※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

娘の昼寝時間がズレて、夕方眠気ピークが17時になり、夜寝つきが遅くなって困っています。ピークを乗り越えて早く寝かせる方法を知りたいです。

2歳半の娘の寝かしつけについてです😵

3月くらいまでは、お昼ご飯食べたら割とすぐ眠くなって2時間くらい寝ても、夜は21時頃までにはちゃんと眠れてました。
ところがここ最近まず昼寝の時間がズレて、眠気のピークが17時頃きます。
それまでは午前公園行っててもあんまり眠くならないようで…。
ご飯支度してる間にどうしても寝ちゃうので、15分とかで切り上げさせても、夜22時頃まで寝ません😫

眠気のピークをなんとかやり過ごし、早めに寝かせたいのですが、ピークが乗り切れません💦

どうしたら娘はピークを超えて早く寝られるでしょうか(´△`)
下の子もいて、なかなか同時対応が難しい毎日で😓

コメント

レヴィ

昼寝が必要ではなくなったんですかね、うちももう昼寝することなく17時頃ピークになるので先にお風呂入れて一旦目覚めさせます。下の子がいるとどうなるかちょっと想像できませんが(>_<)

  • A&T ママ

    A&T ママ

    多分もうお昼寝いらない体力ついたんですよね😓
    やっぱり先にお風呂ですかぁ💦
    下の子も今一緒に入れてるので、下の子のリズムを崩すのもなぁとか思ったり…😭
    下の子は基本お風呂→授乳→寝るなので(*´・_・`)

    • 4月25日
  • レヴィ

    レヴィ

    旦那さんは遅いですか?もし旦那さんが下の子がだけお風呂入れれたらリズム崩さずいけますが。
    下の子がいるとその辺が大変ですよね。
    一回お風呂を早めて下の子がどんな感じか見てみるといいかもですね!

    • 4月25日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    いつも19時半にお風呂なんですが、旦那はいつ帰ってくるかわからないのでアテにならず…😓
    そうですね、一回二人ともお風呂早めてみようと思いますっ💦

    • 4月25日
mini

お昼寝しない日とする日があります😭しない日は17時頃の眠気のピークの時に先にお風呂に入ります❣️お昼寝ないなと思うときはご飯をもっと早く作り始めることは難しいですか?😣

  • A&T ママ

    A&T ママ

    やっぱりみんな17時が眠気のピークですよね(*´・_・`)
    お風呂先だと下の子のリズムがなぁとか考えるとなかなか踏み切れなくて😭💦
    ご飯は割と早めに作ってはあるんですけどね(´・ω・)

    • 4月25日
deleted user

うちはもう昼寝をしてません😊そのかわりご飯の時間やお風呂を早めて18時半には布団に入り寝かせますよ💓
お風呂は17時前、ご飯は17時半には食べます!
夕方中途半端な時間に寝ちゃうと後が大変なのでピークに眠くなる頃に合わせてお風呂入れたりご飯食べたり嫌でも身体うごかして寝ないようにして、ご飯終わったらもうすぐ寝れる!みたいな感じにしちゃったらどうですかね😊

  • A&T ママ

    A&T ママ

    もうお昼寝いらない月齢になったんですよね(´△`)
    18時半お布団は早いですね!!
    やっぱり皆様先にお風呂入れてるんですねぇ…
    うちもそうせざるを得ない状況になってきたかもしれないです😅

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    18時半には布団入って即寝で朝まで寝ます😂
    すごい寝るんだね!ってよくビックリされます(笑)

    • 4月25日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    昼寝しないと、即寝しますよね!笑
    うちもたまぁに頑張ってるときは、即寝してくれます😂
    色々試行錯誤ですね😊

    • 4月25日