※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいふ
子育て・グッズ

友達の1ヶ月の男の赤ちゃんが4日間ウンチが出ていない状況で、小児科で浣腸をしてもらっているが心配しています。大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします!
友達の赤ちゃんがウンチ4日も出てないみたいです。。
かなり心配してます。。
ちなみに生後一ヶ月で男の子。
砂糖水、マッサージしてもだめみたいです。
小児科で何回か浣腸して出してるみたいです。
大丈夫でしょうか。

コメント

大丈夫ですよーうちの子も1週間でない時ありました。機嫌も良くて、おっぱいやミルク飲んでるなら問題ないと思いますよ。
心配なら綿棒浣腸してあげたらいいと思います。

• らいふ

らいふ

綿棒浣腸以外は?

• 3月3日

退会ユーザー

赤ちゃんは1週間くらいウンチ出なくても大人と違って平気みたいです。だから、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います。まだ腹筋もそこまでないので便秘は仕方ないと思います。もしかしたらその方のお子さんの排便ペースが3,4日に一度なのかもしれません。うちの子はそうでした。あと母乳だと消化がいいのでミルクの子より便秘というか、便が少ないです。
    便秘の度に小児科受診は大変だと思うので、お母さんが綿棒浣腸覚えるといいと思います。私は良くやってました。
    これは本当かわかりませんが、助産師さんは母親が便秘だと子どもも便秘になると言ってました。私は当てはまらなかったですが。
    マッサージはどんなものしてるんですか?のの字の他に屈伸や足を持って左右にお腹を捻ったりしてましたよ。説明がわかりにくかもしれません。

• 3月3日
  • らいふ

らいふ

いえ!わかりやすいです!
    お話してみます!!

• 3月3日
との

うちの長男も生まれた頃からうんちの回数が少ないです!
今は2〜3日に1回ですが、そのくらいの頃は週一とかでした(^_^;)
病院にも相談してるんですね(^^)
機嫌がよくて母乳やミルクが飲めていれば、大丈夫だと思いますよ!

足やお腹あたりをよく動かして運動してあげるといいかもしれません!

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ミルクの子はミルク変えたりすると便秘になったりする子もいるみたいですよ!
綿棒浣腸自分でやるといいですよ♪