※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

最近流産し、妊娠の喜びと不安を感じています。再度妊娠する気持ちになれず、妊娠は奇跡だと感じています。

最近流産しました。
初めてで実感湧かなくて涙も出なくて
でも何日か経った後何も無いのに涙が出ます。
結婚もしてなくて生理不順で月に1回しただけで
できた子だったんです。
できた時は嬉しくて皆泣いて喜んでくれて。
次またすぐ作ろうという気になれません。
また流産してしまうのかななんて考えてしまって。
本当に妊娠って奇跡ですね。

コメント

ymama

辛いですよね。
私も何ヶ月も辛く未だにわすれません。
忘れなくていいんです。

すぐ作らなくていいのでは?
私は2年前に胞状奇胎になり、半年の経過観察の後やっとふみこめました。

でもそれまでもたくさん悩みました。
周りはどんどん無事に生まれる。
1人目を一緒の時期に産んだママ友も既に3人いる人もすくなくありません。

娘に赤ちゃんが欲しいと何度も言われ、また再発したり流産するのではないかと怖くなり1年以上たちました。

私が無事に産めなかったことを知っている義祖母にも夫の姉には2人子供がいるのにと何回も比べられました。

私が2人目を妊娠した時期に義姉は、1人目を妊娠しました。

近所を散歩していてもよそのご老人に私は子供6人うんだのよ。あなたも早く産みなさいよ!1人は可哀想よ。
など心無い言葉をいくつも。

初期流産は、基本母親が悪くなく染色体異常だと思いますので自分を責めず、お相手の方とゆっくりと話し合いしてください。

私は前回の経験をいかし未だに親族しか妊娠をお知らせしていません。

泣いていいんです。
我慢せず気持ちをぶちまけてください。
それからでも遅くないと思います

  • り


    私はまだ仲のいい子が前に私と同じ状況で流産してしまって、、
    なので話し合えるので良かったです😿

    妊娠がわかった時すごく嬉しくて
    だけど私の周りは流産された方が多くて
    私もそうなるかもしれないと思って
    私の友達には誰にも言わなかったんです。
    ですが彼は嬉しくて友達みんなに言ったり彼のお母さんも皆に言ってしまい、結局この状況に。😿
    皆に励まされるのですが
    私はほっといて欲しくてその話に触れないで欲しくて、、
    彼の前でしか泣きたくないので本当にやめて欲しい。
    なのでいつか出来た時は心拍が確認できて安心できた時に言おうと思います😿
    赤ちゃんが教えてくれたんだと思います😌
    ありがとうございます。元気が出ました😌

    • 4月26日
  • ymama

    ymama

    分かります。
    私も実母も義母もみんなにいい周り辛かったです。
    私は義母側には夫から伝えてもらいました。
    周りに流産された方がいなく誰にも相談出来ず溜め込み爆発して夫に愚痴を言いまくりました😅

    無理をせずゆっくり前に進んでくださいね。

    • 4月26日
さらい

一年はそんな気になれませんでした。