※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜の花
妊娠・出産

生後4週間の赤ちゃんですが、黄色い目やにや涙目があります。目薬を処方されたが、まだ症状が続きます。大丈夫でしょうか?わかる方、教えてください。

生後4週間なのですが生後2週間くらいから黄色い目やにが出るのと目が涙目でたまに涙が流れます。
大丈夫でしょうか?
出産した産婦人科で目薬処方を3日前にしてもらって目やには治まってきましたがまだ出ます。
涙目は変わりません。

わかる方いたら教えて下さい。

コメント

みさと

2ヶ月でも目やにでますが気にした事ないです😅
目が開かないくらい多いとかなら別ですが…

• 菜の花

菜の花

返信ありがとうございます。
    産婦人科で診てもらったら目薬で治らなかったら眼科に行ってください!と言われたので心配になりました。

• 4月26日
はる

眼科では毎回通水検査をやってもらい、あとは炎症を鎮める目薬をもらいました。通水検査は体を押さえつけてやるので、毎回ギャン泣き。待合室まで泣き声が聞こえてきてかわいそうでした💦6ヶ月経っても治らない場合、ブジーの処置をしてもらうことになり、ブジーしてもらいました。そうしたら、その後しばらくして治りました。治ってからは涙が流れること、目やにが出ることはほとんどなくなり、やはりあの状態は異常だったんだな、診てもらってよかったと思いました。

• 菜の花

菜の花

ありがとうございます😊
    子供は押さえつけられるの嫌がりますよね💦
    よく頑張りましたね💕
    でも本当治って良かったですね。
    火曜日1カ月検診なので産婦人科でまた聞いてみます!
    小児眼科とかないので眼科選びも大変そうですね。

• 4月27日
しー

鼻涙管閉塞かもしれないですね。
そのうち治るかもしれないし、処置が必要かもしれないし。と言われ、1歳までは小児科で診てもらって、それ以降は、眼科で診てもらいました。
うちは、目やには調子悪い時だけなので放置なんですが、目やにもひどいとかずーっと涙が出続けるとかになると、涙腺に針金みたいなの通して涙腺を広げる処置をするみたいです。

• 菜の花

菜の花

返信ありがとうございます😊
    ネットで調べたらそのように書いてあり眼科に行こうか迷っていました。針金で涙腺広げるってこわい気もしますが。簡単な処置なのか不安です!
    来週1カ月検診なのでまた先生に聞いてみます。
    お互い子育て頑張りましょう!

• 4月27日
はる

うちの息子も生まれてからずっと涙目&目やにが続いたので、2ヶ月になったころ、思い切って眼科に連れていきました。結果、鼻涙管閉塞でした。それからしばらく眼科に通いましたが、8ヶ月くらいのときに治りました😊
一度眼科で診てもらってもいいかもしれません😊

• 菜の花

菜の花

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    新生児だと色々と心配になりますよね。
    産婦人科で目薬もらって治らなかったら眼科すすめられました。
    治って良かったですね。
    治るまで眼科ではどのような治療をされたのですか?
    目なので色々心配で!

• 4月27日
  • はる

はる

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月27日