※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

離乳食のレシピや食材で体重を増やす方法について相談しています。

どうしたら体重を増やせますか?

生後10ヶ月の次男のことです👦
現在3回食、量はきっちり測ってませんが1食トータル180〜200gぐらいは食べてると思います。
授乳は完母で食後は飲ませてもすぐ口から離してしまったりするため、今は寝る前に1回だけ授乳しています。
水分は麦茶を飲ませていて最近だいぶ麦茶も飲んでくれるようになっています。

しっかり食べれているのに全然体重が増えません💦
ここ4ヶ月ぐらいほとんど増えてないです😢

最近少し増えたかな?と思ったら減ってしまったりで悩んでます😭
とりあえず慌ててフォローアップミルクを買ってみました。
もともと粉ミルクは飲んでくれない子だったので、どうなるか分かりませんがとりあえず体重を少しでも増やしたいです😣

離乳食のレシピや食べさせる物などで体重を増やしてあげれる方法はありますか?(><)

コメント

えび🔰

3回食の他に少しだけ、おやつでイチゴを潰してフォローアップミルクを牛乳に見立ててイチゴミルク。

バナナを潰してバナナミルクを作って少しあげてみるのはどうですか?

自然の甘味のある体に良いおやつをあげるのが良いです。

なるべくフルーツとさつまいもとバナナとお茶で育てるのが良いらしいです。

我が家は夫がコーヒーやチョコレートやアイスやラムネ等あらゆる甘味をあげてしまったせいか、メインの食事が偏食になってしまいました。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    なるほどです💡
    とりあえず捕食って今までしてなかったので、おやつがわりにフォローアップ ミルクあげてみます!
    そして飲みが悪ければいちごやバナナを入れてみようと思います✨

• 4月26日
のんひよ

同じくです😅
我が家は増えないどころか減ってしまいました😱

四月から保育園に行き始めたのですが、一向に慣れず毎日泣きわめき最近ようやく泣かない時間ができたようですがまー活発な子で寝てない時はずーっと動いてます😅
保育園の身体測定で体重見てビックリして慌ててフォローアップミルクを購入し飲ませるも哺乳瓶拒否、ミルク拒否だったのであまり飲みません😔
園にも伝えた所、試行錯誤の結果自宅で使用しているストローマグでのみ飲んでくれる事が発覚し飲ませてもらってますがそれでも多くて80cc😥
オヤツも食べてるしご飯もモリモリ食べるけど全く増えないので諦めました笑笑
うんちもおしっこも出てるしこんだけ元気だから大丈夫でしょと高を括る事にしました笑
保育園の先生もこれだけ動いてこれだけ大泣きすれば痩せるよねー笑笑って感じです笑

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

本当に同じです!!!
    うちの子も起きてる時間ずっと動いてるんじゃないか?ってくらいあちこち移動してます😐笑
    そして実は私も昨日久々に体重測って、その体重見て慌ててフォローアップミルク買いました!笑
    うちの子も哺乳瓶拒否、ストローマグ拒否、スパウト拒否の子なので飲んでくれるか分かりませんが、いつもお茶を飲んでいるコップで試してみます😌✨

上の子もすごく食べるのに体重増えなくて悩んでたんですが、下の子は更に増えてなくて焦ってました😅💦
    でも同じように悩んでる方がいると分かったら少し安心しました💕
    ありがとうございます!

• 4月26日
ゆきなん

ちょうど今日アイクレオの栄養士さんに聞きました!
フォロミをご飯に混ぜて炊くといいそうですよ😊
試してないので分かりませんがアイクレオの方曰く、ここのメーカーのは飲みやすいからご飯に混ぜて炊いてもそんなに分からないそうです🌷
これからの時期なら、フォロミでミルクゼリー(ゼラチンが大丈夫であれば)を作ってみては?と言われました✨

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢💦
    アイクレオのメーカーじゃないミルクですが、今度ご飯にフォローアップミルクを混ぜて炊くのやってみます!!!
    ちなみに量とかは適当で良い感じなんですかね?😣
    ミルクゼリーもこれからの季節のおやつに良さそうですね😍
    レシピ調べて作ってみます✨

• 4月27日
tama

うちも4か月検診で7キロ台で安心してたら、それから動き回るようになり、まだ約8キロです💦体重の増えも悪いってことで小児科でフォローアップしてもらってます😩
先生には体重増やすって意味ではフォロミじゃなくて普通のミルクの方がいいって言われたので、普通のミルクをおやつ200ml、眠前200ml、夜中起きたら200mlをストローマグであげてます。完母→完ミにして少しずつ増えてきました!私の場合おっぱいもうあんまり栄養なかったのかもです😅
最近保育園で病気もらったりでまた減ったり増えたりですが。。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    うちの子も4ヶ月の時は7キロ台で今も7キロ台と全然増えず焦ってます😅
    ミルク結構たくさん飲んでくれるんですね💕
    うちの子はゴムがダメなのか哺乳瓶はもちろんスパウトやストローマグがダメで飲ませるの大変そうです😭
    でも体重のことを考えたら普通のミルクが良いんですね😳
    次回は普通のミルク買うことにします!!

• 4月27日
さくら

10ヶ月で7キロです😭!
私も体重の増えが悪く、悩んでいます…。

離乳食もモリモリ食べるし、ミルクもまだまだ飲んでます!なのに増えません!
朝昼夜の離乳食後にミルク100、15時におやつ(お芋とか)とミルク100、寝る前にミルク200…!

保育園では、少食なのかと思ったらしっかり食べ&飲みますね🤗と言われ…。
動き回るから仕方ないですかね😭!

とりあえず少しでも増えるように、炭水化物多目にあげてます!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    うちの子も今7.4キロ程です😢
    食べてるのに増えないって本当に悩みますよね😭
    実は上の子もすごく食べるのに細身で悩んでたんですけど、1歳過ぎあたりから急に体重が1ヶ月で500g増える事があったりして今は標準体重になったのでその子その子で成長する時期ってあるんだなとは思ってるのですが、やっぱり小さいと検診とかで注意もされちゃうし心配になっちゃいます😢

本当に起きてる時間は何かしらしてずっと動いてるので仕方ないんですかね?💦笑
    私も少しでも増えるように炭水化物と果物の量を増やしてみました✨
    食べる量を増やしたら💩の量も増えて意味あるのか分かりませんが…笑
    お互い頑張りましょうね!!!

• 4月27日
ゆきなん

アイクレオの場合はスティック1本で2合を炊くと言われました🍚✨
1本で100mlのフォロミが作れるようなので目安にしてみてください🌷

ミルクゼリーもミルクを作って、そこにゼラチンを入れるだけだそうです😊
ほんのり甘さがあるので、赤ちゃんにはこれで十分だと言ってましたよ(^^)