※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

繋留流産後の心境や次の妊活について相談したいです。

本日10週0日で繋留流産。
母子手帳もらって初めての健診でした。
血液検査など、いろんな検査する予定で
ワクワクして受診しました。
先週、旦那と喧嘩していたことを知っている先生にも
「旦那さんと仲良くしてる?笑、ちゃんと仲良くしてよ笑笑」と言われ、笑いながら体重計に乗り、
看護師に「お腹出して横になって下さい」と。
おお!はじめての腹部エコー!と嬉しくなり
エコー当てた瞬間、先生が「ん?」と険しい表情。
私もすぐわかりました。
心臓動いてない。先週からあまり大きくなってない。
すぐに一緒に来ていた旦那を呼んでくれ、
「繋留流産です」と。明日手術になりました。
受診後、車に戻り、旦那から職場関係や両親に報告してもらいました。2人で車で泣きました。
悲しい、寂しい、辛いけど、いつまでも泣いてるより
また戻ってきてくれるように
元気なかあちゃんでいたいと思います。
1人も産んでませんが。

11月22日、予定日でしたが、
「もう少しあったかい時季に産まれたいのかもね」
「ここまでは育ったから次も大丈夫だよね」
「ゴールデンウィーク楽しんでってことかも」
と、旦那とプラスに考えようとしています。
先生も「自然に流れるのを待つとたくさん出血するかもしれない。早く綺麗にして次の妊娠の準備をしましょう」と、早速明日1日かけて手術になりました。
次は、この子が戻ってきてくれて、双子かも。
などと明るくまた妊活、タイミング法、服薬、頑張ろうと思います。

まだお腹に赤ちゃんいるのに、もう次の妊活いつからできるかな?と考えている自分、どうなんだ💦とも思ってしまいますが。。。

繋留流産後、またすぐ妊娠できた方、乗り越えた方、
教えていただきたいです。

コメント

リリ

一昨年の5月に流産しました。初めは立ち直れず、妊活しても全く授かれず、諦めようと思ってました。
掻爬手術をしてるので、癒着があるのか?と思ったりして、婦人科に1回行きました。
妊活に10ヶ月かかりましたが、無事2月に出産できました。
M.aさんも今はお辛いかもしれませんが、きっと戻ってきてくれますよ!
それまではお身体無理しないできださいね。

• ママリ✨

ママリ✨

お辛い経験、聞かせてくださりありがとうございます。
    旦那と2人のときは前向きになれるのですが、人に報告するときは泣きそうになります。というか、泣いてしまいます。
    また戻ってきてくれるのを信じます!

• 4月26日
ママリ

お辛い思いをされましたね。
一緒に悲しんでくれる旦那様が側にいてくれて良かったですね(;_;)

私も去年7月に流産し手術しました。
辛くて悲しくて、何度も自分を責めました。
ですが言い方が悪いかもしれませんが、初期の流産は仕方のないこと。
誰も悪くない。そういう運命だったんだ。
また戻ってきてくれる、そう思うようにしました!

そして今回また妊娠しましたが、やはり不安です…
きっと安定期になるまで毎日不安な気持ちで過ごすと思います。
いや、産まれるまで不安かな?

とりあえず今はゆっくりと休みご自分の体を大事にしてあげてください。
そしてまた戻ってきてくれると赤ちゃんを信じてあげてください😊

• ママリ✨

ママリ✨

受精したときから決まっていた運命だと思って受け止めたいと思います!

• 4月26日
かにゃん

私も昨年10週で稽留流産でした。
信じられない気持ちが込み上げて
毎日泣いてました。
でも、自分が落ち込んでいる姿を
見て、励まそうとしてる旦那に
旦那も辛いんだから、頑張んなくちゃという気持ちになれました😣😣!

大丈夫です!きっと次もあります!

私は流産後の妊娠で双子で
昨年の子が戻ってきてくれたんだ
と信じています!!

次は双子ちゃんかもしれませんよ😊😊

• ママリ✨

ママリ✨

ふたごちゃん、大変だろうな〜とは思っていましたが、今まだお腹にいる子がまた戻ってきてくれるなら次の子と2人一緒でもいいよ!
    おいで!!という気持ちです
    頑張ります!

• 4月26日
こぶーこ

お辛いですね…ちょうど3月頭同じ週数で宣告を受け手術になりました。不妊治療の末1年待って待望の我が子だったので、
1か月はとりあえず落ち込み泣きまくって外出すらできない状態でした。
人生で一番辛かったです。
流産を機に仕事もやめて我が子も仕事も失い、今ようやくパートを見つけて頑張っていこうと思えてます!
一度生理を見送ったら大丈夫と医師から言われてまた卵胞チェックし、先日人工授精までたどり着けました。いつ妊娠するかもわからないのにパート探しも悩んだりしますが家にいてばかりもきついし、子供は授かりものだと開き直ってます 笑

大丈夫です、きっと前を向いてまた妊活に取り組めますよ!赤ちゃんがまたいいタイミングでおりてきます( •ω•ฅ).。.:*♡私はそう信じてます!

• ママリ✨

ママリ✨

お辛い経験、お話ありがとうございます。
    私も子どもが欲しいと通院し始め、まだ5ヶ月でしたが、多嚢胞、高プロで排卵しにくく、薬でやっと排卵したところの妊娠でした。
    覚悟はしてましたがやはり、残念な気持ちです💦

• 4月26日
  • こぶーこ

こぶーこ

私も治療をしての妊娠だったので、妊娠できたんだから前に進んでると思うことにしました、残念ですが、きっと乗り越えれます!
    流産後は妊娠しやすくなるみたいです、ずっと調べてましたがわりと経験者の方は1年以内にはきっときてくれてそうな感じでした。お互い頑張りましょうね!

• 4月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

同じような経験されている方がいると思うと頑張れそうです!
    まだお腹にいるのでつわりがありますが、今日のうちにちゃんとお別れします。

• 4月26日
ひよこちゃん

稽留流産ではありませんが、多嚢胞持ちで初めての妊娠は流産しました。
少し時間かかりましたが1年以内に再び妊娠して、双子が生まれましたよ😊
早いものでもう1歳過ぎました。
最初の子のことを忘れた事はないですが、流産した時ほど悲しみにまみれてはないです。
時間と次の妊娠が解決してくれると思います。
今はお腹の赤ちゃんと、明日までの時間を穏やかに過ごしてくださいね。

• ママリ✨

ママリ✨

双子ちゃん羨ましいです。
    今回の子と次の子と一緒に
    戻ってきてくれるといいな
    と、密かに願っています🤰

• 4月26日
tinytiny

私も数年前に2回流産しました。
手術する時に泣いてたの覚えています。

でも、数年後に妊娠発覚しまさかの双子でした!
二人ともいっぺんに私のところに戻ってくれたんだと思いましたね!

きっと大丈夫ですよ!(^^)
ママとパパをもうちょっと2人っきりにしたかったかも知りませんね。

• ママリ✨

ママリ✨

双子ちゃんいいですね!
    今回の子と次の子と一緒にきて欲しくて、タロイモ、めっちゃ検索してしまいました笑
    流産はよくあることと知っておきながら、覚悟もしていましたが受診後は泣いてしまいました。

• 4月26日
  • tinytiny

tinytiny

タロイモと山芋ですね!
    皆さんそれをよく言います!(^^)

安定期に入るまでやっぱり皆さん不安だと思いますよ( ´⚰︎` )
    検診の時にちゃんと心拍確認出来るかとても不安でした。

前向きに頑張りましょう♥️
    きっといいことありますよ( ´ ` )♡

• 4月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

お芋大好きなので、
    気休めにでも食べようかと💦笑
    今まではっきり見えていた心拍が全く見えず、エコー見て自分でもすぐ気づきました。
    そうですね、前向いていればいいことありますよね!!

• 4月26日
はる

私も2年前のちょうど今頃に稽留流産しました。
9週手前で心拍確認済みでの
次の検診で心拍とまっちゃってて
本当につらくて仕方なかったです。
その時に子宮の形が人と違うこともわかり妊娠しづらいかもと言われ
もう無理かなーって思ってたけど
ちょうど一年経つ前位でまた
妊娠できて、産むまでは不安でたまらなかったけど無事に産まれてくれて
今6ヶ月です♡
きっときっとまたきてくれます!
命の大切さを教えてくれて
出産の奇跡を教えてくれたんだと思います!

たぶん無事になにもなく産むより
とっても大切に思えますよ😢❤️

• ママリ✨

ママリ✨

私も今まで前3回のエコーで、毎回心拍見えていただけに、止まっている心臓見てこちらも止まりそうでした。

• 4月26日
ママリ

私も去年の9月に母子手帳を貰ってはじめての妊婦健診のときに赤ちゃんの心拍がとまっていて手術を受けました。

私もちょうど10週の頃でした。
お辛いですよね。
私も旦那とたくさん泣きました。

ちょうど職場の方や友人が妊娠している方ばかりで、何で私だけ流産しちゃったの?と酷く落ち込みました。

生理を2回見送りすぐに不妊治療を再開して、稽留流産から半年後に妊娠出来ました。

1週間後に初めての妊婦健診です。前回のことがあるのでとても怖いです(;ω;)

恐らく手術をしたら2回くらい生理を見送るように言われるかと思います。
その間私と主人は旅行に行ったり、お酒を飲んだり、妊娠してたら出来ないことをして過ごしました。

今はゆっくり休んでお身体大事になさってくださいね( ´・ω・)

• ママリ✨

ママリ✨

つわりで飲めずに余ってしまっていた葉酸サプリがたくさんあるので、
    またすぐ飲み始めたいとおもいます。次の妊娠の準備をぼちぼちしようかな、と気持ちを切り替えつつあるところです!
    職場への報告が1番辛いです。
    上司にのみ伝え、出勤せずそのまま連休に入るので次の出勤までに切り替えないとな!とは思いますが、他人への報告はなかなか辛いです💦

• 4月26日