※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジーcat
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがお昼寝中にすぐに起きて泣いてしまう。おっぱいやおむつが原因ではないが、夜も同じことが起こる。夜泣きなのか気になる。

生後3ヶ月半の子がすぐに起きるようになってしまいました。特にお昼寝の時で、寝てから一時間もしないうちにもぞもぞしだしてすぐに泣いて起きてきてしまいます。抱っこしたり授乳したりするとまたすぐ寝るのですがやっぱり一時間もしないでまた起きます。
夜も時々そんな感じになります。
おっぱいも飲んだばかりだし、おむつも換えたばかりなのでそれが原因ではないと思うのですが…。
泣いて起きるときは大抵目を閉じたままなので夢を見たのかな、と思う時もありますが毎回ではありません。
夜泣きなんでしょうか?

コメント

とうあ

寝言泣きではないでしょうか?
2、3分様子を見てみてください。

• デイジーcat

デイジーcat

返信が遅くなりました。
    やっぱり夢を見て泣いたんですかね。二、三分トントンして様子見たんですがダメで結局抱っこで寝かせたところです。

• 3月4日
Choco

うちも同じ月齢の女の子がいますかま、まさにそんな感じです( ꒪⌓꒪)
お昼寝は30分くらいを2回程で、置いたら起きることも多くて( ´︵` )

少し前までは夜も7時間程がっつり寝ていたのですが、最近は唸りながら頭をブンブン振ったりしているので目が覚めてしまいます(娘は起きないので、授乳は1回ですが)

だいたい1時間毎くらいなので眠たいです( ꒪⌓꒪)
回答になってなくてすいません´•ω•`

• デイジーcat

デイジーcat

返信がおそくなりました。
    頭をブンブンするの、おなじです!
    今もお昼寝から泣いて起きてようやくまた抱っこで寝かせたところです。
    こちらも眠たいし、子供も熟睡できてないみたいで辛いですよね…⤵

• 3月4日
JDAxxxABC

私の息子の場合ですが…
息子が同じくらいの月齢の頃同じような事がありました(。>д<)
息子に効果があったのは
横向きに寝かせてあげて、背中や頭をさすってあげると効果ありました(*^^*)
寝言の場合もありましたが😅

大人でもずっと同じ体制で寝るのはツラいですからね(^-^)
赤ちゃんもやっぱ同じ体制は嫌なのかなと♪
しかも赤ちゃんなので仮に背中が痒くても思い通りにまだ動けないのでかけませんし(´・ω・`)

• デイジーcat

デイジーcat

返信が遅くなりました。
    確かに背中に湿疹が出ているのでそれが痒いのかもしれません。
    横向きで背中さすってみるの今夜やってみます。

• 3月4日