※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

娘が1歳11カ月で喃語は話すが、はっきりした言葉は少ない。2歳になる心配はあるが、2歳前後はもっと話すか心配。

一歳11カ月の娘がいます。喃語はよく喋りますがはっきりした言葉は、おいしーとか、たまに、やったー、とかしか言いません。もうすぐ2歳になるし心配です。2歳前後はもっと話しますよね?

コメント

あーちゃん

保育士をしています☺️
言語に詳しいわけではありませんが経験上参考になれば…☺️💡

2歳前後の言葉の発達には個人差がすごくあるとおもいます。
兄弟がいたり、お話上手な子も中にはいますが、えみ21さんのお子さんくらいの発語の子もたくさん見てきました!😊
話せる子を見ると比べてしまう部分もあると思いますが、声かけに対してしっかり反応があったり、大人の簡単な声かけを理解している様子があればなにも問題ないとおもいます☺️!

成長のペースはそれぞれだとおもいますので、おいしい等の一語文が出ているなら気にされることないかなと思います💡

あくまで私の意見ですが😖💦

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    ちょうだいって言うと、くれたりするので理解出来てると思いますが。一歳ぐらいで支援センターに言ったら喃語をペラペラ話してて、先生がお喋りになるって言われたから、気にしていませんでしたが、もう2歳なので心配になってしまいました。成長を見守ります。

• 4月26日
ママリ

2歳前後はそんな感じでしたが.2歳4、5カ月ぐらいにはいきなり言語がしっかりしてきました。
こどもによって全然違いますが気にしなくて良いと思いますよ😊

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    個人差があるんですね。子供出来る前は比べたりしちゃうダメだと思っていたのに、もう比べてしまいました。子供の成長をしっかり見守りたいと思います。

• 4月26日
ぱんまん🍞

うち、おいしーなんていいませんよ!
"し"しかいいません笑

二語文、なかには三語まで話せるお子さんもまれにいますが、我が子はまだ単語のみです(^^)

個人差がすごく出るところですし、単語が少しでも出てるなら気にしなくていいと思います✨わたしも気にしてません(^^)

ちなみに元保育士ですが、ほんと、差がありました!
2歳なりたての女の子で、
自分のこと、○○○ ○○です、2才です!って言えてる子もいました😂

でもほとんど喋らず、お肉のお代わりしたいときだけ、おにくって細々と話してる子もいました笑

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    そうですね。こんな個人差があるとは思いませんでした。喃語話してて、何人かにお喋り上手だと言われたから気にしてませんでしたが、ふと心配になってしまいました。成長を見守りたいと思います。

• 4月26日

今月2歳になったばかりの娘がいます。
先月だと、会話が成立する感じのお喋りさんでした。
でも、喃語はあまり喋らなかったので心配していました。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    2歳前にお喋りさんになったんですね。喃語話すのは関係ないんですかね。個人差があるので、成長を見守りたいと思います。

• 4月26日