※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

1歳の子どもの日中の睡眠時間が短く、起床後も1回の睡眠で30分から1時間で済んでしまうことに不安を感じています。周りの子供はお昼寝2時間するのに比べて、自分の子供の睡眠時間が少ないことが気になっています。

1歳0ヵ月の子どもです。日中の睡眠時間が本当に短いです。

夜は20時から21時頃就寝。
起床は8時。その間なんどかグズグズしたり起きることもありますがトントンしたら再び眠ります。

問題は起床後‥‥
先月までは午前中、午後と2回30分〜1時間程度の睡眠でしたが1歳になり1回寝になりました。それは良いのですがその睡眠時間が1度になったにも関わらず30分から1時間程で事足りてしまうのです。

今日の例でいうと、11時頃買い物へ行こうと車に乗せるとウトウト‥‥そのまま1時間程車で寝ただけで午後は一睡もせず、こちらが少しでも早く寝かせたくて20時前に寝ました。寝かしつけようとしてもそれだけ起きていたらすんなり眠りそうなもののところ寝る前のミルクを飲んでウトウトそのまま布団で寝るかと思いつつ一瞬のことで目も冴えてしまったようでまた寝室でひと遊びしたあとようやく眠ったところです。

前々から子供の発達のことに不安を抱えており、その一つの要因にこの睡眠のことも含めて不安なのですが1歳の子でこんな子いますか??
周りをみてもだいたいお昼寝2時間はするみたいな話を聞くので不安です

コメント

ようよう

うちも1日30分だけしかしないときよくありますよ!
寝てよってときに寝てくれないのは辛いです。

うちは19:30から寝かしつけで20時頃に就寝
起床6時です。

夜泣きがひどかった頃に色々本を読んだのですが、起床時間8時は遅めかな?と思いました。

どんなに遅くてもカーテンを7時には開けて体内時計リセットしないと昼寝もしなかったり、夜寝も時間にばらつきがでるとか。

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

1歳過ぎるとやはり短くなるんですかね😓

8時はやはり遅いですか💦
    保育園に通う子なんてもっと早いですものね💦

寝ていてくれる時間がありがたくてついつい寝かせ過ぎてしまいました😥

リズムをもう1度見つめ直そうと思います。

お2人目の出産近いのですね☺️
    お身体大切にしてください✨

• 4月26日
  • ようよう

ようよう

たしかに寝ていてくれると寝かせたくなります!
    が、私の場合、辛いのはあとで自分なのと
    幸い旦那が仕事で6時頃に出て行くのもあり起きてしまう環境だからというのもあるかもしれません。

お気遣いありがとうございます😊
    まずは緩くリズムを変えていけたらいいですね🎶

• 4月26日
  • ピヨママ

ピヨママ

妊娠中で身体も辛いでしょうに尊敬します😭

頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月26日
るぅママ

うちも同じ月齢ですが、ほとんど寝ません(笑)
就寝9時から10時、起床6時半から7時の間です。夜中も、何回かトントンします。
朝寝してくれるときは、30分くらいしてくれますがほぼしません💦昼寝も、1回ですが30分から1時間すればいいほうです😩
ムスコは寝るのが産まれたときから下手な気がします❗私なんて、いくらでも寝られるのに(笑)クルマに乗ってると比較的寝ます👀

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

同じ感じですー😂
    うちも産まれた時から連続して眠れたことありません😓

眠るのが下手なことも個性ですかね😔

• 4月26日
a

お昼寝しない子もいるみたいなんでその子によってだと思いますけどね💦
1歳3.4ヶ月くらいの子が近所にいますがお昼寝は短くて30分くらいの時も多いと聞きますよ!
もしもう少しお昼寝してほしいなら朝起きるのを少し早くしてみるとかどうですか?😣
うちの子はお昼寝1回でお昼ご飯食べたあと寝かすんですが、2時間寝てしまうと夜の寝つきがあまり良くないことに気付いたので1時間程度で切り上げるようにしてます👍あくまでうちの子なのでよく寝る子は昼も夜もよく寝ると思いますけど💦
朝は遅くても7時前には起こすようにしてます!夜は20時就寝です!

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

規則正しい時間ですね✨

やはり起こす時間が遅いのかな💦
    ただ、なぜか午前中は早く眠くなってしまうみたいで8時に起こしても11時過ぎには眠くなってしまうんです😭
    児童館などに行っても帰り道で必ず寝てしまい午後からフルパワーで遊んでしまいます😥

なんとか午後に1度の昼寝になるように色々工夫してみます😓

• 4月26日
  • a

a

うちの子も1歳なる前くらいに11時くらいに眠くなる時期ありました!
    でも今寝たらお昼ずれるし午後寝もさせられなくなると思ってちょっとかわいそうかもですけど頑張って起きててもらってお昼食べさせて即寝かしてました😂💦
    今はさらに体力ついてるので午前寝はしません(笑)
    なかなかスケジュール難しいですよね😱
    午後寝ない子もいるのでそれでママさんが辛くなければいいと思いますけどね☺

• 4月26日
  • ピヨママ

ピヨママ

自分の疲れもあって午後に寝かせようと頑張ってました 笑

そうですよね💦
    それだけ体力もついてきてる訳だし、こちらが色々工夫しなきゃいけないですよね😓

まずは朝を早く起こすことから頑張ってみます☺️

• 4月26日
みきぽん

うちの息子も1歳になった途端、1日を通して1回しか寝ません💦
朝は6時~7時に起きて、10時に朝寝するんですが、朝寝した場合は午後は寝ません😭
朝寝しない場合はお昼を食べた後、眠すぎるのかすぐ寝ます。
だいたい1時間~2時間は寝てます。
夜は8時に就寝です👍

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

やはり午前中寝るともう眠らないものなんですかね💦

眠くならなさすぎて心配してましたが他にもそういう方がみえるようで安心しました😌

• 4月26日
aaa

同じ月齢ですが、家もそんな感じの日もありますよ☺
1歳から保育園に行きだしたのですが、保育園に行くと疲れるみたいで保育園では2時間ぐらい昼寝して夜8時には寝ますが、、
今日は保育園お休みして1日一緒にいたのですが、買い物しか行ってませんが帰りの車で1時間寝たか寝てないかぐらいです!
それ以降は起きてて9時半すぎぐらいに寝ました。
ほぼ家にいたのですが、やはりあまり?体力を使ってないのか寝ませんね😭
だんだん、体力がついてきてるのかな?と思ってます☺
あまり気にしないで良いと思いますよ♡♡
ピヨママさんもお子さん寝た時にゆっくり休んで下さいね☺

• ピヨママ

ピヨママ

aaaさん、さえさん、さゆりさん、さっちゃんさん、もにかさん、お返事ありがとうございました😊

まとめてのお返しになってしまい、すいません💦

皆さんのご意見、大変参考になりました✨

やはり起床時間から見直そうと今日はいつもより早めに起こしました。
    案の定、早くに眠気が来ましたがなんとか乗り越え13時半に寝ました😓
    ここからどれだけ眠れるかはわかりませんが😭

睡眠も本当に個人差があるのですねー😥この頃、喜んで食べてたご飯もポイポイされたり吐き出されたり、1歳を節目に色々様子が変わってきて、それも成長のひとつなのでしょうがどうしてもマイナスに捉えてしまいイライラしてしまう自分がいました😥

もう少し楽に考えられるようになりたいものです😓

• 4月27日
くま

お昼寝は少なく感じるかもですが、夜の睡眠時間は長いのでトータルで考えると平均的な気がします🤔✨✨

娘は夜は約10~11時間
お昼寝は1~2時間前後です💤

キュアサマー

うちは21〜6時まで夜の寝んねで
午後14〜16時まで2時間お昼寝ですので
トータル11時間睡眠です💤

同じように8時くらいまで寝る友達の子供は、お昼寝少ないと悩んでいました!
できるならば早く起きる習慣をつけてあげてはいかがですか?🤗

さっちゃん🐗

うちは8時に寝ますが5時に起きます!

昼寝は2時間なので
トータルの睡眠時間は同じぐらいだと思います😊

夜しっかり寝れてるなら
いいと思いますよ✨

うちも保育園入る前は
昼寝30分しかしなかったです!

もにか

保育園に行くようになってから周りの子につられてか寝るようになりましたが、保育園に行く前はピヨママさんのところと同じようにお昼前後に一回1時間程度寝るのみでした!

私の周りは1歳前後だとそのくらいの昼寝時間の子が多いです😄2時間寝る子は少ないです。ピヨママさんの周りのお子さんは寝るの上手な子が多いんですね!

今の生活リズムは…夜は20時就寝、朝は5時半起きです。もっと遅く起きてもいいのですが、元々早起きな子で起きてしまいます…😅

朝は7時45分頃から15分くらい朝寝して、それから登園しています😃
昼寝は12時半から1時間ないし2時間寝ているみたいです。その変動はよくわかりませんが🙄

睡眠も個人差が大きいから、調節難しいですよね。

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございました😌

やはり成長と共に変わってきますよね💦

周りの子は確かによく寝る子多くてうちの子だけこんなに短いの😔といつも思ってました😓

• 4月28日
  • もにか

もにか

周りに寝る子が多かったら、なんで!?って思っちゃいますね😅
    私の周りには、同じ月齢で、起きてから寝るまで全く寝ない子もいます🤭💦

ちょっと話は変わりますが、上の返信で書かれていた、離乳食ポイポイしたり吐き出したりするのよくわかります!!感触を味わっているのか、吐き出してはまた口に入れ、吐き出しては口に入れします…あと、見た目が嫌だったらそれだけでつかんでぽい!っです😂
    赤、黄色が好きで、白が嫌いみたいです。。おやきとパンケーキも見分けるので、よく見てるなぁと思います😳

あと半年もしたらまた状況は変わるんでしょうけど…なかなか大変ですよね🤤

息子さん、せめて1時間は毎日安定して寝てくれますように✨✨

• 4月29日
  • ピヨママ

ピヨママ

そうなんですか💦
    子どもによって必要な睡眠時間も色々なのでしょうかね😓

離乳食、うちもまさしく1歳過ぎてからそんな感じです😓
    うちは吐き出してまた口に入れるけどやっぱり吐き出してごっくんしてくれません💦
    明らかに遊んでるなーという感じですね😥注意しても治らないし今の時期だけなのかなぁ‥ミルクがようやくやめられたと思っていたけど今の状態でご飯も食べなくなってしまったのでまたミルクを再開することになりました😭
    一進一退ですね😔

• 4月29日
櫻子

朝8時までは寝すぎかなぁという印象ですが、うちもお昼寝あまりしなくなりましたよ😊✨✨✨

夜まとめて寝てるのであれば、そんなものでは??

おそらく歩き出すとまた体力使って昼寝するようになるのではと思ってます😂💦

昼寝に合わせて出かける時間を気にしなくていいので楽になりました✨😊

• ピヨママ

ピヨママ

やはり寝過ぎですかね😓

うちはもう歩き始めて日中もよく動くのに昼寝時間はとても短くこちらが参りつつあります😂

起こす時間を早めて色々試してみようと思います😌

• 4月28日