※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
子育て・グッズ

首が斜めに傾いていることが気になります。斜頸なのか、首が完全に座っていないのか不安です。三カ月健診では何も指摘されませんでした。初めての育児で、この状況はよくあることなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

いつも 首が軽く斜めに傾いてます

前にも傾いたり…

まだ完全に首が座っていないからでしょうか?

それとも 斜頸? なのでしょうか?🥺

市の三カ月健診のときは なにも言われませんでした。

まだ完全に座ってない場合によくあることなのか、初めての育児でわからないのでアドバイスください(><)

コメント

ぶーみん

引っかかってないのであれば大丈夫だと思いますが…

うつ伏せにして顔はあげますかね?
あと縦抱きにしたときに自分で顔を動かしてキョロキョロしますか?( • ̀ω ⁃᷄)

• こじこじ

こじこじ

顔あげるし、顔もたくさん動かすのですが、斜めになっています。。

実父や 義父が
    なんか 斜めになってるよなぁ
    などというので 心配になってきてしまって😥

• 4月25日
あさみ

私の子供も最初右斜めに傾いてましたけど最近気にならなくなってきましたよー😊✨

顔もあげて動かせるなら問題ないと思います✨

もし気になるようでしたら予防接種の時にでも聞いてみてはどうかなーと思います☺️

• こじこじ

こじこじ

そうなんですね🥳
    うちもそうだったら良いのですが…☺️👏🏻

今度の予防接種のときにでも聞いてみます〜!

• 4月25日
唐揚げ

まだ首が座っていないのであれば大丈夫だと思いますが、気にして見てあげてた方がいいと思います!!
うちは10ヶ月検診で引っかかって、整形外科と眼科を受診しました。(うちの子も首が傾いていましたが、クセだと思ってて気にしていませんでした。)
整形外科はパスして、眼科で斜視性斜頸と診断されて、1歳1ヶ月で手術してます。
斜視性斜頸の場合、小児科の先生によってはスルーしてしまう可能性も多いようなので、しっかりと首が座っても首の傾きが気になるようであればかかりつけの小児科にお願いして、紹介状を書いてもらって専門の医師に診てもらうことをオススメします!
何もないといいですね♪

• こじこじ

こじこじ

今調べてみました!
    その場合もあり得そうです🥺

とりあえず、
    もうすこし様子見てみて、それでも斜めになっている場合は小児科に相談してみます🙏🏻😂

• 4月25日
ari

うちの子も首座る前は傾いていて
心配してました!
予防接種のときに先生に聞いてみましたが、んー、まだ分からないで
終わりました😅
その後気づいたら治ってました!

• こじこじ

こじこじ

大体の子が首すわっている時期にも、このような状態だとすぐ調べてもらえそうですよね😂🌿

うちもまだ、首すわってないかもしれないからわからないと言われそうです…🥺

• 4月26日
碧

うちも似たり寄ったりで4ヶ月健診が4/12にありました。
その時は首がだいぶしっかりしてきたけどうつ伏せにしたら
すぐ斜めにバランスを崩し倒れる。という感じでした。
反り返りも強めで
聞いたところ、倒れるのはバランス感覚がまだ発達途中。
反り返りも新生児の時〜徐々に減るものでこれから両方落ち着くはず。
身体の真ん中で手を合わせたりできてるから大丈夫でしょう。
とのことでした^ ^

斜頸ではなくバランス感覚がまだ発達していないのでは?
まだ身体の真ん中がどこなのか
本人なんとなーく気づいた頃だと思うので^ ^

• こじこじ

こじこじ

詳しくありがとうございます😊

うちも そうだといいです😊👏🏻

まだ 4ヶ月になったばかりなので、 首の座りもまだなのかもしれません。。

もう少し暖かく見守ってあげようとおもいます🙇🏻‍♀️💕

• 4月26日
あーすー

うちもそうでした!

最近しっかりしてきましたよ😋

• こじこじ

こじこじ

そう言っていただけると安心します😢🙏🏻💕

• 4月26日
ゆ

うちもそうでした。4ヶ月健診のとき先生が首を触って確かめて、大丈夫そうだねって言われました

今は傾くこともなく真っ直ぐです(^ω^)

• こじこじ

こじこじ

そうなんですね😢🙏🏻💕
    まだ完全に座りきってないんですかねきっと🙇🏻‍♀️

気長に待ちます🐣

• 4月26日
飛べない豚

うちの娘も首が座る前くらいまでパーフェクトヒューマンみたいに傾けてました!
お腹の中にいる時から傾けてましたし(エコー写真に残ってます(笑))、生まれるときもどうもそれが楽だったのか傾けてて頭がうまく出てきませんでした😩😩

私も傾斜を調べて怖かったのですが3ヶ月検診のレントゲンで何も言われなく、気づいたら治ってました☺️
検診で何も言われてないようなのでもうすこし様子を見てもいいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• こじこじ

こじこじ

頭が重いですもんね☺️
    とてもかわいいですね☺️🐣

健診でレントゲンも撮ってもらえるんですか?🥺👏🏻
    凄くいいですねーー!

一応、チェックはついてないので気長に待ってみようとおもいます🙇🏻‍♀️♩

• 4月26日
くまじろー

過去の投稿にコメント失礼します。
私の娘も、4ヶ月で、首がすわって縦抱きが増えてから、首をかしげたり、同じ方向しか向こうとしない事が気になるようになり、斜頸なのか不安になりコメントさせてもらいました。
様子みるか、病院行くか悩んでいるのですが、気にならなくなったのは、いつ位でしたか?