※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ストレスを感じています。保育園でも食べないことが疑われ、悩んでいます。成長を待つしかないか、トレーニングが必要か悩んでいます。

生後8ヶ月で、もうすぐ生後9ヶ月になります。
離乳食が全く進まないのでアドバイス下さい。

離乳食は5ヶ月半から開始していますが、未だ10倍がゆ、ペースト状の野菜、果物、嫌がって食べません。

そのわりに大人が食べているところをヨダレを垂らして恨めしそうにみています。

7倍がゆなど少しでも粒を残すとべーっと吐き出します。

ベビーフードや色んなご飯の味付け、赤ちゃん用のフルーツジュース、麦茶など色々試しましたが、やっぱり食べませんでした。ベビーフードのフルーツ系ゼリーや赤ちゃんお煎餅はかろうじて食べてくれますが、ご飯というよりお菓子なので、このままこれをご飯として続けていいのか心配になります。

4月から保育園にも通い出し、先生たちは今まで離乳食を食べない子をみたことがないみたいで、家でちゃんと離乳食していたのか疑われる始末。市の栄養指導も行きましたが、そのときはまだ6ヶ月で、初めて間もないから食べないこともあるよ、時間と共に食べるようになるよとしかアドバイスもらえませんでした。

最近はエプロンつけたり、食事用の椅子に座らせるだけで大泣きで、作った離乳食を作っては捨て、作っては捨て…で、すごくストレスです。

食べ物を食べたいと思えるようになるまで成長を待つしかないんですかね。今日も食べないんだろうなと思うと、ベビーフードですら皿に盛り付けるのが面倒になります。機嫌がいいからミルクだけで終わらせたいと毎日逃げたくなります。食べなくても毎日トレーニングと思って、椅子には座らせて食べる形だけでも練習し続けたほうがいいんですかね。

コメント

deleted user

わたしも悩んでました💦
少し前まではベビーフードなら食べたのでそれに頼りまくってました😅
最近は作ったやつもたまに食べてくれるので半々でやってます。
わたしは、食べるのを一品ともう一品用意して、だましだましあげたり、二口でも食べたらえらいね〜って褒めてあげて食べなくなったら無理はさせずに終わってました!
今も一食100gも食べないし、朝は完食すらしないです💦
大人が食べてるもので、食べれそうな豆腐などあげてみてはどうですか?😊
後は噛む練習で、お菓子を大きめにあげて練習してました!

  • ぺり

    ぺり

    もうすぐ9ヶ月なのに💦とどうしても焦ってしまいます😅

    同じような感じです。
    フルーツ系のゼリーはたまに食べてくれるので、その合間に騙し騙しでご飯を口にいれますが、気づかれます😂
    食べる時は褒めてあげて、泣き出したら潔く終わらせるってのを根気強く続けていくしかないですかね。

    • 4月25日
あーちゃん

野菜は出汁で味付けしてますか?
娘も最初食べなくて
作っては私が食べを繰り返し
土鍋で、おかゆや野菜を茹でたりしてたら
食べるようになりました💧

  • ぺり

    ぺり

    土鍋でつくられるんですね💡すごいですね。お子さん、きっと舌がこえているんですね!

    昆布カツオ出しをとって冷凍ストックしているものをよく使いますよ☺️お粥を野菜の出汁で味付けするときもあります。しかし、味付けも、ツブツブの食感も気に入らないようです💧

    • 4月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    鍋で作っても食べなかったので
    旦那に相談して土鍋で都度作るようにしてから
    良く食べるようになりました💧
    旦那曰く、鍋で作ると
    味が不味くなるとの事…

    おかゆは昆布&カツオ出汁で炊いて作ると
    野菜とは違って食べやすくなりますよ(´ω`*)

    • 4月25日
  • ぺり

    ぺり

    旦那様もお子さんも通ですね😂

    土鍋と昆布・カツオだしのお粥、やってみます💡

    • 4月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那は管理栄養士の資格ありで
    元料理人なので…
    なので私より料理上手です(笑)

    娘はベビーフード全く受け付けず
    手作り離乳食のみしか食べません💧

    • 4月25日
  • ぺり

    ぺり

    なんか料理人とその血を丸々引き継いだ子って感じですね😂
    美食家なお子さまですね。
    将来が楽しみですね。

    • 4月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当そんな感じです💧
    実は旦那は再婚でして
    前妻との間に子供がいるのですが
    幼稚園で出される給食は
    全く受け付けず食べなかったそうです…
    こんな不味い物は食べ物じゃないと💧

    幼稚園行き出すと恐ろしいです…

    • 4月25日
  • ぺり

    ぺり

    すごいですね、美食家って遺伝?するんですかね🤣親は楽しみな反面、学校通い出してからが恐ろしいですね。

    • 4月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    遺伝ですかね(笑)
    私は恐ろしいって思ってます💧

    • 4月25日
さち

形を残したものどうですか??
7倍がゆもまだドロドロしてると思うので、思い切って炊きたてご飯くらいのやつを食べさせてみるのはどうでしょう??
娘はおかゆと言う名のほぼ、炊きたてご飯くらいので普通に食べてます!
圧力鍋とかで形残したままの野菜を食べさせてみるとか。
ペースト進まなくて、娘は、しらすとかそのままから開始しましたw
歯がなくても全然食べれますよ!

  • さち

    さち

    あと、大人も一緒に食べたりするのはどうですかね??
    うち、娘と一緒に朝とお昼は食べてます(≧∇≦)
    美味しいねーとか、食べたら上手ーって拍手すると本人も食べたりするかもしれません。
    すみません、どのアドバイスもウチの子しか知らなくて参考にならなかったら申し訳ないです(´;ω;`)

    • 4月25日
  • ぺり

    ぺり

    そうなんですね💡
    ミルクやゼリーが大好きなので、食感のあるものが苦手なのかなと思ってましたが、確かに、今食べられるお煎餅は固形ですし、床に落ちているものはおもちゃじゃなくてもとりあえず口に入れてカミカミしていますし、形のあるものから開始するって方法もあるんですね。
    7分粥とか変にドロドロが残っている方が嫌っていう可能性もありますもんね。

    アドバイス、嬉しいです😊✨
    いつもバンボに先に一人座らせて、大人のご飯の前にあげていたので、家族で一緒に食卓で食べてみようかなと思いました!

    • 4月25日
あやか

味をつけたりしてみては?
だしを変えてもいいかもしれません!
うちの子は最初食べなくて食べなくて。味を変えて水分多めで作ったら食べてくれましたよ!
粉ミルクでスープ作るのもおススメです♡
うちもエプロン、椅子嫌がるので床で遊びながら食べさせてます!

  • ぺり

    ぺり

    ミルク大好きなので、粉ミルクのお粥、パン粥を挑戦してみましたが、だめでした😢ツブツブのないミルクのとこだけでも、すごく嫌がってしまいました💧

    保育園ではつかまり立ち食べなど、フリースタイルにしたら少し食べてくれるようになったみたいなのですが、家だと後片付けが大変でフリースタイルになかなか挑戦できてませんでした💦床で遊びながらだとお片付け大変じゃないですか?何か工夫はありますか?

    • 4月25日
  • あやか

    あやか

    遅くなりました。
    毎回掃除しまくってます😂
    ビニールシート引いたりしてましたが遊び始めてしまって。
    今ではどうでもいいバスタオル引いてやってます。食後、食べこぼし払ってそのまま洗濯機にポイッです。

    • 4月26日
  • ぺり

    ぺり

    教えて下さりありがとうございます😊やっぱり下に何かひいたりなどの工夫が必要ですよね💦挑戦してみます!

    • 4月28日
てんてん

私の息子もあまり食べなくてバナナをあげてみたら食べてくれました
それからご飯ものもあいだ間にいれていきました

  • ぺり

    ぺり

    そうなんですね、何か好きなものがあるとそこから進むことあるみたいですよね💡うちの子はフルーツ系ゼリーは食べますが、そこからはあまり進まないです。フルーツの種類が少し変わるくらいでしょうか。

    風邪の検査でたまたまとった血液検査で貧血を指摘されて鉄剤を処方されましたが、できればお野菜とか主食を食べて栄養をつけて欲しいなと思います😔💧

    • 4月25日
みや

息子も同じで悩んでます。
5ヶ月から離乳食を始めて、少ないながらも食べていたのですが、3月後半に胃腸炎になって以降、治っても拒否するようになりました。
今は3口くらいら食べたら拒否。
以前好きだったカボチャやサツマイモも嫌!
赤ちゃんが好きなはずのバナナも嫌!
そもそもスプーン嫌!
ママの指に付けて食べるのも嫌!
今は母乳と小魚せんべいだけ自分で握って食べます(T-T)

同じ月齢の子たちがどんどん進んでいくのを聞くと、出口の見えなさに不安になります。

児童館の方に、1日5食でもいいから興味ありそうな時に少しずつでも食べさせてあげてたら?と言われ、実践中です。
相変わらず食べるのは小魚せんべいのみですが…

  • ぺり

    ぺり

    離乳食が進まない問題、ありますよね!
    スプーン嫌!、指嫌!、甘いお野菜やペースト果物嫌!、すっごくわかります😂

    保育園の先生方に新種の生物に出くわした感じでいつも不思議がられたり、家での離乳食のあげ方を疑われたりするので、辛くって😢

    親が今一生懸命なり過ぎても、子供がついてこなかったら、離乳食も進まないですもんね。この子の性格と思って、この子のペースで食べたい気持ちになるまでゆっくりとサポートしていこうと思いました。

    • 4月25日
さき

あかちゃんって比較的、お味噌の味が好きだったりします。
うちは、もう離乳食をたくさんたべるので卒乳しておっぱいもミルクも飲んでません。
夜ご飯で作った大人の味噌汁をお湯で薄めてご飯にかけたり、イオンとかで赤ちゃんコーナーに行くと8ヶ月でも使える味噌の粉末が売っています。
大人のお味噌は塩分など気になるようでしたら、赤ちゃん用のを試して見てください‼️
野菜も味噌風味にすると食べてくれたりするかもです‼️

  • ぺり

    ぺり

    離乳食が進まず、5-6ヶ月くらいの離乳食開始期の本ばかりみてましたが、この月齢だとお味噌とかの調味料も使っていいんですね💡
    薄味で調味料、使っていってみようかなと思います!

    • 4月25日
  • さき

    さき

    下に返信しちゃいました💦💦

    • 4月25日
さき

赤ちゃんによっては薄味よりも少し濃い味の方が好きだったりします。
あまり離乳食の本に囚われず娘さんの好きな味を探して上げてください‼️
案外、大人が食べてる味が好きだったりしますよ😁
そんな時は調味料を少し控えめに作ってみてあげてみてはどうでしょうか😆
味の好みは子供に移るので😊
私が濃い味が好きなので、息子2人とも濃い味が大好きです😅笑

  • ぺり

    ぺり

    私も濃い味好きです😄
    娘もそうなんですかね😂
    調味料、試していってみますね!

    • 4月26日
そーめん

出産した病院の助産師さんのお子さんが全く離乳食を食べない子だったそうなんですが、思い切って大人と同じようなご飯を食べさせてみたところ、今まで食べなかったのが嘘のようにパクパク食べ始めたそうです👏
なのでもしかしたらドロドロ系が嫌な可能性もあると思います!
ちなみに、その助産師さんのお子さんはよだれがあまり出ない子だったそうで、よだれが少ない子は離乳食をあまり食べない子が多いらしいです!
個人差があるので一概には言えないと思いますが💦
けろりさんのお子さんはよだれたくさん出ますか?

  • ぺり

    ぺり

    よだれはすっごく出ます😅
    一日に数回よだれかけを変えないと、よだれかけが絞れるくらいびっしょり濡れます。大人の食事中は特によくよだれを垂らしています。

    離乳食が進まず、歯もまだ生えてこないので、ドロドロから変えちゃダメだと思っていましたが、飛ばして普通のご飯をあげるってのも一つの方法なんですね😄試してみます!

    • 4月26日
はじめてのママリ

うちもはじめの頃食べなくて
やまひこ昆布というものを買ってみて使ったら嘘みたいに食べました😳💦
最近は使わなくてもBFのだしやスープで風味程度に味付けしてあげてます。
あと離乳食は食べないのに親の食べてる物が気になってよじ登ってきたりするので、炊きたてのご飯あげてみたらパクパク食べたりしました。
最近はバンボに座らせてもすぐに出たくなりぐずり出したり、座らせた瞬間から脱走したりすごいのであまり座らせることにこだわらず楽しく食べられるように立ったままあーんしたりしてます💦

  • ぺり

    ぺり

    離乳食用の昆布があるんですね💡

    フリースタイルだとお片づけを想像すると…笑。ですが、娘が少しでも食べてくれたら嬉しいので、挑戦してみる価値はありそうですね!

    • 4月26日
すぴっぴ

毎日離乳食大変ですよね😣💦
作っては捨てるの辛いですよね。
それにも関わらず
保育士さんたちの疑い、、、
嫌になりますよね😭💦
元保育士ですが
仕事の効率をきにしすぎてる先生なのかな?と思いました!

ボーロやハイハインは食べますか??
あとはヨーグルトは
いかがでしょうか??

娘はドロドロとしたのが
嫌みたいで水分を飛ばして上げたものを好んで食べてます!
最初は一文字だった口も
今では大きな口をあけてます笑

ボーロやハイハインが
好んだら、お粥をおやき風に焼いて
みたりしてもいいかもです!
ヨーグルトが好きだったら
ボトボト程度のとろみ加減が
オススメかもです!
上記のことは保健師さんから学びました😊
でも食べないときは食べないし
食べたくなれば食べるしで
離乳食お休みでミルクにしても
いいと思います☺
ママが元気で笑顔であることが
赤ちゃんの一番の栄養です!

  • ぺり

    ぺり

    ボーロやハイハインはないですが、お野菜入りの赤ちゃん煎餅はなんとか食べてくれます。
    ヨーグルトは酸っぱさ?があるのか凄く渋い顔をして受け付けませんでした💧

    ドロドロにこだわらず、形あるものも試してみようと思います💡

    ありがとうございます😊
    辛い時はミルクに頼ります💓

    • 4月26日
あんこ

もうすぐ10ヶ月ですが、
20gしか食べない時など
まだまだあります😭
うちの子はバナナ、いちごは
割と食べるのでよくあげていて、
波に乗ったらご飯など口に運びますが
口すらあけずのけぞることもしばしば、、、
せっかく作っても食べないのでイライラしてます(笑)
他の子は200g以上食べてるので焦ります😅
外食先で一緒に食べるとなぜかよく食べます!試されてみてください❣️

  • ぺり

    ぺり

    バナナは一時期食べたのですが最近は…💧苺は酸っぱいようで、食べると漫画のように弱い電気が走るみたいにブルっと顔を震わせます。

    そうですよね、好きな物の合間に入れても気づかれることが多いですよね。

    でも、うちの子だけじゃないと知り、少し安心しました😌✨

    いつも大人とは別の時間に食べさせていたので、今度一緒に食卓についてみようかなと思います💡

    • 4月26日
さき

うちも全然食べず、ストレスになるのでもはや1日1食の時すらあります😂
調子良くて1食10gほど?1口か2口しか食べません。
けどちょうど昨日、50gほど食べました‼️息子にあげる離乳食を食べるフリ作戦でいけました!
ただ食卓を一緒に囲んでもダメで、試しにやってみたら嬉しそうにパクパクと♪
まぁそれでも月齢を考えたら少ないですが、かなり前進です🙌

  • ぺり

    ぺり

    一日一食のとき、あります😭
    その一食すらまともに食べてくれなくて悲しくなりますよね。
    でも、同じ悩みをお持ちのママさんがたくさんいて、安心しました。

    食べるフリ作戦、たまにします!😂
    そのときは恨めしそうにみていて、いざ口に持ってくと嫌がったりします💧

    • 4月26日