※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
お金・保険

1. 社会保険や手当についての質問です。 2. 退職後の失業手当についての質問です。 3. 復帰後の育休終了後の手当についての質問です。

今娘が1歳です。4月から保育園に通っていて、私も復職しました!
2人目を2歳2学年差で欲しくて妊活中です‼(実際に授かれるか分からないので復職しました)
いくつか質問させてください!

①復帰前は正社員として働いていて、社会保険(健康保険、厚生年金)、雇用保険は職場に支払っていました。復帰後は夫の扶養に入ったので、社会保険は夫の方で入り、雇用保険は自分の職場で支払います。
この場合、2人目を妊娠した時にいただける手当は何になりますか?産前産後休業、育児休業、出産育児一時金はもらえないものもありますか?

②2人目も娘の時と同じく1年は育休もらう予定で居るのですが、娘が3歳になったら幼稚園に入園させたいと考えていて、そうすると今の職場には時間的に(預かり保育使っても)働くのが厳しいので、退職して家から近いところを探す予定です。
そうなると各種手当や休業は復帰を前提としているので使えないですよね??
その場合は失業手当?を受給することになるのでしょうか??
失業手当についてイマイチ分からないのですが、もらえる金額はお給料によって変わりますか?

③2人目育休終了、娘が3歳で幼稚園になって、日曜祝日のみ復帰(仕事柄平日休日関係ないです)して、その後、例えば1ヶ月とか2ヶ月で退職した場合であれば育休等の手当はもらえるんですよね?
育休終了後少しでも復帰するならば条件を満たすことになりますか??

どれか一つだけでも教えてもらえたら嬉しいです‼

コメント

のん

1)産休の時の出産手当金はでません

2)一度復職するのかどうかで変わると思います。
育休中に退職することが決まっているならば育休は取れないですね。
失業保険は、求職活動をすればもらえると思います。

3)もらえません。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    産前産後休業の出産手当は出ないんですね^^;

• 4月25日