※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinky
子育て・グッズ

生後53日の赤ちゃんの授乳間隔と時間について教えてください。完母、混合、完ミの場合も教えていただけると嬉しいです。

生後53日(一ヶ月半〜二ヶ月)の子を育てています。
皆さん、授乳間隔と授乳時間(両乳で何分)はどれくらいですか?その間隔までは泣いてもあげない感じですか?完母、混合、完ミも合わせて教えてもらえたら嬉しいです🙌

コメント

halu

はじめまして☺️
今生後52日で完ミです☺️
うちの子は120mを6〜7回3時間おきにあげています。(夜は4〜5時間まとめて寝るようになってきましたが)2時間程で泣く場合は30分くらいは抱っこしたり気を紛らわせてあげてました!母乳の場合は時間関係なくあげていいと思いますよ☺️
ミルクは消化が良くないので、できれば3時間は開けたいけど実質2時間30〜3時間です😊

失礼しました☺️

• pinky

pinky

返答ありがとうございます😊
    毎回同じ量あげてても泣く時間はマチマチなんですね〜😳 参考になりました😊
    抱っこ、私もがんばります☺️

• 4月25日
うり坊太郎

生後58日、母乳よりの混合です!
母乳の時はだいたい2時間〜2時間半で息子の様子を見つつあげてます。
ミルクは最大160飲めるようになって、昼間は飲ませたら3時間は空けるようにしてますが、足りなくなったら母乳でつなぎます!
夜寝る前はミルクで、4-5時間くらい寝てます。

• pinky

pinky

うちは2時間経つ前に泣くことも結構あって、母乳あげるか気を紛らわせるか悩んでます。
    うり坊太郎さんのお子さんは2時間経つ前に欲しがったりギャン泣きすることはないですか?

• 4月25日
  • うり坊太郎

うり坊太郎

2時間経つ前に欲しがること、あります!
    おむつとか抱っことか遊ぶとかお外歩くとか試してもやっぱり泣く場合はおっぱいくわえさせますが、私の母乳量が息子の飲みたい量に間に合ってないことがあるので、「またかよ!母乳疲れたよ!」って思ったらミルクを足します😁

• 4月26日
  • pinky

pinky

夜勤おつかれさまです🙌
    頻回授乳はほんと疲れますよね😭
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月26日
あーちゃん

生後49日目です👶🏻
完母で右左2.3分くらいしかあげてません!理由は母乳の出が良すぎてむせてしまったり大量に吐いてしまうので…😩😩
間隔は結構泣いたらあげる感じなので1時間半後の時もあれば3.4時間空くこともあります🙂
夜は結構寝てくれるので4.5時間空きます!あとはおしゃぶりをするので泣いた時は紛らわす為におしゃぶりさせてます🙂

• pinky

pinky

2.3分って良いですね、羨ましいです😂👏
    うちも1時間半ぐらいでギャン泣きの時があって悩んでます。夜はうちも4-5時間あくので、日中も甘え泣きなのかな〜と思いながら心折れてあげちゃうことも多いです😂

• 4月25日
ちーとみ

生後54日目、ほぼ完母です。
日中は1〜2時間起き、夜間は3〜4時間起きに授乳してます。
一回の授乳時間は30分くらいです。
そのくらいおっぱいを吸ってもなりなさそうな時はミルクを60〜80mlくらい足してます。
ミルクを出すのは大体2〜3日1回あるかないかですが、最近哺乳瓶で飲ませるときに最初嫌がるので1日に1回練習がてらミルクを飲ませようか考えているところです😅

• pinky

pinky

1-2時間おきの授乳大変ですよね😭
    なんとか間隔延ばしたいなーと思いつつ、ギャン泣きに負けてしまいます笑

ちなみに夜間寝る前に授乳した直後にギャン泣きすることはないですか?

• 4月25日
  • ちーとみ

ちーとみ

昼間だけなのでそんな辛くはないですよ😊でも間隔が短いとおっぱいが張る前に授乳になってしまうので出てるかなーと不安になりますね😅

授乳中にうとうとしてくることが多いですが、足りない時は泣きますね💦そういう時はミルクを足します!
    夜間の授乳前後はもぞもぞしてる段階で私が起きるので泣くことはほぼないですね💡終わった後もすぐ寝てくれます☺️

• 4月25日
  • pinky

pinky

おっぱい張る前で出てるかなって心配なの分かります😂

やっぱり足りないから泣くんですかね😭私ももう少し足してみようと思います☺️

• 4月25日
かお

生後35日です。
母乳よりの混合です。
一回の授乳時間は15~20分です。
2時間おきの授乳です。
夜間も2時間おきでたまに3時間あきますが、寝不足です💧
1日に3~4回ミルクを40~50
足してます。

• pinky

pinky

生後35日で日中も2時間おきは親孝行な子ですね👏
    そのくらいだと夜間もあまりまとまって寝てくれなくて大変ですよね😭もう少し経つと睡眠時間もまとまってくると思います☺️

• 4月25日