※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ1001
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親です。母乳とミルク混合で悩んでいます。授乳間隔や量についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。母乳とミルク混合で子育てしている方に質問です。
現在、2ヶ月半の娘を育てているのですが、ミルクの量と授乳間隔に悩み始めています。
今まで母乳を片方6分ずつ上げた後、ミルクを90mlあげる授乳の仕方を1日7回あげていました。体重は1日35gほど増えていて今のところ理想的な増え方で問題ないと助産師さんに言われていました。
ところが、知り合いからその方法は赤ちゃんがかわいそう。泣いたらあげるでいいんじゃない?と言われました。確かに最近はお腹が空いたということで泣かれることは全くなく、ミルクをかったるそうに飲むこともあります。また母乳も拒否してギャン泣きされる時間もあります。そこで、4時間置きにしようとしましたがそれだと母乳の出も悪くなるんじゃないかと思い、なかなか踏み切れそうにありません。同じような方いらっしゃいますか??今後どうすればいいのか悩んでいるのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

yone

体重の増えが良いなら泣くまで待っても良いんじゃないでしょうか(❁・∀・❁)

4時間待ってもなかなかったらあげて様子みれば良いかと。
おっぱいの出が不安でしたらミルクは4時間後と決めてそれまでに泣いたりしたらおっぱいで時間をつなげば母乳の出も減らないと思います!

夜中の授乳頑張れば母乳増えるみたいです!

私の娘は体重の増えが悪い上に飲みが悪くなってきて悩んでます(´・_・`)笑

• まゆ1001

まゆ1001

回答ありがとうございます。今まで当たり前のように3時間授乳をしていましたが、思い切って欲しがるまで待ってみたいと思います。
    育児ってほんとに難しいですね。試行錯誤しながら娘に合った方法を見つけていきたいと思います。
    同じ2ヶ月の月齢の方から回答いただけて嬉しいです。お互い頑張りましょうね☆

• 3月4日

うちは生後2週間くらいの時に看護師さんから育児の状況確認で電話来たんですが、その時に3時間ごとに授乳してるって言ったらビックリされました(^◇^;)泣いてからあげるだと赤ちゃんもお腹空いてるから飲みも良いし、4時間以上空けないようにすれば良いよって言われてそんな感じでやってきました(^.^)
一応私はそれで今のところ母乳の出も悪くなってはないです!

• まゆ1001

まゆ1001

回答ありがとうございます。やっぱり3時間置きに授乳はちょっと狭すぎるんですね。。時間を決めたりせず、4時間以上空けないというルールにして今日から試してみたいと思います。
    お互い育児頑張りましょうね☆

• 3月4日
SUN

お子さんの誕生日近いですね(o^^o)
私も混合なのですが、タイミングとか同じく悩んでました💦(今もですが)
先日保健師さんが来た時に相談したら、寝てたりして4〜5時間空いても大丈夫!と言われたので夜間は起き出したらあげるようにしました☆
でも間隔あけすぎると胸が張ってきちゃうので、カチカチになりそーになったらあげたり…とマチマチです(´・_・`)
3か月になればお互いのペースが分かってくるみたいなので、あともう少し☆
お互い頑張りましょう(*^^*)

• まゆ1001

まゆ1001

回答ありがとうございます。誕生日近いですね!嬉しいです☆
    タイミング、ほんと難しいですよね。。やっぱり4-5時間ぐらいで泣き出さなかったりしたら授乳するぐらいの気持ちでいいんですかね。ちょっと私も赤ちゃんのペースに合わせてみる方法を試してみたいと思います。お互い育児試行錯誤しながらですけど頑張りましょうね☆

• 3月4日