※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰りのため、幼稚園2ヵ月休ませるのは可哀想でしょうか?幼稚園大好きな子で、里帰り先の幼稚園に入園予定。他の声に不安。

里帰りのため幼稚園2ヵ月休ませるのはかわいそうでしょうか?

6月末に出産予定で、転勤族で近くに実家も義理実家もなく(車で2時間以上)、頼れる人もいなく、旦那も激務で平日は家にほとんどいないため、
上の子は幼稚園を産前産後2ヵ月ほど休ませようとしているんですが、可哀想でしょうか?

親もこちらに来て生活というのは事情があり難しい為、出来ません。

ずっと家だと「つまんない!暇!外に行きたい!」と幼稚園大好きな子なので(こちらの幼稚園は去年10月から入園してます)
里帰り先では私の働いてた幼稚園に一時的に入園させる予定です。(制服など貸してくれるそうで)

他の掲示板など見ていたら、そんなに幼稚園休ませるのは可哀想!などの声が多く、私は可哀想なことをしてるのかと不安になってきました。

コメント

おーり

子供はその日会った子ともお友達になれる才能があったりするので、お子様が新しい環境に2ヶ月でストレスにならないなら、
お家で居るよりよっぽどいいと思います!

うちの息子はまだ2歳前ですが、毎日公園で2時間ほど遊んでも、元気が有り余ってる感じですので、そんな子供を家に閉じ込めておく方が可哀想な気がします!
私も出産で、産前産後の2ヶ月だけ一時保育に入れようか悩みました。多分すごい楽しい2ヶ月になると思うので、その後私と産まれてくる赤ちゃんとの生活に逆にストレスになるのでは…?と思ってやめました😰

私の場合は主人もシフト制なので融通効きますし、実家も義家も自転車圏内。
親戚も周りにたくさんいるので、いざとなったら頼りまくれますが、そうじゃないとやっぱり大変ですよね😱💦💦

アーニー

私なら、しないですかね。
送迎をファミサポさんに頼んで、
産後の生活などは産褥シッターさんなど、
できるサービスはフル活用します。

私はありがたくも県外から実母に来てもらうので、上の子は支援センターや公園に連れていってもらって、なるべく生活を変えないようにしたいです。

トミカ

私は三ヶ月程幼稚園をお休みさせて里帰りする予定です。
旦那も夜勤などあり頼れず、両親も仕事をしている為こちらに来てもらうことは出来ません。ファミサポ圏外の為しょうがないと割り切ってます。楽しんで幼稚園行っているのにお遊戯会、クリスマス会等楽しいイベントはほぼ出れません。可哀想ですが、その分いつも会えないおじちゃんおばあちゃんに会えるし、赤ちゃんが出てきて我慢する事もあるだろうからその前にたっぷり二人の時間を作ってあげれると思ってます。