※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーまま
子育て・グッズ

育児や仕事でストレスを感じ、自分を責めています。同じ経験をした方いますか?

私母親失格だなって思う。
平日はワンオペ、土日だって旦那がいても寝てたり
ワンオペみたいなもん。義両親と一緒に暮らして早1年半
自分の一人の時間がなけりゃ新しい職場環境にも慣れず
仕事を休む毎日。行かなければいけないのに行けない。
子供には毎日いらいらして、怒鳴ってしまう。
自分にいらいらしてちょっとした事である叫んでしまう。
そしたら子供はすぐに抱っこって言う。私が怒ると
すぐに抱っこ。私は悪影響なんだなーって
母親として失格だなぁって。考え事してても涙出てきて
鬱なのかなぁって思う。

同じ境遇の方いますか?

コメント

アンパンチーまま

1人の時間がないのはしんどいですよね💧
平日は私も旦那が朝早く夜遅いのでワンオペです💦
それ以外は全然私の方が甘ちゃんなので同じ境遇ではないのですが。。。

怒鳴ってしまった後、抱っこって言うのは一緒です。
怒ったりすると足にしがみついて離れなくなるので、この子は本能で、私(母親)に見捨てられる。。と恐怖を感じてるのかも。。。といつも感じて反省します。。。
可愛いんです。可愛くないわけない。
息子大好きやのに、怒鳴って泣かせて怖いのに見捨てられないようにしがみついてる息子に本当に申し訳ないと思います。。。

旦那さんに話せますか?
30分でも見てもらって、ゆっくりコーヒー飲むでも、家から出るでも出来たら。。。
毎回思います。
旦那。。。お前の子どもだよ。って。

なっちゃん

全然失格じゃないですよー!
むしろしっかり母親してはるなと思います!
私は姑嫌いなので同居がまず無理だし😥
その上仕事もしてワンオペならストレス溜まって当たり前です‼︎
仕事してなくても子供に怒鳴ってしまいますし💦
鬱じゃないけど頑張りすぎなのかなって思いました!ちょっと子供預けてリフレッシュする時間が取れるといいのですが😥
大変な環境で育児頑張ってるりょーままさんをまず褒めてあげて下さい!

うちは専業主婦だし、同居もしてないので全く同じ苦しみとは言えないかもしれませんが💦
旦那は朝から日付変わるまで仕事でおらず何日か帰ってこない日も多くて休みも数ヶ月に1回しかないくらいで、実家は遠方、住んでる街には知り合いもいないワンオペで頼れる人もいない環境で子育てしています。毎日毎日子供と一緒で一人の時間は子供が寝た後のみ、疲れてイライラして怒鳴ってしまったり子供に当たってしまうことも多くて毎日反省の日々です。こんなママでごめんねっていつも思います。それでも娘は優しいパパより怒ってばかりの私に懐いてくれてます。ママママって笑いかけて抱きついてくれるので涙が出ることしょっちゅうです。私は主人がもう少し家庭に協力してくれるなら働きに出たいです😭子供と少し離れる時間ができるだけで気持ちをリセットしたり気持ちの余裕も出るんだろうな…って思います💦
お仕事慣れるまでは大変だと思いますが行かなければいつまでたっても慣れないしどんどん行きにくくなりませんかね😥仕事という子供と離れる別の空間があるならそれを大いに利用してみたらどうですか😊子供と離れる時間が少しでもあることで気持ちが変わるかもしれませんよ💓