補給はお茶で十分ですし、朝のフォロミ以降は喉が乾けばお茶ですね。あげるとしても補食でおやつかなと。

うちもおっぱいでしか寝ませんでしたよ。でも11ヶ月の頃に断乳してます。

みゆ

うちも2人ともご飯はあまり食べずです😅
下の子もうすぐで1歳10ヶ月ですが今9キロジャストくらいです💦

断乳は上の子の時は昼間の断乳から始めて、夜は添い乳してました😊
昼間はおっぱい〜となったらおやつで気を紛らわせたり、抱っこしたりお散歩行ったり…あの手この手で乗り切りました!

下の子は1歳半の時に胃腸炎になりおっぱい禁止になってしまったのでそのタイミングで断乳しました😫
ミルクも全く飲んでくれない子だったので、おっぱいやめてからはご飯とおやつでなんとか補ってます💦💦
と言ってもやっぱり小さいですけどね😫

あと、7時にフォロミあげたら朝寝前の9時半ごろおやつがいいかもしれないですね😊