※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
妊娠・出産

妊娠19wの初産婦です。感情のコントロールが難しく、主人に慰めてもらっても申し訳ない気持ちです。妊娠中の情緒不安定は一般的で、後期に入ると落ち着くこともありますか?

妊娠19wの初産婦です。
最近ちょっとした悲しいことや不安なことですぐに涙が出てしまいます(;_;)
1度涙が出るとしばらく止まらなくなり自分でも感情のコントロールが難しく感じます。
主人は落ち着くまで慰めてくれますが、毎回メソメソしてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
安定期に入り身体も楽になってきたので毎日ハッピーかと思いきや、不安定で弱い自分が情けないです。
妊娠中は情緒不安定になりやすいと聞きますが、皆さんこんなものなんでしょうか?
妊娠後期に入ったら落ち着いたりしますか?

コメント

ちゃーちるん

私は後期に入って不安定になりました汗
けど、ここで相談したらみなさん不安定になったって言っていたのでなるべく気にしないようにしています(●・v・○)
皆通る道なら仕方ないかって楽観的に考えるようにしています

yuri@mama

妊娠中はそんなもんですよ()♡
旦那さん、優しいですね✡*゜

私も妊娠中は
無性に泣きたくなったり
常にイライラしてましたよ(笑)
だけど産み終わってからは
そんなこともなくなりました♪

今だけだと思って
旦那さんに甘えさせてもらって
良いと思います🐱💕

miy♡

こんばんは。
私も感情のコントロールがきかず
すごく孤独感じたり、後期になっても情緒不安定です(>_<)
なので、早く産んで落ち着きたいと思う反面、また産後の情緒が心配でもあります…
今は仕方ないんだって思うようにしてます。
あやさんもムリせずいきましょう!

lmm

私もかなり情緒不安定です(._.)
意味もなく泣いたり 本当に自分でコントロール不可能です 笑
初期が一番ひどくて 中期にすこしだけ落ち着いて 後期また酷くなってる気がします😵笑
最初のころは慰めてくれていた旦那もいまは私が泣いてても普通に寝てます 笑

まっつぁん ☆

お気持ちわかります。
私はもともと心配性だったり、クヨクヨ考えたり、ネガティブな性格なのが、妊娠してからひどくなった気がします。
私は34歳、旦那さんは43歳、もしかしたらなにかしら障害を持って産まれるんじゃないかとか、今もクアトロ検査の結果待ち中なので毎日クヨクヨ悪く考え、旦那さんと険悪気味なので余計に気落ちし、入院してからはいつ退院できるのか、血腫はなくなるのか、仕事に復帰できるのか、復帰しても居場所なかったら等精神病なんじゃないかと思われるくらいひどいです。

ぴたろ

お気持ち、とてもよく分かります。
私も同じく妊娠中(特に初期)は自分で自分が心配になるくらい情緒不安定になっていました。
今思えば何でそんなことで…と不思議なくらいです。
例えば、主人にグミを買ってきてーとお願いして私はピュレグミが食べたかったのに主人がハリボーを買ってきて「この人は私のことを誰よりも理解してくれていると思って結婚したのに!欲しいグミすらわかってくれない!」と謎の怒りと悲しみが押し寄せてきて号泣したこともありました…
うちの主人もいつも側で慰めてくれて、申し訳なく思っていました。今でも感謝しています。(主人は、今ではいい思い出だと笑ってくれています)

私は初期の頃が一番不安定だった気がしますが、結局妊娠中はずっと不安定でした。
妊娠すると悪阻に始まり頭痛、貧血、お腹の張り、腰痛、足のしびれ…出産を無事に終えるまで色んなことが次々に起こって、一つ一つが不安になるせいだと思います。
10ヶ月間、何か体に変化が起こるたびに「赤ちゃんは無事かな?苦しんでいないかな?異常じゃないかな?」と神経を常に尖らせて不安に感じているので、精神的に不安定になるのも仕方ないですよね。
ここまでくれば安心!というのがないのが出産なので、今の時期はとことん旦那さんや周りの方に甘えていいと思いますよ!

k.t

私もかなり涙もろくなって困ってますm(_ _)m
すぐ泣きたくなって泣きます笑
急に泣けてきて止まらなくなってわんわん泣きますm(_ _)m

プク♡

コメント下さった皆さんありがとうございます!!(´;д;`)
皆さんの暖かいコメントにまた、号泣(T ^ T)笑 何回も読み返しました!!
やはり、不安定になりやすいんですね。同じような経験されてて安心し、自分だけぢゃないんだと心強く感じました。
今は周りに甘えながら、自分の感情に正直に生活し、赤ちゃんをしっかり守っていきたいと思います♡
皆さん本当にありがとうございました!!