※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

産休育休明けの復帰を考えていた女性が2人目の妊娠が発覚。3ヶ月しか働けず、報告に悩む。先輩に相談し、直属の上司と人事に報告したいが周囲の反応が気になる。派遣の話もあり、職場の女性が多く不安。報告方法や経験を知りたい。

昨年の8月から産休をもらい、9月に出産、今年の8月まで育休をもらい、9月に復帰予定なのですが、2人目の妊娠がわかりました💦避妊していたのですが、一度だけ失敗して、その時の子です😅職場へ伝えることを考えると、妊娠は嬉しいのになんだか憂鬱です😭

先日産婦人科へ行き、胎嚢が確認でき今5週目くらいです。

予定日が12月末ごろと言われたので、そうなると、9月に復帰して、12月には産休…3ヶ月しか働けないことを考えると、職場へ報告するのをためらってしまいます😥💦辞めようかな…とも考えてしまってますが、実際問題お金が必要なので働かないといけません😢

たった3ヶ月くらい復帰して産休入られた方いますか?会社へは、なんと伝えて、会社からはなんと言われましたか😢?

とりあえず、入社当初からずっとお世話になってる先輩には、ランチ行きませんか?って誘って、今度会うことになったので、最初に直接話すつもりです…。そのときに、少し相談もできたら…と思いますが、どんな反応されるかわかりません😢私が産休育休とって、一番迷惑をかけてしまう人なので💦だからこそ、一番に直接伝えるつもりです。

私が育休中の間仕事を引き継いだ人が、5月から産休に入るので、とりあえず派遣さんを短期でとって、5月から9月まで派遣さんで、9月から私が引き継いで働く話になってます…。ややこしいですよね💦

女性の多い職場…周りからなんて噂されるか不安で仕方ないです😢💦無計画とか、非常識とか言われちゃうのかな…って。きっと、避妊失敗したって話しても、信じてもらえないだろうし…。先輩には言いますけど…。

直属の上司と、人事の人には一緒に報告でいいでしょうか…。先に直接の上司ですかね。会社に行って、少しお話を〜って感じですよね。ただそうなると、みんな同じ事務所内にいるので、すぐ周りにバレそうな気も…。勘が鋭い女性が多いので…。あ、なんだかわけわからなくなってきましたね💦すみません…。

とりあえず、みなさんは、どうやって、なんと報告しましたか?
数ヶ月しか復帰しなかったって方いますか?

コメント

はな

それなら私は辞めちゃいます😥
会社にも迷惑かけないように早めに辞めることを伝えます😥

• ねこ

ねこ

そうですよね、、
    一応、辞めることも考えてるって伝えます😢

• 5月4日
ぴよ

いままったく同じ状況です…
9月出産、育休は保育園入れない程で半年延長して復帰かな〜と思ってたんですが、先月妊娠発覚してどうしよう…と悩んでます。
それも早く戻ってきて欲しいと上司に言われてたので余計に言いづらいです…
辞めるとは考えてなかったのですがそのまま来年も育休になると思うと申し訳ない気持ちになってます😵
育休もらってるから辞めるとも言いづらく、いずれは私も働かないといけないのでパートでもいいんですけどなにもかも言いづらいなぁ。って感じです😂😂😂

ちっひー

初めまして。
子供さんは保育園か幼稚園かに預けて働くのですかね?
育休は子供が1歳までって決まってますが、延長で最低6ヶ月取れると聞いたことありますよ。

あーーー

まさしく私です、、、笑
育休中に妊娠がわかりGW明けに仕事復帰、9月に産休に入ります😇

私も伝えるまでドキドキ、憂鬱、申し訳なさがありました。良かったねー!んじゃまた産休だねー!ってら感じでした。もし文句あるなら本人の前ではなく影で言うだろうし自分の耳に入って来なければいいかなと思っています😭笑

多分3ヶ月くらいの勤務だと今貰ってる手当の額よりは低くなるのかな?

頑張って下さいね🤗

職場に育休中に妊娠した上司がいました〜!
産休育休で1年休み、数ヶ月だけ復帰してまたすぐに休んでましたね(^_^)
え!?また妊娠したの!?ってザワついてはいましたが、別に周りは何も言わなかったですよ!内心思ってる人はいたかもしれませんが💭
確かに職場には迷惑かけることもあるかもしれませんし、よく思わない人もいるのも事実だと思います。ですが、別に私は悪いとは思いません! むしろこういう前例を作ってくれた職場の上司がいると、後輩としてはありがたいなと思っちゃいます🙌🏻

わらびもち

私の職場の先輩が、育休中に第2子を授かり、ほんと3ヶ月くらい働いて有給消化した上で、産休育休に入られましたよ(゚∀゚ )

初めは、確かに噂する方もいました。ただ、大半は「おめでたいねー!」でしたよ。産休育休入ることも、長くおやすみされてることに対しても、育休復帰がいつかも、自分が職場に居る時は気にしたことがありません。あ、もうすぐ復帰されるんだーって話になった時にそうなんだ。くらいです。
そして、また産休育休入られる時も、気になりませんでした(笑)復帰されてからは噂してる人もいませんでした。辞めるの勿体ないですよ。手当も入りますし(´・ ・`)

産休育休も、今だけです。
出産も、人生で限られた回数。
避妊失敗したとか、そういう話しても噂する人は「いやいや、計画的でしょ」としますから。素直に事実だけ伝えたらいいんじゃないでしょうか。