※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

身内からの連絡が多くてストレス。里帰り考えているが、他の方の経験を参考にしている。結局は夫との子どもを育てるのは自分たちだ。

愚痴です。38w0d連日身内からの連絡が絶えない。
月曜日は祖母、昨日は母、今日は叔母から連絡きてはあぁぁぁぁ🤯🤯🤯🤯母と叔母に関しては既読無視。(笑)
産まれたら連絡するんだから静かに待ってろよ
夫と私の子どもで、育てるのは私達ですけど。

臨月入ってから母と喧嘩したのでいっそ里帰りしなくていいやと思い悩む。余計なストレス感じそう。
里帰りしなくてよかった方の話ばかり見て参考にさせてもらってます

コメント

るあ

産む本人が1番気にしてるから
ほかっといてほしいですよね!
私は実家にいるので毎日グチグチ言われてます。
里帰りしなくてもぶっちゃけやって行けると思います。
ただ1ヶ月ちょっとはしんどいですけどね…
元気な赤ちゃん産まれること願ってます💓

  • ❤︎

    ❤︎

    毎日ぐちぐち言われるのも嫌ですよね😔お気持ちお察しします。
    何も言わず見守ることか何故出来ないのか、、私の時代はこうだったああだったって言わずにはいられないんでしょうね😥
    るーちゃさんの赤ちゃんも楽しみですね🤗元気に産まれてくるよう願っています❤︎

    • 4月25日
  • るあ

    るあ

    聞き流してもお腹の子には聞こえるんで
    やめて欲しいですね😅
    昔と今は時代が大幅に変わっている事を
    受け止めたくないみたいですね…
    主に祖母に言われる為だから年寄りは。
    って言われるんだよ、わからないの?と
    言ってやりました😁

    • 4月25日
  • ❤︎

    ❤︎

    里帰りしなくても旦那が激務でも、やれてる人はやれてますしね!!かえって自分ペースで育児が始められるし、リズムはつかめるし、授乳時も気にならないしでメリットしかない気がしてきました🤔🤔(笑)

    • 4月25日
  • るあ

    るあ

    そうですよ!!無理しすぎると
    年取ってからかなりしんどいみたいで
    それがデメリットではありますが、
    他は
    自分のペースで出来ますし
    大事なのでメリットだらけだと思います!!💓

    • 4月25日
沙樹

私は里帰りしなかったです、16歳産みまが、お母さんには産まれてから1ヶ月くらいまで毎日通ってもらいました

りん(21)

里帰り出産の経験はないですが、私も毎日父と母から連絡来ます😅
電話鳴って出たくない時は無視しますしかけ直しません。
毎日毎日、体調どうだって赤ちゃんどうだって1日で変わらねーよ!!って😅

里帰り出産するように母に言われたけどすぐに断りました。母のことは大好きだけどしつこいから、産んでからあーだこーだ言われるの目に見えてるので嫌だとはっきり言いました😂笑

  • ❤︎

    ❤︎

    毎日ですか。。😱確かに1日で体調変わったらとんでもないですよね(笑)
    父は、私が連絡しない限り見守れよと母に諭してるようですが、全く無視で勝手に服やら小物を買ったりしてるのも全然喜べません。(笑)
    あーだこーだ言われるの目に見えて嫌だとハッキリ言ったrinさん尊敬します🥺仲は良いんですが先日会った際に心無いことを色々言われ嫌になってしまったので😔初産で不安ですが今回里帰りせず夫と頑張ってみようかな。。😔

    • 4月25日
(๑╹ω╹๑ )

私も初産、里帰りなしでした😆
正直、赤ちゃんのお世話は大変ですけど、出来ちゃいます😅
それよりも産後のホルモンバランスの乱れのがヤバくて、労いの言葉以外は本当にイライラやばいです😨 これは盲点だったわくらいにやばかったです😨
里帰り成功される方は親と本当に仲が良くて、親も子の言い分をはいはい😊って聞けるような人なんだろうなって思ってます🤚

  • ❤︎

    ❤︎

    コメントありがとうございます。毎日育児お疲れ様です🥺❤️実際にされてるというお話聞くと心強いです。
    ホルモンバランスはよく聞きますよね😭立ち入ったことお聞きして恐縮ですが、赤ちゃんに対して可愛いなどと言われると素直に嬉しいなと思えますか?🥺というのも、既にこんなにガルガル期に入っている私は、労わりの言葉さえも受け入れられるのか不安でして😥

    • 4月25日
🐒

そんなの嫌すぎるーーー
そっとしておいて欲しいですね😂
会った時に楽しみだね〜くらいだったらいいけどわざわざ連絡してこないで欲しい😂😂

  • ❤︎

    ❤︎

    本当ですよね😂体調聞かれても、もしいいつ産まれてもOKだし娘のタイミングをこちらも心穏やかに待ちたいのに、、黙っていられない親族です😔

    • 4月25日
めにやん

私も同じくです(´•ω•`)
産まれたらちゃんと連絡するから放っておいてほしいです、本当
ちなみに私は長男の時は里帰りせず自分と旦那でやりきりました😊
今回も里帰りはせず頑張ろうと思ってます‹‹\(*´꒳`* )/››

  • ❤︎

    ❤︎

    貴重なご意見ありがとうございます!
    実際にやりきったというお話聞けて大変心強いです😭実際にお一人目の産後、ご自身の体調の具合は大丈夫でしたか?😥家事などは旦那さんと協力しながらでしたでしょうか?
    質問ばかりですみません。。
    そして赤ちゃんもうすぐですね👶🏻❤︎

    • 4月25日
  • めにやん

    めにやん

    実は書き忘れてましたが私の家は転勤族なので長男が生まれる直前に本来なら引越しが決まっておりましたがさすがに臨月に引越しは無理だったので息子が半年になるまで待ってもらったんです☺️
    体調は最初は気にする時間と余裕はなかったです。気がついたら夕方になっていて...って感じでした 笑
    産後3ヶ月までは体調を崩したりはなかったですがその辺りに一度だけ精神的に疲れ果ててヒステリックになりかけた事がありました、正直お恥ずかしい話ですが😥
    でもすぐに切り替えて泣きたい時は泣いていたらすぐ収まりました
    家事に関しては私ができる事は全てやる。出来ない事は予め話し合ってこれは出来ないと思うからお願いねって感じでした。でも基本的には昼間はやれる事はやりきったと思います
    たまに夜中のミルクを作るのに息子が泣いてるのに気がつかず旦那が起きてくれてイビキかいて寝てる私を起こさず作って飲ませてくれたり夜泣きしたりした時は一緒に起きてくれて代わりばんこに抱っこしたりしてくれたりしました。
    こんな話はリアルには他のママにはした事ないですが実際我が家では旦那か私かしかいないのでお互いに協力して補っていかないと共倒れになってしまうので感謝してますしお互いに頑張れば出来るもんだなって思った感じです
    今回の出産も上に書きましたが誰も呼びませんし里帰りはしません
    もちろん私1人で全部息子も赤ちゃんも家も旦那のこともは無理なのでお互いに協力してやっていこうと思っております

    • 4月26日