※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。家族は支えてくれるが、孤独な戦い。夫や家族が理解してくれず、不安や孤独を感じる。励ましを受けながら乗り越える。

切迫早産で入院中です。2ヶ月ほどの入院になります。

長男のお世話など家族で頑張ってもらっていますが、切迫については孤独な戦いですよね。。

夫も家族も病院にいれば安心、と思っていて私の様子を聞いてくることはありません。
実は診察の結果が前回より悪くなっていてすごくナーバスになっていたのですが、伝えてもそうなんだ、という感じでした。悲しいとか落ち込むとか点滴を毎日差し替えて辛いとかは全く伝えられません。

皆それぞれに負担が行っているし、大変なのでいつもすみません、ごめんなさい、大丈夫?とこちらから発信していますが、
ただ産まれちゃったら困るから心配になってしまう、不安な気持ちだけは少しわかってほしいです。

今日、診察結果がちょっと悪くなっていた話だけ夫にしましたが「そっか」という感じでした。
もう33wになるし、あとちょっとじゃんと言った感じでした。

皆この入院のために頑張ってくれているのに、何故か孤独を感じてしまいました。

同じ境遇や、先輩のママリの方々に励ましていただいたりしてるのでなんとか乗りきるしかないですね。

コメント

れいちん

私も妊娠中切迫早産で、入院はしませんでしたが出産後聞いたら入院レベルだったといわれました。
実家でかれこれ4ヶ月安静にしていましたので
少しはお気持ちがわかるかなとおもいます。
うちの旦那も口先では大丈夫?とか言ってましたが、結局私の不安なんて1ミリもわかってなかったと思います。
点滴の副作用も辛いと思いますほんとに。
私はウテメリン内服でしたが、副作用がほんとに辛かったです。
私の立場になってみろと何回も思ってました。
結局私たち母親が1番不安でこの苦しみも不安も分かってもらえないんです。
男の人は先のことが見えないんだと思います。
最悪の状況にならないとわからないんだと思います。
お辛いと思いますが、赤ちゃんのためになんとか耐えてくださいね😢

あや

私も切迫早産で入院しています。
娘は幼稚園に通っていて、旦那さんも母にも仕事を休んでもらいながら面倒を見てもらっています。
家族に負担かけてばかりで自分が情けなくて仕方ありませんでした😢
自宅安静だった時も、旦那さんが家事をしてる時に寝てるだけしかできず、申し訳なさすぎて泣きました😢ごめんなさいって。
無理をして家事をしてたら旦那さんに怒られるし、本当に何もできなくて悔しくて悲しくて😢ゴロゴロしたくてしてるんじゃないんだけど、ゴロゴロばかりしてって思われてるんじゃないか、、という被害妄想までうまれてしまい悪循環だなあと思いました😢
旦那さんも疲れてしまい、娘にイライラするようになってしまい。。

でも一番大変なのは〇〇ちゃん(私)なんだから申し訳ないなんて思わないで。
大切な人のために協力するなんて当たり前のこと!

私は母にそう声をかけられすごく嬉しくて、たしかに自分の大変さも忘れていました😢

みんな、みんな頑張っています!
今は甘えるしかないです😢
お腹の子を守れるのは自分しかいないですし、安静にするのが今の仕事ですもんね✨

協力してくれた人達のためにも可愛い赤ちゃん産みましょうね❤