※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

夏生まれの赤ちゃんを持つ方、または夏に出産予定の方へ質問です。出産準備で17枚の洋服を揃えたけれど多いか普通か教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

夏生まれのお子様お持ちの方、または夏出産予定の方に質問です!

肌着やお出かけ着、全部合わせて何枚になりましたか?

出産準備中なのですが、買いすぎも良くないなぁと😅
いろいろ欲しい服をリサーチしててGWに買いに行く予定が、先日義母からプレゼントされ...海外物ですごく可愛いんですが。
自分の欲しいものと、買ったもの、義母からのプレゼントで総数が17枚ほどになります🤔(0〜3ヶ月用)
多いですか?普通ですか?

みなさんの準備した洋服(肌着含む)の総枚数を参考にしたいので教えてください♪

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

R

私も最初は少なくていいか〜と思いながら何個かしか買わなかったんですが、産まれてみれば吐き戻しも凄いしウンチ漏れとか色々な事で何枚も買い足しました!その結果肌着だけで15枚ほど、普通の洋服だけで10枚ほどありました😂🤣でも0〜3ヶ月用でも半年くらいまで全部着せれたので全然後悔してないしむしろ良かったと思っています🎵

多くて損はないです🥰🥰

• R

いま見てみればもっとありました😂🤣肌着と洋服などで40枚ほどはありました(笑)

• 5月15日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

上の子は吐き戻しが多かったので、
    肌着だけで20枚以上ありましたが、
    ちょうどよかったです。
    下の子にも同じだけ用意しましたが、
    吐き戻さなかったので、
    半分以下で足りました😓

• 6月7日
みんみんちゃん

ちょっと多いけど吐き戻し多い子だとちょうど良いかもしれないですね!

玲奈

娘は7月生まれです!
夏に産まれるし…って思ってましたが全然少ない枚数で足りました💦
1ヶ月は家に居たし猛暑もあったしで、ほとんど家で過ごしたので💦

Bambi♡

実際そんないらないです笑
肌着も着替えたとしても5枚あれば洗濯もできるし問題ありません。
まあ多くても大丈夫だと思いますよ(⋈・◡・)✰着せたいものだけ着せたらいいかと✨

ともみ

こんばんは
10月生まれでも
肌着8枚、寝る用の服3枚、普段着10枚、お出かけ用5枚とかだったので夏なら全然多くないかと。

夏は汗かくからしょっちゅうお着替えですよー
肌着はとにかくたくさんいると思います。
ノースリーブの肌着でボタンで留めるのがおススメですー😊

R&M

双子で吐き戻しとかもあって3.40枚をぐるぐると使ってました。雨の日とか乾きが悪い時があってギリギリでした

あきままら

1ヶ月検診までは外出する事はないと思うので、家だと肌着で過ごす事が多いと思います。夏生まれだと、肌着1枚で過ごすと思いますよ。
そのため、服はあまり着ないと思います。
我が家も、昨年8月に産まれて、服とか未使用でサイズアウトしたものが、結構あります。

おみ

大は小を兼ねる!
夏場ですし、汗もかくので
多くていいと思います♬

nico˙ᵕ˙★

こんばんは★

赤ちゃんの産まれてくるサイズにもよると思いますよ☺︎
もし小さめの子でしたら、結構長く着れます。
大きめベビちゃんでしたら、サイズアウトもその分早いです。

でも先にコメントされてる方の言うように、結構吐き戻しとか、男の子場合オムツ替えでオシッコ飛ばされたり…
1日に何回もお着替えする時もありますよ(;o;)💦

また梅雨も来たりお洗濯中々出来ないと思うので、時期的に安心かと思います💕

足りない悩みより、着せるものがたくさんあり過ぎての悩みなんてとても贅沢で羨ましいです✨
お義母さん有難いですね🌟

幸せな悩みなので気にしないでいいと思います!笑

まめ

短肌着6枚くらい、コンビ肌着6枚くらい。洋服は1カ月健診までほとんど外出しないので着ないし、家の中では肌着だけで充分なので、50〜60サイズのを2着しか持っていませんでした^_^
成長は人それぞれで、なかなか大きくならなければ新生児の服も長く着れますが、普通は3カ月で体重が倍になり、すぐ新しい服が必要になるので、なるべく人からお古をもらい、足りない分を50〜60サイズの幅がある物を選んでコスパを大事にした覚えが(^ω^)

60〜70サイズはわりと長く着れたのですべて新品で買ってもボロボロになるまで使い倒しましたが笑

ゆうくんママ

うちは5月末生まれですが、赤ちゃんは基本体温高いので夏生まれだと汗かいたりもするし、吐き戻しもあるから
肌着は沢山買いましたよ。
沢山あってもいいと思います。

• LAPIS

LAPIS

うちも5月末生まれで同じお誕生日ですね!
    私は35週に入った日の朝に自宅で破水してそのまま入院になり赤ちゃんの物を買う前で焦りました
    入院中にちょうど前の年の12月生まれの子がいる同級生からおさがりを大量にいただいてとても助かりました
    毎日洗濯できるとも限らないので洗い代わりがたくさんあって足りないよりも余るくらいの方が気持ちに余裕も出ていいと思います

• 6月7日
haru

少し多いかな?と思いますが
私もそれぐらい用意してました😁
私は毎日洗ってたので
夏ですし乾くのも早かったです!
その子その子にもよりますが
汗 うんち漏れ 吐いちゃったりと
色々あると思うので
多いにこしたことはないかと思います😌

みーも

多くて損はないと思います(^^)
うちは8月中旬生まれで
去年の猛暑でほぼ肌着で居ました!
何枚か買った洋服…
着せれずに夏が終わりました😵☀️

みいこ

なんだかんだ吐いたり漏れたりで1日何回もお着替えさせていたのであるに越したことはないです!8月生まれで肌着は15枚ほどありましたがフル稼働でした😆

のあママ

うちの子は吐き戻し多くはありませんでしたが
多いときで1日に3枚取り替えたりしていたので
持ち歩き用も合わせれば多くはない数だと思いますよ😊

♡

うちは義母などから買ってもらったもの、プレゼント、自分で買ったもの、譲って頂いたものを含めて50着以上ありました笑 でもうちはワンオペ育児で、とにかく洗濯に追われるし、あとはいろんな服着せるとテンション上がるのでちょうど良かったです☺️

3児ママ

最初のうちは3日くらいで着回せれば良いと思うので、5~6セットあれば良いと思います🍀汗の量などを見て1日に何回くらい着替えさせたら良いのか、その時になってから考えて買い足す方が良いと思います❗どうせ、最初はそんなに外出もできないと思うので…
あと、先に小さいサイズばかり揃えていても、子供によっては一気に大きくなる子もいるので、やはり様子を見て買い足すことをおすすめします🎵

ぽんちゃん

赤ちゃんは、吐き戻しやウンチ漏れたり、オシッコ飛ばしたりと最初の子どもだと色々汚します。
夏だと汗もかくので多い方がいいです。
洗濯できると言っても1日に何回もする余裕は無いです。
手洗いをしてから洗濯機で洗わないといけない汚れがほとんどなので。
うちは小さめなので6ヶ月まで60センチ着れてました。

とぷ

そこまでたくさんなくても足りると思いますが、少ないよりは良いかと!

うちの子みたいに8ヶ月でもまだ50-60のコンビ肌着着られる小柄ちゃんの可能性も!😂

あにゃか

肌着より枕にしてたタオルに吐き戻しする子だったので、肌着は12枚くらいで足りました!
7月末に産まれたので8月はほぼ引きこもりで、涼しい場所で肌着1枚で過ごしてました。
用意したお出かけ用は4枚でした🍀

出産祝いにと義両親から洋服(半袖)を頂きましたが、3700gで産まれ、1ヶ月後には5000g、さらに3ヶ月後には8000gを超えていたのでほぼ着ずにサイズアウトしました…笑

ゆかりん

切迫早産 上の子

年の差4児ママ

5~8枚あれば足りるかなと思いますが、多くても色々着せれていいと思いますよ♡

1212

0〜3ヶ月用は本当に枚数いらないと思います💦
最初の1ヶ月は家だから、肌着のみでも大丈夫だす♪
短肌着は6枚もあれば十分かと。。。 洗えばすぐに乾きますし。家にいるならエアコンなりつけれいれば快適です
お出かけ用にお洋服を買うのなら70センチを買うのをおすすめします。50〜60はすぐに着れなくなるので。

吐き戻しだったり汗かいたりでなんだかんだ使うのと、枚数多めの方が選ぶのも着せるのも楽しかったです😊

うちは20着以上は確実にありましたよ(笑)

退会ユーザー

あと、うんちが漏れて「さようなら〜」になっちゃったものも、いくつもあります(笑)

• 5月15日
マキ

多くてもいいと思います‼️

うちの娘なんて小さく生まれて未だにチビちゃんなので、生まれる前に買った肌着とか服とか今でも着れます✋😂笑

稜ちゃん

私は3月ですが結構な量もらいましたが
買い足して結局着せなかったのとか
ありました😅
(身長があって貰ったのが小さかった為)
綺麗なのとかはあげようと思います😅

クロス

これから暑くなる季節なので子供は沢山汗かくから肌着もお出かけ着も沢山あったら便利だよって言われていたので私は沢山買ってます!

しっぽ

7月生まれですが、肌着5着、ロンパース3着で十分足りました!笑
毎日洗濯してたので、夏だとすぐ乾くし、小さいうちは出かけることも少なかったので最低限で無駄なくて良かったと思いました😊
うちは真夏で外出しないときは、肌着で過ごしたりもしてたので👍

ぴんきぃ

わたし、初の、出産で、肌着も、洋服も初め10枚ずつ買いましたが、おしっこ飛ばされて、1日に、3、4回着替えたりしてたので😱
いっぱい、あって、こしたことないですよ😆✌️

うちは多くて良かったです😊夏ならよく着替えるかもしれないし、毎日、洗濯もできるか分からないし、少ないよりいいとおもいますよ~😆

ろん

私は義姉から貰った服と自ら買った服で50枚程になってしまいました😂(貰う予定は無かったのですが…)
引き戻しや汗をかいたりもあるので丁度良いか。と思っていたのですが、産後1ヵ月実家に帰っていたのと私の祖父母が汚れる度に洗ってくれていたので、結局着れなくなって未使用服も多くなってしまいました💦
ただ、義姉が6月に出産するので、また送り返す予定です(笑)

mamari

5月産まれですが、
ボディスーツ兼肌着のようなものを1枚で着せてます。
足まであるもの3枚、
足はないもの 4枚
で着回してます!

1ヶ月検診用に、お出かけ用1枚用意しましたがそれ以外はまだ外にも出ないので買ってなく本当に最低限ですが、意外と大丈夫です(*^^*)

すぐサイズアウトしそうでもったいないので😂

7月生まれで肌着とロンパースで30枚近くありましたが、実際着るのは洗濯して着ての繰り返しで半分の15枚以上タグ付きのままでした(ノω・、)
夏なのですぐ乾きますので…。
すぐ着れなくなります(。>д<)

みさ

少し多いと思います。
5月生まれですが去年は酷暑だったので6月から半袖の肌着でした。10枚くらいあれば足りると思います。
暑いので洗ってもすぐ乾くので

あおとママ

夏だと、汗もかくだろうし1日に何回か着替えると思えば多い方がいいと思いますよー☺
すぐに洗濯できればいいですが、赤ちゃんの性格や機嫌によってはいつでも洗濯出来る状況ではない場合もあると思います

ありぞう

他の方も書いてますが、夏生まれなら肌着は多くても良いかと思います。
たぶん、家のなかでは肌着一枚で事足りるので。

うちは秋生まれでしたが、大きい子だったので、カバーオール系は新生児用は5枚で回し、すぐに70サイズのを買い足して合計8枚、長肌着15枚位で後は真冬用のアウター1枚、ベスト1枚でした。

70サイズは6ヵ月の今でも着られるので、無駄はなかったかなと思います。

短肌着は本来は重ねて着せるみたいですが、マンションで常に暖かかったので、出番は少なく。
動き回る今となっては、もうずり這いでお腹が出るから使わないので、お下がり含めて15枚位ありますが、いらなかったですね。夏生まれで、ねんねなら、使えるかもしれませんが。

ママリ

最初の頃はよく吐き戻すので、多い日で5-6回着替えたこともありましたよ😧
準備していたのは短肌着7、長肌着5だったかな?少なくて買い足しましたが、ぶかぶかでも60や70のものを買うことをオススメします!
うちの子は3000gで生まれましたが、1ヶ月で6000g、4ヶ月で8000g超えてました💦
みんながみんなそうとは限りませんが、最初の半年は特に体重が一気に増えます!50の洋服はたくさん持ってても一度も着せずにサイズアウトという可能性もありますよ😯

ひよこ

ちょっと多いですが、最初は洗濯することすら余裕がない事もありますし、
フリマで売ることもできますし、問題ないかと思います!

なるちん

夏産まれでは無いんですが、吐いたり漏れたりあったりで新生児の服はいくらあってもいいと思いますよ(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
夏は汗もかくので汗で湿ったらササッとお風呂入れたり入れなかったりですが着替えはさせてました!!!
汗疹になっちゃうと可哀想なので(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

服を見るとついつい買ってきてしまい旦那にそんなにいらないだろと言われましたが結局は全て使い回しましたw
枚数的には40枚は超えてると思います(´ε`;)

こまめ

肌着はもはや消耗品です!!何枚捨てたことか😂😂😂私は最低限しか買ってなかったので、プレゼントでもらってて本当によかったと思いました〜
肌着10枚、ロンパース7枚くらいですかね。

ちぃ

うちは汚れた時はこまめに手洗いして干してたので7枚くらいで全然事足りてましたよ😊

みゅ

うちは2月生まれで肌着は6.7枚準備してて使ってたのは4枚をローテーションでした(笑)
大人より赤ちゃんは体温が高いから着替えでは少ないよりかはよいと思いますが……
肌着は結構長く使えそうなので(´・∀・)

ちゃん

8月生まれの娘がいます。
50~60サイズは短肌着10枚、コンビ肌着10枚くらいで済みました。
他の方もコメントされてますが、1ヶ月は引きこもりなので、お出かけ用の服はほぼ必要なく退院用の1枚あればいいし、赤ちゃんの大きさによってもサイズも違ってくると思うので、少なければ買い足していくほうが無駄がないと思います。

赤ちゃんの服は洗っても結構すぐ乾くし、少なくても意外とどうにかなります!

38cat

7月の猛暑生まれです。
めちゃくちゃ暑い中、外出ってあまりしないので、(家の中でエアコンつけても、赤ちゃんの場合キンキンに冷やした部屋には居させないので)、外に行く用の服は4枚で足りました。
あとは大体肌着で日中夜過ごすので。
肌着多めの方が楽です。
あまり買い過ぎると着なかった服が溢れて、次のお子さんの予定があるなら取っておけますが、しばらく予定が無い場合、あげるか、売るかになっちゃいますね。サイズが3ヶ月までというのは厳しいです。だいたい最低6ヶ月だと思います。

• 38cat

38cat

追記、肌着は毎日洗えばいいし、お下がりであげるのも限界があるので、10枚くらいあれば十分でした!少なく買って後から足す方が無駄がなくて良いと思います!

• 5月15日
Kana

夏生まれです!
肌着は数枚セットのものと普段着2、3着くらいで後は知り合いからのお下がりが肌着普段着と50着以上譲ってもらえたので最初のうちは知り合いにお下がり譲ってもらえるのであれば費用抑えられます☆

サイズ感も個人差によりますが、うちは新生児の時に着ていた服がやっと今ちょうどいい感じです♫

外出の時にも着替えが必要だし、夜中だとたまにおしっこ漏れとかがあったので多くて困ったことはないです( ¨̮ )

しおり

50〜60は2着程度しか準備してませんでした。
手足が長くてつんつるてんになったので、70ばっかり着せてました。

めめ❀.(*´▽`*)❀.

夏真っ只中に生まれました( *´﹀`* )
上と誕生日一緒なので、夏生まれしかわかりませんが、小さく生まれたせいか、まだ肌着50.60の長袖ボディ着られちゃいます(笑)
短肌着とかは?本当に最初のうちで、あとは前ボタン肌着にロンパースでした。
基本的にクーラーかけっぱなしの、入院時25℃位の部屋を保ってたので、そんな汗だくとかにはならなかったですが、1日2回位着替えした位です。
吐き戻しや、モレなどがあれば3回位ですかね?
毎日洗濯してたので、逆に小さいうちは、そんないらなかったと思います。
今着れるならと、パジャマにしてるものもありますが、
これからが、可愛い服いっぱい着せたいので、うちは少量派かなー(´˘`*)
その子によると思うので、枚数じゃないかもしれませんよ(*´ ∨`)

フリッガ

少ない枚数でもやれますが、沢山あるのは良いと思います🙆
友だちからは最低限で良いと聞いてましたが、私は産後体調悪くて洗濯もままならない時期があり、産まれてからネットなどで結局買い足して夫が仕事休みの日にまとめて洗ってもらったりしました。
また家で居ることが多いとはいえ、写真めっちゃ撮るので見返した時に色々着てると楽しいです🎵
ちなみに自分の部屋着もちょっと可愛めとか用意しとくと、フイに写真に撮られても安心です😀笑
これは単に自己満ですけどね☺️
あって困る事は無いと思います❤

はるくんママ

何センチの物を買ったのですか?
うちは肌着が4枚の普段着3枚スタートだったのですが、途中で1枚かいたしました!

吐き戻しがあまりない子だったのですが、おしっこ漏れが多く年中洗濯してました(^^)

2ヶ月過ぎてお外に結構出れるようになってから、お洋服買いたしました!

なぴまる

夏生まれの娘と息子がいます。正直…最初の1ヶ月は外にも出ないし(2週間と1ヶ月健診くらい)、肌着にオムツで過ごしました。あとはエアコンや掛物で調節です。肌着は吐き戻したり、オムツ漏れしたり、汗かいて着替えたり…肌着10枚あれば十分すぎました。夏は洗ってもすぐ乾きますし💦
新生児サイズのお出かけ用にロンパース1~2枚で最初は足りました。あまりに外は暑かったので、肌着に夏用のベスト着せるくらいで出かけたくらいです💦
ロンパースとかを揃えるなら、新生児よりは少し大きめで涼しくなってから使えるものがいいのかな?と思います!

りゆ

1人目が7月末の真夏産まれでした!
多いですね😅
一人目なら産後1ヶ月と言わず9月ぐらいまでは暑すぎて日中はほぼ出なかったですなので健診用とかで服は3枚ぐらいで後は肌着で充分でした!
吐き戻ししてもすぐ乾くので全然足りました😊
服は産まれた子の大きさにもよるので買いすぎるより必要になってから買うのをオススメします✨
うちはビッグベビーだったのですぐ大きくなりました😋

モンブラン

肌着は結構必要でした。
春先に産まれたので、すぐ夏が来るので洗濯物がすぐに乾くし、主婦になるし小まめに洗濯できるから必要ないと思っていたのですが‥。
吐き戻しも多く、うんちはゆるくて漏れやすいその上だっこじゃないと泣く子で、洗濯干すの不可能でした🤣
20枚近く持ってたと思います。
よだれも多かったので、結構汚してました😅

あっきー

それだけ枚数があれば、気に入った服を外出用に取っておけますね!

ちびこママ

7月予定日の6月生まれです。
去年は猛暑すぎたので、2ヶ月の予防接種始まるまではほぼ引きこもりで、短肌着とコンビ肌着だけですごしてました!
うちはお下がりで30着位貰ったけど、着せやすいものや可愛いもので10枚位でローテーションしてました🤗
よいのか悪いのか、はきもどしも少なく、便秘がちで💩も漏らさなかったので少なくてもいけました~!
お出かけ着は1枚だけです。

つゆる

多くて損は無いです。ただいま13枚ですが、少し足りないです。
案外汚します。

• つゆる

つゆる

はき戻しをすぐ渇くと言ってる方、
    気をつけた方が良いですよ?
    渇いたのは表面だけ。中身の別のところが濡れていた、なんてこともありますよ。
    泣かれて泣かれてなんだろうと探したら、思いもかけないところが濡れてたという事が何度もあったので吐き戻しをしたら即着替えをしてます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し上に回答してる方の事ですよね?
    肌着だから洗ってもすぐ乾くって意味じゃないですかね😅

• 6月7日
しほのほし

息子8月、娘9月生まれです。夏だと乾きもいいので、10枚ほどで足りました。新生児のときはわりとよく寝てたのでその間にささっと手洗いして、一時間ほどで乾いてました。足りなくなってから買い足すのかオススメです。

Nao

長男が8月生まれだったのですが、ほぼ肌着で過ごした記憶があります。
お出かけもそんなにしなかったから50〜60くらいはほぼ肌着で過ごしましたね。
60〜70、70で秋に入ったのでそこから枚数増やしました。
息子も娘もサイズアウトが早かったのであまり買わなくて良かったなと思いました😭

さっちゃん🐗

うちは
50から60は1回、2回しか着ませんでした。
家にいるときは肌着だったので
お出かけできる頃にはもう70になってました。笑

冬生まれなら使うかもしれないですね!

ゆ

肌着めちゃくちゃつかいました!
オムツかぶれ良くする子だったので短肌着を夏場はずっと着せてて、吐き戻ししたりもするので…
0-3ヶ月用のはボディスーツってことですかね?🤔
うちのこいまだに3mの服着てるので意外と長くきれますよε(•ө•)з

amico

肌着が13枚、お洋服を6枚用意しています😊
夏は汗をたくさんかくみたいなので
肌着や着替えは多めでもいいと思いますよ!

あーちゃん

夏産まれの子供います。正直毎日洗濯しますし、すぐ乾くこともあり、肌着などほとんど使わなかったです笑
3カ月くらいまでそんなに外出もしないし、肌着一枚だけで過ごす日が多いです^_^

ぺんちゃん

肌着6枚、お出かけ2枚だけ用意しました。
出産祝い等で最終的に肌着14枚、お出かけ5枚になりましたが、1〜2回しか着ないものも多かったです。
新生児の頃は外にそもそも出ないので肌着一枚でした〜

我が子はいまだに小柄なので50〜60、70を長期間着ましたが
成長曲線真ん中以上だったらすぐサイズアウトするとよく聞きます💦

あと我が家は乾燥機付きの洗濯機なので洗い替えがあんまり必要なく、
保育園に行き始めた1歳からは肌着も服もたくさん必要なってます!

かおり

肌着は短肌着、長肌着などたくさんありました!
20枚くらいはあったかな?
夏は肌着でほとんど過ごすし、着替えたりするので丁度良かったです!
外出はほとんどしないので3枚くらいあったかな?って感じです😊
うちの子生まれる前から大き買ったので、大きめ買ってましたが、50〜60だとすぐにサイズアウトしちゃうので、お出かけ着はそんな買わなくていいかな?と思います🙌

悠

頂いたものだけで足りそうですね!
もし必要なら買い足しても良いと思います。
私は妊娠中全く欲しいと思いませんでしたが、生まれてきたら肌着やロンパース可愛いく見えて沢山欲しくなりました。

コウ

生まれる前は短肌着を6枚長肌着4枚くらいで大丈夫かと思ってましたが
吐き戻しで1日何枚も変えたり+雨が降ったら無くなりそうになり買い足しました!

これから熱くなるし梅雨も始まるので
短い肌着は10枚は必要かもしれません!

ニャン太郎

うちはよく吐く子だったので、30枚くらいでちょっと多いなだと言う感じでした。
私が里帰りせずに洗濯は自分でしないといけなかった事、帝王切開で少ししか立てず、簡単には洗えなかったので。
でも、3ヶ月くらいでロンパースの方が楽になり、10枚は未使用品だったので売りました。

さぁちゃん

1ヶ月検診までは外出することないので、家の中で肌着1枚で過ごすことが多いと思います!

上の子は4月末産まれですが、コンビ肌着と短肌着各10枚くらい買いましたが、短肌着は全く使わずコンビ肌着1枚だけでした(^^)

洗い替えとか考えると良いと思いますが、外に着ていくような服はあまり着る機会がないかなーと思います。

青空

うちも、色々と用意したけど、、
いらなかったですね~😅
エアコンつけてるし、ほとんど家にいるし…
お外用2枚と、肌着3~5組あれば、じゅうぶんかなと、思います!

💁‍♀️

6月産まれで6枚用意してましたが
吐き戻しや漏れたりなども
全然なかったので
余裕で足りました😊

22ママ

新生児のうちは汗かいたり吐き戻しをしたり、ミルクやおっぱいを垂らしたりで1日に多いときでは3回くらい着替えさせてました。
雨の日などを考えると10着以上あると便利です。
私も貰い物を含め20着近く持ってましたよ!

haruhi

6月生まれで短肌着、長肌着それぞれ3枚、お出かけ用のロンパース4枚で足りました。
新生児の頃は服も小さいし1ヶ月検診までは家で過ごすので肌着で過ごすので汚れてもすぐ手洗いできてすぐ乾くのでそんなにいらないかなと思います。

ゆんた

冬生まれなら服もきちんと着せるから吐き戻し多いと枚数いりますが、夏は肌着がたくさんあれば外出着は数枚で十分ですよ😃💦
そもそも暑くて肌着のみでだいたい居ますし…

夏生まれだったのでそこまで
洋服はいらなかったです!
かわいーのも自分で買って、
友達からももらってってなったら
着せてないのも出てきました笑

6月生まれで、沖縄なので、ほとんど肌着にオムツで過ごしてましたっ!
肌着だけは、沢山あって吐き戻しで汚したので
あってよかったです!

いちご みるく

カバーオールなどの洋服(夏用半袖)は買いませんでした!夏で暑くて一人目だったし外出はほとんどなく、予防接種の時だけで必要なかったです。頂き物2.3枚で足りました。
その代わりコンビ肌着ばかり着せていたので、新生児は毎日吐き戻しも多くて何回も着替えをしたので、買い足して10着ほどありました。6月末生まれで梅雨時だったので買い足したけど、そのあとは洗濯物も早く乾くし助かりました。ちなみに暑いので短肌着はほとんど使わず室内はコンビ肌着一枚で過ごしました。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに下の子は3月生まれですが、吐き戻ししない子で、1日に着替えることも少なく、肌着4枚で回してます!(洗濯は2日に1回)
    子どもにもよると思います。多いと着きれないし、3ヶ月からは前開きロンパースが楽なので勿体ないです。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

長肌着と短肌着はセットで着るものだと聞いて合わせて20数枚買いましたが結局長肌着しか使わなくて余りました。
カバーオールは5枚買ったけど吐き戻しが多く、3枚買い足してちょうど良かったです。
生後2ヶ月になって外出するようになってからはベスト3枚買って重宝してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60、70はだいたいワンシーズンしか着られませんが、今しか着れないからもったいないと思うか、今しか着れないから可愛いのいっぱい着せようと思うかですよね😅
    うちは70サイズは3ヶ月~7ヶ月でしたがいっぱい買って楽しんじゃいました😆♡

• 6月7日
ちるみる

全部合わせてならそのくらいでちょうど良さそうです😊

ママリ

17枚は、多めだと思います。
ただ、新生児の小さい頃の写真、たくさん残しておきたいと思うので、いろんな服を着せて、記念撮影してあげるといいと思います!
大きめを、袖を折って着せたりするより、やっぱりジャストサイズが可愛いです。
それでも着せきれなかった服は…フリマサイト行きでOKかと思います!🙆‍♀️

新生児の頃は成長が著しいので、60サイズの服は、あっという間に過ぎます。
今、娘は80サイズの服を着てますが、成長が緩やかになってきたので、長く着れそうです。

たそ

7月末生まれです!
短肌着5 長肌着5
ロンパース4
を最初に準備しました。
うんち漏れが多くて途中肌着を2枚追加しました。
夏なので洗濯すればすぐ乾くし、新生児は汚れるものだと同じものでまわしていました!
暑いので1ヶ月以降もそんなに外には出なかったので、客が来る時以外は肌着で過ごす事が多かったです!
あんまり着ていない服を、サイズアウトしちゃう💦と焦って着せた思い出があります!

ミニママ

うちは、すぐ着れなくなる事を見越してあまり買いませんでした。
肌着5枚ロンパース7枚ぐらいで足りました。

はじめてのママリん

肌着はとりあえずで用意した3枚しか使いませんでした😅

Ayunn

吐き戻しやウンチ漏れも多いですし、汗も沢山かくので10枚以上はあっても良いと思いますよ!できれば最低限少なめで用意したいのであれば、しょっちゅう洗濯機まわして、浴室乾燥などの設備があるのであれば5.6枚で良いと思います。
しかし、次のお子さんも考えておられるなら、枚数あった方が服の傷みも少なく済みますし、次の子に回せますのでそんなにもったいなくないのかも…。

なな

多いに越したことは無いですよ😆夏は着替えさせることも多いので!

姉妹ママ

赤ちゃんが産まれるのをみんなが楽しみにしてくれているんですね❤️

少なくて困る事はあっても、多くて困ることはあまりないかと思います。
私も、一人目の時に肌着が大量にありました💦💦
二人目を希望していたので、新しいまま残しておいて、二人目の時に使ってちょうどよかったです😅
せっかくかわいい物を頂いたのなら、何枚あっても困らないとは思いますが…上手に使ってください💡

あい

質問に率直に答えます!
多いと思います!

RES

うちも夏生まれでした。室内では肌着一枚で過ごしていましたし、暑くて3か月くらいまではほとんど外に出ていなかったので数枚で足りました。また、うちの子は少し大きかったのですぐ60サイズはすぐにサイズアウトでした。

初めてのママリ

6月生まれです。
肌着は10セットくらい、カバーオールは3、4枚で全然足りました!
肌着はもっと少なくても良かったです。
すぐ大きくなっちゃうので、そんなにいらないと思います〜(^ ^)

らいおん

毎日洗濯されると思いますし、その枚数はちょっと多いな…と思いました😂
第二子を考えているならば、新しいまま取っておいてもいいかもしれないですね♩

バニラもなか

同じものが沢山あるより、サイズ違い、素材違い、色々あると重ね着させてつかえますよね。

最近はガーゼ素材で薄手のコンビ下着が重宝してます。
半袖ボディ下着に重ね着させてます。
その代わり、短下着の出番は無くなりました。
うちの場合、母乳しか飲ませてなく、頻繁にオムツ替えするのでウンチ漏れは滅多にありません。母乳はウンチが少ないので。吐き戻しも少ないので、一日一回選択すれば十分足りてます。
逆に、親戚は背中からウンチ漏れすると言ってました。ウンチ以外は3時間おきにしかオムツ替えしない、そしてミルク混合だったからからだと思います。

お持ちの30-40枚がほとんど同じものだったら、使わずじまいかもしれませんね。

iso

貰えるものは、ありがたーく黙ってもらっとく。

なんだかなあ。

ハナコ

6月生まれです!
肌着10着くらい、カバーオール4、5着くらい用意しましたが、結局普段は3着ずつくらいしか使わなかったです。(+友達とかと会う時用のお洒落着)
産休中で赤ちゃんずっと寝てるので、時間あるし頻繁に洗濯してました。
夏だとすぐ乾きます。
新生児の1ヶ月は外に出ないし、その後もネンネの間は暑くてあまり外にでません。冷房の効いた部屋でいれば汗もかかず、着替えも必要ないです。
夏は家の中ではコンビ肌着1枚で過ごしてたので、洋服も必要ありませんでした。
あと、一瞬でサイズアウトします。
産まれてみないと実際のサイズも分からないし、うんち漏れしやすい子、吐き戻ししやすい子、どんな子か分からないので、産まれてから足りない分ネットで買いたすくらいがいいです。
可愛くて買いたいものは買っておくと自分のテンションがあがります!

👶😊💕

うちは吐かない子だったのでそんなに必要なかったです笑

ショーンメンデスイケメンデス

山ほどお下がりもらったんですけど💦結局ほとんど使ってません。
5枚あれば足ります。余りはメルカリで必要な方へ売っちゃいました。
90のTシャツはプレゼントされて5ヶ月くらいから2歳半までながく使えたのでありがたかったです。

ふたりめ育児中

3ヶ月まではあまり外出もしないと思うので少なくて大丈夫です✨うちは洗濯機で乾燥までかけちゃう事もあり、肌着4枚に上に着る服4枚で回してます😊
兄がいるので毎日外出しててもそれで足りますよ〰😆
夏は暑くて肌着だけで過ごす事も多いです🙋

虹ママ

いいじゃないですか(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
毎日違う洋服を着せるのも楽しみになりますし♪写真なども撮ると思うので毎回違うのもいいですよ♪
少なすぎるよりはいいかと☆*°
私は今も通販でポチリまくりです(*^^)v

みかん

こんにちは!はじめまして^_^
七月、女の子出産予定の妊婦です🤰
わたしは、短い肌着4枚 コンビ肌着4枚 お出かけようのお50サイズからの洋服を6枚用意しました!
夏なのでコンビ肌着をたくさん用意してたほうが良いと思いつつ、女の子のお洋服、、可愛すぎてついつい購入してしまいました😂💦
夏は、お家ではほとんどコンビ肌着で過ごすみたいですよね〜🤔
ミルク吐いちゃったり、オムツもれちゃったり、汗💦かいちゃったりで、頻繁に着替えるよー!なんて先輩ままさんから伺いました☺️
肌着はたくさんあったほうが良いかもしれないですよね🤔
わたしも、あと少し3枚ほど買い足す予定です!
図々しい考えで、申し訳ないのですが、産まれたらまた、お洋服は頂けるのもあると思うので、、😂🤔

りぃまま

上の子が8月生まれです。
夏はほぼ肌着で過ごしていたので、洋服は5着くらい、肌着は10着くらいでした。

肌着は毎日洗ってました😁

はーちゃん

肌着やお出かけ着を合わせると
それくらいはあったと思います!
短肌着5
コンビ肌着5
カバーオール5
足付きロンパース3
くらいでした!
ちなみに12月生まれです!
夏生まれなら足付きロンパースは
なくてもいいと思います!

はあと

多い気がします!!夏生まれで、うちは双子なので2人分と多めに用意しました。うんち漏れや吐き戻しもありましたが、毎日洗濯してましたのでこんなにもいらなかったなーと思うくらいでした。

るい

夏に産まれる予定のものです🤲
私は10枚ほど用意しましたが
多いに越した事はないと思いますよ!
少ない方が買い足すの大変でしょうし
ほどよく使ってみてはいかがですか?

えりざべす

去年の8月産まれです!
肌着は数枚子持ちの友達から譲ってもらい、自分で購入したのは短肌着+コンビ肌着のセットが3セットほどで足りました👍
結局、新生児のときは外に出さないし、家の中もクーラーがかかっているので、そこまで汗もかかず、うちの子は全く吐き戻しが無かったので、十分の枚数でした😊

ミルク飲用後の戻しが当たり前のようにあったので1日最低3セットは使ってました😅うんちなど服の汚れ具合によってはそのまま捨てることもありました。
先月、サイズアウトした服をサイズ別に仕分けした際新生児用が衣装ケース(大)1個パンパンになりました。冬産まれで厚手のもあるとはいえ、思い入れがある服のみでこれなので、友人に渡したの含めると、、、(;´_ゝ`)

桔梗

多いに越したことないですよー
うんち漏れや吐き戻しで枚数がいると思いますし。プレゼントとか羨ましいですよ!

肌着は全て貰い物で、短肌着とコンビ肌着合わせて20枚ほどあります。

服はなんだかんだで、可愛い可愛いで買い足して10枚くらいかな?
ちょっと汚れただけでも、私はすぐに着替えさせていたので、枚数は多めでも良かったです!
というか、たくさんあったからこまめに着替えさせてた感じですかねププ━(艸ε≦●)━ッッ♪