※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
お金・保険

出産手当金と傷病手当金を両方もらう場合、優先されるのは傷病手当金ですか?両方貰えるでしょうか?

出産手当金と傷病手当金を両方もらう場合。
出産において切迫早産になり入院しています。
切迫の診断になるので入院に対しては傷病手当の受け取りが可能になってるようです。
傷病手当金は1日1万円給付され、出産手当金は1日5千円になるようです。
出産手当金の開始期間と入院期間が被っています。
できれば傷病手当金のほうが金額が高いので、そちらで欲しいなーと思ってますが、どちらが優先されるのですか?
それとも両方貰えるのでしょうか?

コメント

タマ子

協会けんぽの場合ですが、添付Q4に同様のケースがありました。
結論としては、まず出産手当金が支給されて、傷病手当金との差額も請求すれば上乗せしてくれるようですね。
ただ少し気になるのは、日額が5000円も違うことありますか?
標準報酬月額がどこかでいきなり上がったりしたのでしょうか。

• タマ子

タマ子

×上がったり→◯下がったり

• 4月25日
  • ままたん

ままたん

すいません。
    うちの保険が京都建築国保?という特殊な国保なんです。
    どちらの手当金も給与計算ではなく一律で決まってるらしいです。
    社保だと差額がもらえるようになってるんですね❣️
    その制度が国保にもあるか聞いてみたいと思います。

• 4月25日
のん

出産手当金が優先されて、傷病手当金の支給は終了します。