※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯真ママ☆
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に祖母のお通夜・葬式に行くか悩んでいます。未接種の赤ちゃんを連れて行くべきか迷っています。

初めてして。
カテ違いでしたらすみません。
昨日、私の祖母が亡くなりました。
あと数日で2ヶ月になる赤ちゃんが居るんですが、明日がお通夜の明後日がお葬式になります。
生前可愛がってもらった祖母なので行くつもりですが、暖かくなってきたとはいえまだまだ寒くインフルエンザ等の病原菌が気になります。
まだ、2ヶ月になってないので予防接種も打ってないです。
ミルクは受け付けず完母なので私が行くなら連れていくしか無いんですが、みなさんならどうされますか(;Д;)(;Д;)?

コメント

きみぽん

私なら絶対に行きます。
ですが、インフルエンザ等心配ですよね…
薬局に売っている
空間除菌グッズ(首からぶら下げるタイプ)を
抱いている赤ちゃんにかけておくのは
いかがでしょうか?
かけるというか、胸の上に置いておく感じ…
クレベリンが1番効果があると言われていますので
もしご検討されるならお勧めです!

• 颯真ママ☆

颯真ママ☆

おはようございます☆
    昨日、近くのドラッグストアを探しましたが売り切れやクレベリンの携帯用自体が置いてないお店ばかりで別の携帯用を購入して来ました・・・。
    少しでも効果があることを期待して使用してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

• 3月5日
y✳︎

お祖母様お悔やみ申し上げます。
私も絶対行きます。
最後の挨拶はしたいです。
インフルエンザは確かに心配ですよね、、
哺乳瓶が大丈夫で見てもらえる人がいるなら搾乳するのはどうですか??

• 颯真ママ☆

颯真ママ☆

おはようございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    哺乳瓶は乳首が違うのが嫌みたいで舌で押し出してしまいダメでした(。_。*)
    同じ時期に出産してる親族が居るので葬儀会場に確認を取って、別室を用意して貰えるか聞いてみようと思っています。
    お心遣いありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日
siori

同じような状況でしたので…。
2月23日で1ヶ月になった子供がいます。
 私は、両親が多忙であったので3ヶ月頃から祖母に育ててもらったと言って過言ではないほどでした。
 その祖母が亡くなって、2日、3日が通夜、葬儀でした。
 完母です。
 母に協力してもらい参加しました。インフルエンザも怖いので、なるべくおくるみとかで、子どもの顔が出ないようにしてお焼香などの時は、母と交代で子供を抱いて。
 一番後ろの座らせてもらって、葬儀場とかで家族控室とかあるので、式の間で必要時授乳しました。 
 私を育ててくれた祖母だったので、曾孫も見せてあげたくて。

• 颯真ママ☆

颯真ママ☆

sioriさんも辛かったですね。
    お悔やみ申し上げます。
    私も母が仕事をしてたので祖母には大分可愛がって貰いました。
    まだ、子供も小さくなかなか病院に御見舞も行けなかったんですが胸騒ぎがして御見舞にに行った数時間後に亡くなりました。
    最後に合わせてあげれて本当に
    良かったです。
    生後6ヶ月間は母親の抗体があるのでかかりにくいと言う言葉を信じて、万全の体制で最後のお別れをしてきたいと思います。
    ありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 3月5日
☆みっちぃ☆

私も息子が生後2ヶ月の時に親族が亡くなり、最初から最後まで参列しました。でも式場の中は線香の煙などがあるので旦那さんにお願いして授乳の時だけ呼んでもらう形にしました。また火葬場の中は遠慮してくださいと言われ、外で待ってましました。

ご家族の協力を得て参列されてはどうですか?
やはり最期のお見送りはしてあげたいですもんね。

ただお母さんも体調には気を付けてください!お子さんも心配ですが、産後日があまり経っていないので肉体的にも精神的にも疲れると思いますので、無理はなさらないで下さい。