※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が鉄欠乏症気味で不安。食事や栄養について相談したい。

1才1ヶ月になる息子が鉄欠乏症気味だと言われました。

この2週間ずっと風邪をひいていて、高熱を繰り返していたこともあり、好きなものしか食べない日がよくありましたし、もともと食のステップが遅めで、まだあまり幼児食に近付くことができずに、いつまでも赤ちゃんっぽい食事でした。

鉄不足が原因で脳の発育に影響が出ることや、具体的な障害等の説明を受け、息子がそうだと言われてるようですごく不安になりました。実際はそれに繋がる要因とも言われていると仰りたかったのだと思いますが。。
鉄不足の数値が出てるから、そういった素因を持っているということでしょうか?
びっくりしてしっかりと聞けなかったです😔

完母で育ててきて、2週間前に卒乳をしたところで、フォローアップミルクなども与えていなかったことも良くなかったのだと思います。
食事からの栄養で大丈夫だと勝手に思ってしまっていました。

とても不安で、ショックです。
同じように鉄不足を指摘されたことのある先輩ママさんがおられましたら、経験談を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

逆に脅すようなこと言っておいて病院では鉄剤の処方はして下さらないのですか?
うちは産まれた時から貧血で毎日鉄剤シロップ飲ませてます。

• ママリ

ママリ

私もそう言われて、確かにどうして処方してくれなかったんだろうと思っています。
    産まれた頃からそのような診断をしてもらえる事もあるのですね。
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 4月25日

退会ユーザー

処方してほしいですよね💦
    小さく産まれるとほとんど貧血出るので珍しいことではないです!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    発達障害とか散々脅されてすごく落ち込んでいましたが、少し安心しました。ありがとうございます😊

• 4月25日

退会ユーザー

嫌な病院ですね😤貧血で発達障害なんて医学的に聞いたことないので気にしなくていいですよ👌

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    本当に不安で仕方なかったのですが、こちらで相談させていただいて良かったです😭

• 4月26日

フォローアップミルクあげていない人多いですよ!😊
うちは母乳でしたが卒乳が早かったためフォロミあげてました💦
友達で完母の子いますが、フォロミあげてない子普通にいますよ〜!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。それでも問題なくされているのですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
みーん

母乳だと貧血気味になりやすいみたいですよ(*_*)

うちも10ヶ月検診の時に引っかかって言われました!!
あと、動きが活発な子も貧血気味になりやすいとか…。

早急に検査しろだの、鉄剤がなんだのは言われなかったのですが、気になったので予防接種の時にかかりつけ医に相談したら食事で頑張ってみて♪とのこと(笑)

フォロミも飲まなかったので鉄分多めの牛乳のませたり鉄入のチーズ食べさせたりはしてるのですが、改善してるかは次の検診まで謎です(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    引っかかったときに、障害などの説明はされましたか?
    鉄不足だからそういう可能性があるかもということではなく、鉄不足が続くとそういった障害が出るかもしれないということですよね💦
    なんかショックでちゃんと聞けなかったので😔

• 4月25日
  • みーん

みーん

いいえ。おもちさんが、受けたような説明は無かったです(*_*)

むしろ、大丈夫だよ!
    母乳で育つとなる子多いし動く子は特にそうなるからあまり気にしないでね。鉄分に少し気にかけた食事にすれば改善するはずだから♪

と励ましてもらいました。

あまりにもリスクのみ話されると今そういう状態なの!?
    ってびっくりしちゃいますよね🙄

多分貧血が酷かったらそうなる可能性あるんだよ!という事だったんだと思いますが、こちらはパニックなりますよね。

私、優しく諭してもらえたのに少し落ち込みましたもん。

お気持ちお察し致します😣

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

励ましのコメントをありがとうございます✨

おっしゃる通りで、リスクの話と病名を並べられて、うちの子がその可能性があると言ってるの?!と不安になりました。なり得る可能性の話をされたつもりでしょうけど、それでも母にとっては我が子のことならなんだって心配になりますよね💦リスクの話ばかりをする先生ではなく、みーんさんがかかられたお医者様ような説明をして下されば良かったのに、、と思ってしまいます😢

鉄分を意識した食事を考えようと思います!!
    本当にありがとうございます😊

• 4月26日