※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

義母が子供を外食に連れて行き、注意したら怒られた。今後の関係性が不安。どうすればいいでしょうか。

こんにちは。義母のことで困っています。
我が家は共働きです。今回娘が胃腸炎になり嘔吐や下痢等の症状がなくなり、消化の良いごはんで様子を見ていました。どうしてもわたしも旦那も休めず、病児保育も行かれずで、義母が朝から我が家に来てくれて夕方まで見てくれました。
ごはんの準備はじめ、食べても良いものや飲み物、箇条書きにまとめたメモといっしょに、義母へ説明しました。
1日家にかんづめも辛いだろうからその辺の散歩はどうか、と義母にきかれ、よろしくお願いします、と返事をしました。

昼頃様子の確認で電話してみると、娘は今義母の友達と一緒に夢庵でうどんを食べたよと言われました。ジュースも気をつけたよ、元気だし、絶好調だよ。と。

わたしは見てもらって、仕事をさせてもらってる手前、ブチギレを抑え旦那に全て伝えました。旦那に、義母に注意してもらうようにいいました。どのような言い方をしたのか詳細はわかりませんが、外食したことを注意したようです。義母は拗ねて、もうそんなんじゃ見られないから、と怒って帰ったそうです。夜勤もしている関係で、甘えかもしれませんが、義母に預けられないのは大変厳しい状況です。

わたしが子守ありがとうのラインをしてもほぼ無視に等しいような返答です。今後の関係性も不安です。でも娘のことなので許せません。

どうすればいいんでしょうか。

コメント

クルン

外食がブチキレを抑えないといけないほどの状況とは思えません。

お義母さんに預けないと仕方ない状況なら謝罪するしかないかなぁと。

• たんぽぽ

たんぽぽ

胃腸炎で朝も吐いている子の昼食を、うどんといえどお昼外食が怖かっただけです、失礼しました。
    謝罪してしばらく距離を置くことにしました。

• 4月29日

何に対してブチギレたのでしょうか?旦那さんにも上手く伝わらず意外と自分の親にはキツく言う男の人もいるから注意はしてもらわない方がいいと思います。ましてや自分達が働いていて預かってもらっているのだから多少の不満があっても目をつぶった方がいいと思います。別に変なもの食べさせたとかじゃないですしね。外食ならなんとなくうちは安心しますけど(*_*)逆に例えば手作りはきちんと手を洗ってるかとか不衛生な所でご飯作ってないかとか賞味期限とか色々気になるけどそれは心配ないし全然ありがたいと思います!ひたすら謝るしかないと思います!長々とすみませんm(_ _)m

• たんぽぽ

たんぽぽ

義母へは謝罪をしました、わたしがわがままでした。今後は距離を置いて、本当に困った時や万が一の時だけ、何をされてもいい覚悟で預けようと思います。

• 4月29日
3ママ

やっと治ってきた子を外食に連れ出すのはイラっとしますが、お義母さんなりに消化に良いものチョイスして貰っているので目をつむらないといけないかなと思います

どうしても許せないなら、次は旦那かご自身がお休みを取って見るしかないとおもいます

• たんぽぽ

たんぽぽ

仕事も調整しつつ、休めなかったのでこういう結果になってしまいました。仕事辞める方向で、義母と距離を置くようにしてみます。わたしが間違っていました。

• 4月29日