※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が頭を掻いています。肌荒れが心配で、掻く理由がわかりません。お風呂やケアはしていますが、痒みがなくなる方法を知りたいです。剥げる心配もあります。

5ヶ月の息子が頭を掻いてしまいます。
皆さんどうやってやめさせてますか?

眠かったりぐずると頭に手のひら乗せて髪のを掴むように掻いています
病院にいき薬はもらって塗っていますが掻いているところは見た感じ肌荒れしておらずそれよりも頭の後ろのほうが肌荒れしています。
後ろでかけないから代わりに別のところを掻いているのか?よくわからないです。
お風呂は毎日入り温めのお湯を使ってしっかり洗ってあげてたり定期的に汗をかいたら吹いてあげてクリーム塗り直したり爪を切ったりしてますがこれ以上ひどくならないためにどうにかかかないようにさせたいです。
痒みがなくなればかかないのでしょうか?
髪の毛がもともと薄いので剥げちゃうのではないかと心配です

コメント

あぐー

うちの子もこめかみのところをよくかきます。なぜか授乳中によくやる仕草なので、癖なのかなと思っていました😳かゆいんですかね💦私の場合は、かいちゃうときに掌をそえてあげてたら、いつの間にかあまりやらなくなってました。

さくら🍯

痒みがなくなれば掻きむしるのは軽減すると思います。まず治すのが先ですね😫皮膚科で処方されているもので治りが良くなければ再診で相談すれば他の薬にかえてくれると思います!
髪の毛はもしかしたらむしって一時的にはげるかもしれませんがその内生えてくるので大丈夫です🙆‍♀️

はる

うちの子も酷かったです😣
見てるのが痛々しくて💦
やめさせてもやめないんですよね😱
小児科では冷やしてあげるように言われ、皮膚科ではザイザルというシロップを処方されたので飲ませたところ全く掻かなくなりました✨