※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月〜6ヶ月のお子さんの食事について、自分でスプーンやフォークを使って食べさせるか悩んでいます。自分ですくうor刺すを練習させた方がいいか考えています。

1歳5ヶ月〜6ヶ月のお子さんいる方、
食事の時はママがあげてますか?
自分でスプーンやフォーク使って食べてますか?

自分でやりたがるんで、スプーンですくってから持たせてあげてるんですけど
自分ですくうor刺すを練習させた方がいいのかなと思いまして…

コメント

🧸4M1R

汁物以外はある程度自分でやってもらっています🙂
ファークで刺すことはもちろん最近はご飯も上手にできるようになってきました😀

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    もう自分で食べてるんですね!
    ヨーグルトとかはスプーンをディップする感じで食べられるのですが、ご飯などは5回中2回食べられるか食べられないかでほとんど落としちゃいます😫
    フォークも途中でお皿をガンガン叩いてるだけだし…
    結構汚れませんか?どう対策してますか?食べ終わるまですごーく時間かかりますよね😫

• 4月25日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

半分くらいまでは自分で食べてますよ🙂でも集中力の問題でそこからは🐰さんと同じくスプーンやフォークで叩いたりお皿投げ捨てようとしたり手で掴んでぐちゃぐちゃにしたりと遊ばれちゃいます😅
    なので時間も結構かかりますね💦急いでる時は最初から最後までわたしが食べさせちゃいます💪

もちろん床はもうカオスです😅なので下にレジャーシートを敷いて食べさせてます🙌

• 4月25日
  • 🐰

🐰

みなさんレジャーシート敷いてやってるんですね!
    私も明日からそうしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
みーみ

先週くらいからスプーンに興味を持ち始めたので練習始めました!

でも、すぐ手づかみしたりスプーンで食器を叩いたりが始まるので、もう一つのスプーンで横から私が食べさせてます💡

すごく汚れるので新聞紙をひいてます👀食べ終わったら捨てるだけなので、汚されても広い心で見守れます😂

• 🐰

🐰

スプーン離してくれない時は私も横から食べさせてます!自分でやらせるとご飯に30分以上掛かっちゃってなかなか進まなくて😅
    なるほどー!!レジャーシートの方おおいですが、新聞紙だと丸めるだけですもんね!!!すごくいい!
    それにします🤗ありがとうございます!

• 4月25日
りなこ

一歳頃から練習をはじめ!
最初は汚して飽きて、手でたべたりしてましたが
今ではだんだん上手くなってきて多少床は汚れますがレジャーシートなどひいて対策してます!
短時間でももたせて練習すれば日に日に上手になりますよ❗最初はやはり汚れますがだんだん上手になります❗

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    レジャーシートですか!!
    それいいですね🤗
    一応毎食自分でやらせてはいますが、こんなもんでいいのかと思いまして💦
    保育園行ってないし、そんな感じで徐々に上手くなれば大丈夫ですかね?

• 4月25日
  • りなこ

りなこ

汚れてかだづけ面倒で自分で食べさせたほうが、汚れないしとおもったこともありましたが、いざあげようとすると自分で食べたいとなるので好きなように食べさせ、納豆ごはんなどは別に用意して別のスプーンを用意してあげてました!
    ごはんなどスプーンにひっつけるようにしておいてあげるとスプーンから落ちないのでそのまま口に運んで😃たべてくれました!
    たべたらまたスプーンにごはんをひっつけるようにしてお皿に置けば自分でたべたかんぢにはなります!
    うちも保育園いかせてないですが!徐々に上手くなりますよ☺️

• 4月25日
  • 🐰

🐰

なるほど!!
    イメージ出来ました🤗
    レジャーシート敷いてる方多いですね!私もそうしてみます!
    ありがとうございます!!

• 4月25日
なえ

自分でやってます!
スープ系も納豆も全部自分で食べて最後米粒とかこびりついてるのは私がすくって渡してます

うちは汚れてでもいいからなんでも手掴みさせたりしてたので結構早くからひとりで食べれるようになりした!!

• 🐰

🐰

うちもそんな感じです😫
    やっぱり汚れてもいいからとにかくやらせる事ですよね。
    明日からレジャーシート敷いてやってみます!ありがとうございます!

• 4月25日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

もうほとんど全部、本人任せです笑
手づかみがほとんどですが、スプーンもたまに使います!使えるのにめんどいから使わないって感じの子です🤣
自分ですくう、刺す練習は1歳前から始めてました😊

• 🐰

🐰

みなさんもう自分でやらせてるんですね😱うちだけまだ赤ちゃんみたいにあげてました、、
    明日から積極的にやらせてみます。
    ありがとうございます!

• 4月25日
ユウ

全部自分で食べてますよ😊
集中してないな〜と思ったら横から口に入れることありますが😅

昨年保育園入ったのでスプーンやコップが早かったのはありますが、できるだけ早くから見守ってました✨
スプーンとフォークの違いがまだわかりにくいようなので、スプーンで頑張って刺してたら「こっちの方が食べやすいんじゃない?」と1回刺して置いてあげてます😊