※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

生後7ヶ月で2回食を始めたが、食べ物を丸呑みしてしまい、噛む練習ができない。どうすればいいか教えてください。

生後7ヶ月で2回食なんですが
全くもぐもぐしません、、
何か練習させた方がいいんでしょうか?
丸呑みするばっかりです せんべいもダメでした
練習はどーいう感じにしたらいいんでしょうか😭

コメント

あん

うちの子も咀嚼が弱く
いつも丸呑みしていました😭
特になにかした訳ではありませんが
喉に詰まらせても怖いし
かといって咀嚼の練習もさせないと、
だったのである程度硬さのあるものにして尚且つ丸呑みしても大丈夫な
煮たジャガイモとかそういうのを
よく食べさせていました!

2歳半になりましたが
今でも麺など丸呑みする時があります😅笑
なので一緒に声を出しながら
もぐもぐ!とか誘導してあげても
楽しくご飯が食べれるかもしれないですね!

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月28日
ゆき

私もそうでした!
最初は小さく刻んで飲み込んでもいいくらいのもので与えて、だんだんもぐもぐしてきたら大きくしていきました😊1歳くらいになれば、しっかりもぐもぐして自分でつかんでかじったりすると思います😊気長に行きましょう✨

• りんご🍎

りんご🍎

何をあげてましたか?

• 4月28日
いとな

食べてる時に「アニアニ、アニアニ」と咀嚼を意識させてます。
「もぐもぐ」より口の動きが噛む形でいいって離乳食指導で教えてもらいました。
噛まないからちょっと大きくとかしても結局飲み込むから、段階を追って…とも言われました。
まだ真似っ子は難しいかもですが、根気よくしてたら割と噛むようになりました!
お腹すいてる時はすぐ飲み込むのでそんな時は意識して声掛けてます。自分も口に入れて噛むところ見せたりしてます。
まだそんなに固くないと思うので飲み込めちゃうと思います。
まだそんなにお腹に負担はないと思うので食べ物を変えるより今のうちから根気よく意識させるのがいいのかなと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます!

• 4月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子ももぐもぐし始めたのは最近ですよ😭
最近は目の前でご飯食べる時に歯をカチカチする感じで息子が食べてる時にやってます!
そしたらもぐもぐし始めました☺️

• りんご🍎

りんご🍎

それまではほとんどペースト状にしてましたか?

• 4月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それまではめっちゃ細かいみじん切りにしたりBFみたいな感じで餡多めで飲み込みやすくしていました!
    すり鉢のお皿で軽くすって半分ペースト半分みじん切りみたいな感じだとよく食べました😍

• 4月28日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
としえ

うちのこももぐもぐはたまにしかしません。みんな飲んでるから口にためてます😱今日も口にためてました!😵

• りんご🍎

りんご🍎

全部丸呑みで咳き込んでます😭

• 4月28日
としえ

同じですねー歯がないから噛めないからですかね!

• りんご🍎

りんご🍎

ですよね😂
    そろそろもぐもぐしてくれないとって感じで…笑

• 4月28日
としえ

ですよね。たまごボーロはもぐもぐするんですよ。変ですね😅

• りんご🍎

りんご🍎

たまごボーロ 丸呑みしませんか?😭

• 4月29日
ゆき

始めてからどれくらいか、その後の成長具合にもよると思うのですが、最初は茹でた後、ペースト状にした野菜とかから与えてました。

その後は様子を見ながら、舌や歯茎でつぶせるくらい柔らかく煮た、小さな角切りの人参やさつまいもをあげたりしてました。

赤ちゃん用のスープの素で小さく切ったキャベツや玉ねぎ、人参、いんげん豆を同じく柔らかく煮てあげたり、そのスープに赤ちゃん用のケチャップを少し入れて、ミネストローネみたいにしてみたりして味を変えてました。

スープの素を、赤ちゃん用の和風だしにしてみたり、ノンオイルのツナ缶入れてみたりと、少しずつ味や入れるものを変えたりしてましたよ♡

多めに作って、小分け冷凍しておけば、レンチンしてあげるだけ!
100均のフタ付きの製氷皿で凍らせて、タッパーやジップロック袋に入れて保存してましたよ。
長時間煮込むので、作るのは大変ですが、毎日は作ってなかったですね😅

お子さんがモグモグしてくれるといいですね♡

• ゆき

ゆき

あと、市販のベビーフードも毎日お昼にあげてました。楽なのもありますが、栄養面を考えて😊
    ベビーフードに最初は抵抗があったのですが、
    裏面の材料のところを見てみると、添加物のようなものは入って内容だったので、キューピーの瓶のものや、ビーンスタークやピジョンのレトルトタイプのものなどもご飯系とおかず系で、月齢にあったものを与えていましたよーヾ(´︶`♡)ノ

• 4月29日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    ツナ缶やケチャップはどこに売ってますか?

• 4月29日
  • ゆき

ゆき

ツナ缶はスーパーで、あるところとないところがあるんですよね…
    アカチャンホンポには確実にあったと思います!
    ケチャップは西松屋かアカチャンホンポで購入してましたよ。
    離乳食コーナー見たら、他にもお粥にかけるタイプの、お湯でとくだけのあんかけとかあるので、よく使ってました!

• 4月29日
としえ

たまごボーロはなんかもぐもぐしてますよ!丸呑みしたらやばいですよね😭