※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが、授乳に関する悩みを抱えています。母乳やミルクの量や授乳の方法に不安があり、疲れや痛みも感じています。赤ちゃんのミルクの量が適切かどうかも心配しています。

生後4日目です。
1時に1時間母乳あげて、
まだまだ絞ると垂れるくらいにしか母乳でないので
2時にミルクあげても寝ないでグズグズ乳首探し
そのあとまた、2時から3時間乳首吸わせてても寝ながら吸っていて離そうとするとまた吸い付いてきてってだったのでミルク飲んでやっと3時間たったので今ミルクあげたらやっと寝てくれました。

4時間授乳してちたのでクタクタです(xдx;)

母乳がまだ張らないしビュービューでないから、満足しないでずっと吸い続けてしまうのですかね?

ずっと乳吸わせてて、3時間同じ体制だったのでお尻も痛いし腰も痛いし足は浮腫むし眠さとメンタルヤバイし辛かったです😭

わからないことだらけで毎日泣いてます(xдx;)

ミルクは4日目で50.60は普通ですか?少ないですか?多いですかね?

ミルクの量の目安もよくわかりません(xдx;)

コメント

マークアーサー

こんばんは♪
生後5日目です。ママの母乳の出る量や赤ちゃんの大きさによって飲む量もバラバラかとは思いますが、私は数時間前に1時間ほどおっぱいをあげて、最後に添い乳をしたまま5時まで寝ていました。今 目が覚めて泣いたので授乳中です。ちなみに私も滲み出てくるくらいの量しか出ていないと思います。添い乳をする2日前の夜はゅっちゃまさんと同じようにずーっと授乳して下ろそうとすると泣いちゃって💦を繰り返し、ほとんど寝られませんでした。身体めちゃめちゃ痛くなりますよね。添い乳はされてますか?

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

添い乳
    試しにしてみようとしましたが、腕の高さと赤ちゃんの大きさがなんか合わなくてうまく吸わせられなかったです(*T_T*) 

あとは
    窒息死とか怖くてできてもしようか迷います(*T_T*)

• 3月4日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうなんですね。私も教えてもらった時はなんかしっくりこなくて座ってあげた方があげやすいって思ったんですが、看護婦さんにその後も勧められたのでチャレンジしたら、うまくいくと自分の身体も楽だし赤ちゃんもスムーズに寝てくれたので(^◇^;)

• 3月4日
あゆモナ

私も入院中、全然母乳出てないのか吸わせ方が悪いのかずっと母乳吸わせてる状態でした。ミルクは3時間しないとあげれないし母乳吸わせてもすぐ泣くしで空腹で泣いてる赤ちゃんが可哀想で私も泣いて過ごしました😣

ミルクの量は、4日目から60mL飲ませてました❗

母乳が出るようになったのか、生後25日目ですが今でもミルクは60mlのままです😄

ミルクの缶に目安の量が書いてありますが、赤ちゃんの泣く間隔とかで調節してます😄入院中は看護師さんに相談しながら調整したらいいですよ😄

ゆきどん

私も始めなかなか出なくて、まさに同じような感じで始めは授乳ばかりしてたような気がします^^;

5分ごとに右と左と交互にあげて(2.3往復してました)、ミルクをあげて、それでも寝ないときはまたおっぱい吸わせながら寝かせたり…色々してました^^;

あとはおっぱいマッサージしたり、蒸しタオルでおっぱいあっためたり、母乳の出ると言われるブレンドティーを飲んだり色々試しました。

多分ミルクの箱に完全にミルクを飲む子の目安の量が書いてあったと思うのでそれを見つつ、おっぱいの様子も見ながら作ってみてはどうですかね?
わたしは40.50作って、おっぱいあげても落ち着かないときはまた20作ってみたりもしてました。

あとは長く授乳して乳首が痛くなったりもひどかったので、産院で赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏をもらったり、たまにミルクのみあげる時間を作ったりしてました。

無理はせずにママも赤ちゃんもバランスが整うといいですね(^^)

ほんりゃん

助産師によればミルクの量は生後日数✖️10mlらしいです!

なたかゆ

私も初めてで、産後3日まだは母乳も出ませんでした!2日までは母乳を一応吸わせてオシッコが出てなかったので、ミルクを20足してましたよ(^^)

mochi

頻回授乳お疲れ様ですm(__)m
私も入院中は常に授乳してる感じでした!
かなりしんどいですよね。。

おっぱいは出なくても
吸わせたら吸わせただけ
出るようになります!(`・ω・)
うちは1ヶ月たった今では
1日の授乳回数8〜10回と
平均的な感じになりました!
相変わらずの泣き虫ですが...

お互い頑張りましょー( ¯•ω•¯ )