※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?離乳食のカロリーについても気になっています。

昨日で5ヶ月になった娘がいます。
ヨダレもたくさん出るし、私たちが食事してるとじーっと見るし、たまにもぐもぐしてて…離乳食のサインはオッケーな感じなんですが、いつから始めようか悩んでます!

みなさんは離乳食いつから始めましたか?
私の周りは6ヶ月から始めたママが多いです。
何ヶ月から始めたかと、その理由、
もう卒乳したって方は
卒乳がいつだったかも良ければ教えてください‼︎

ちなみに完ミです。
離乳食の方がカロリー高いって聞いたことあるんですけど本当ですか?母乳に比べてってことですかね。。

コメント

ちゃっぴ♡

5ヶ月入ってすぐ始めました!理由は、なんとなくです!笑

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます!

なんとなくなんですね(^-^)

• 3月4日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

早いほうがいいかなって思って!
    よし!あげてみよ!的なノリで始めました!

• 3月4日
MOMO

私は5ヶ月と2日で始めました!
今って、早く始めようが遅く始めようがアレルギーの出る可能性ってあまり変わらないみたいですよ!
ですし、うちの子は自分のはないのかと言わんばかりに暴れていたので離乳食始めたら上手に食べてくれるしいい事だらけです♪
アレルギーが心配なら、血液検査ではないアレルギー検査も取り扱っている小児科さんがあるのでやってもらえばいいと思いますよ!
検査して、出るかもしれないけどなにもなしに始めるよりかは少し安心ではあると思うので♪

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます

自分のはないのかと暴れるってなんか可愛いですね💕
    小児科でアレルギー検査できるのですか!私も旦那もアレルギーないので娘もない可能性高いのかなとは思ってましたが、検査できると安心ですね(^-^)

• 3月4日
  • MOMO

MOMO

毎回暴れられます(笑)
    もしあげてみて、なかなかうまく進まないってことが多々あるのでのんびり一回から二回にしたり、量増やしたりその時の様子によって進めれるので、早く初めて損はないなーと思いました!
    私が甲殻類でダメなものがあったので、小児科でしてくれましたし安心しましたよ♡

• 3月4日
ぬーん

子供の頃はカロリーは気にする必要はあまりないですよ!栄養を気にしてください。離乳食を初めたからとすぐに卒乳ではありません。離乳食初期では栄養はとれません。

うちは6ヶ月から離乳食スタートします。

• みいまま

みいまま

栄養を気にします!
    すぐに卒乳ではないのは分かってますよ〜(^-^)完ミなのもあって早めに卒乳してほしいけど、離乳食スタートとは関係ないのかなと気になったので…

6ヶ月から始めようと思ってる理由を宜しければ教えてください(^-^)

• 3月4日
  • ぬーん

ぬーん

卒乳と離乳食スタートは関係ないですよ!

早く始めても赤ちゃんの負担になるし、アレルギーのリスクも大きいです。
    先日、4ヶ月検診に行きましたがその時に今は周りの真似をして5ヶ月から始める人が多いけど早く始めるからとメリットは1つもないと言われました。逆にデメリットがたくさんあるみたいです。

そして今は離乳食完了は1歳半を目安にするといいと言われました。ままのペースで早く進めると食べなくなる時期があると言われました。

• 3月4日
  • みいまま

みいまま

関係ないのですね!

確かにアレルギー出やすいと聞きますね。りーたん✴︎mamaさんの周りは5ヶ月から始める方が多いんですか!私の周りは6ヶ月からのママばかりなので5ヶ月から始めるか迷ってたところです(๑°⌓°๑)

1歳半で卒乳がいいのは知りませんでした!ミルクでもそうなんですかね?
    参考になります。

• 3月4日
  • ぬーん

ぬーん

今気づきました!息子と誕生日一緒です*\(^o^)/*うちも10月3日生まれです♡

私の周りでは5ヶ月から始める人が多いです!4ヶ月から始めたって人もいますよ( ¯−¯ )

1歳半で卒乳ではなく離乳食完了ですね。3回食なりある程度量も増えてきたらミルクからフォローアップミルクに切り替えることができます。フォロミは離乳食で補えないものを補ってくれるので心配ならたくさん食べてくれるようになるまでフォロミを使ってもいいみたいです。

• 3月4日
  • みいまま

みいまま

同じ誕生日なんですね( ˊᵕˋ*)

4ヶ月は早いってイメージありますね。
    フォロミは確か9ヶ月からでしたよね。

卒乳と離乳はまた違うんですね!色々勉強になりましたー!
    ありがとうございましたっ✨

• 3月4日
Yuchan

私は5ヵ月になった日から始めました!
早く始めるとアレルギーが出る可能性が高いと聞きますがうちは大丈夫でした(・∀・)
卒乳は1歳2ヵ月くらいでした保育園に行き始めてからはミルクなしでも夜寝ました(^^)
離乳食、最初は少ししか食べないし面倒ですが頑張って下さい(`・∀・´)

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます。
    アレルギーなくてよかったですね‼︎
    1歳から保育園なのもあり、それまでに卒乳してくれるのが理想ですが、子ども次第でどうにもならないことですよね。
    頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

• 3月4日
  • Yuchan

Yuchan

保育園から入園時に「ミルクなしで頑張ってみますか!」って言われて夜だけにしたらすぐ飲まなくても大丈夫になりました(*´∀`)

• 3月4日
  • みいまま

みいまま

そうなんですね( ˊᵕˋ*)
    その時期にならないと今から考えても分からないですね!
    ありがとうございましたっ✨

• 3月4日
グエンテイサン

うちは4ヶ月に入ったらスタートした(笑)最初はほとんど果物を食べさせて量だんだん増えていってるから現在1日2食で!理由はねーなんとなくなんですね(^_^)

• みいまま

みいまま

4ヶ月!早いですね!
    お粥の次は人参やほうれん草、かぼちゃってイメージでしたが、果物あげてるんですね(^-^)なるほどです!

• 3月4日
  • グエンテイサン

グエンテイサン

ちょっと早過ぎたねー
    ご飯の時じっ見てるからかわいそうになってて食べさせてやっちゃった
    うちの子はねーアボカドとカボチャが好きみたいだねー
    アボカドなら一個食べきれるよねー*\(^o^)/*

• 3月4日