※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
子育て・グッズ

2歳10ヶ月男児の落ち着きがなく、多動かも。食事や制作に集中できず、ストレスを感じている。アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月男ですが、本当に落ち着きがなく、プレ保育に通い始めましたが飛び抜けてフラフラしていて、他の子がみんな座ってる時も座れずフラフラしたり、椅子をひっくり返したりしてます。
制作の時間もみんな一生懸命やってるのに、うちの子だけは全くやりません。

もしかして多動かなと思うくらい。

ご飯も自分じゃ食べないし、座ってられません。

自分の好きなブロックなど遊びの時は集中してやる時もありますが…

どうしたらいいか困ってます。
ストレス溜まってます…

なんかアドバイスとあったらお願いします😭

コメント

reikatomo

3歳3ヶ月の息子も同じような感じでした。
今は保育園ではごはんはそれなりに食べれるようになっているようです。
みんなで何かをするというのが苦手で、お遊戯会のようなものでも練習に参加できず、本番はいつも棒立ちです。
成長には個人差があるし、それも個性と割り切るようにしました。
あんまり酷いときは叱りますが…。

保育園の先生になにか言われましたか?
私は先生に何度か訊きましたが、「年中、年長で落ち着いてくる子もいるのでまだ様子を見ていいと思います」と言われました。
あまり気になるようであれば、近くの発達支援センターに相談されるといいと思いますよ。

• Rina

Rina

ありがとうございます。
    区役所では度々相談させてもらっていて、幼稚園もまだ二回だけしか行ってないので特には言われてません。

個性と思ってきましたが、なかなか思えなくなってきました😭
    3歳児健診でまた相談してみます。

• 4月26日