※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたろ
家族・旦那

父方の祖母が昔から大嫌いです。なにかと干渉してくるところや私からす…

父方の祖母が昔から大嫌いです。

なにかと干渉してくるところや
私からすると極度のお節介で、
自分の意見が正しいと思うといつまでも折れず
とにかくしつこいです。
私が小さいときから妹や母にデリカシーことを平気で言うところや
びっくりする位遠慮という言葉もありません。

50年以上前の古い育児のやり方をベラベラ言ってくるのにも
鳥肌がたちます。
「今はこうだから。それ古い。」
って言っても、
「いやでもね。」って曲げません。
しつこいところも本当生理的に無理です。

とにかく大嫌いです。

私が嫌いだったこともありずっと避けてきましたが
子どもが生まれたことでやたら関わりたがります。
この人は本当に無理だって思ったのは
産後翌日こっちの状況関係なく病院に来ました。
常識ある人なら前日前々日に連絡してからくるもんじゃないの?
(産後ハイで全く寝れず体もなかなかボロボロでした笑)
と、思うのと同時に「あ。この人本当に無理だ😊😊😊」って思いました。
正直、娘と関わらないで欲しいし
触れてほしくもないです。
どうにも気持ちが悪くて仕方ないです。

その後もやたら電話をしてきて何度出なくても何度もかけてきます。
(声も聞きたくないのででません。)
その度に、鳥肌と怒りとむしずが走ります。

ですが、今回旦那の職場の都合で社宅に
引っ越すことになったんですが
20分位のところに祖母が住んでいます。
勿論、引っ越したことを言う気は全くないです。
ですが私の実父の口が軽く95%祖母にバラします。
知ったとなればアポなしでくることは間違いないですし
顔もみたくない、関わりたくない人
家にもあげたくないのでストレスです。

それに加えて父に対して信用が全くありません。
私が妊娠したときも安定期に入る全然前だったので
安定期入るまでは何があるかわからないから
他言はしないでくれ。と念押しで伝えたのにも関わらず
(初期で出血もあり流れかけたことがあったため)
祖父母に言いました。
父のデリカシーもない後先考えてないところも大嫌いです。
(この件は母が父に伝えて反省していたようですが)

とにかく私の幼少期の積み重ね+性格の不一致で
祖母と関わりたくないくらい大嫌いです。

そういうのも踏まえて
①口の軽い父に引っ越すことを伝えるか悩んでいます。(母は知ってます)
(実家には遊びに行く予定なのでできれば言いたくないです)

②引っ越したことを仮に伝えた時に
周りの人に言いふらさないようにしてくれと言う
いい言い回しはないか。

③万が一、祖母が自宅に来たときはっきり
迷惑だから。関わらないでほしい。
なぜ嫌なのかも含めてって私から絶縁?宣言してもいいのか。
(母も昔から祖母と反りが合わず今回の件で私(母)が
悪者になるからあんたはなにも言わなくていいよ。って言ってくれてます)

なんなら③の件で父が私に文句を言ってくるようなら
娘にも会わせないし絶縁でも構わないと思ってます😊



長ったらしくまとまりなくてすみません。
皆さんならどうするか助言をください(つд;*)

コメント

えいこ

①お母さんが知ってるならお父さんには言わなくていいんじゃないですか😅?安定期うんぬんのくだりを読んでも絶対また言いますよ笑
わざわざ言おうか迷ってるのが何でかなと思いました💦

②安定期の時のことを持ち出しますかね。

③まずお母様に相談されてみてはどうですか?親戚づきあいがあれば、みーさんの判断でお父様お母様が肩身の狭い思いをすることもあったりしませんか?

とりあえず、私なら引っ越し先は母にだけ伝えますね。
絶縁に関しては今急いでしなくてもいいのでは?と思いました。
お父さんに引っ越し先伝えなければおばあさんが家に訪ねてくる可能性も低いわけですよね?💦
お母様とご相談されてからの方がいいかなと思いました。

  • みたろ

    みたろ


    ご丁寧にご回答ありがとうございます🙇

    やっぱりいいますよね😒
    言わない方向で行きます✊

    安定期の事も踏まえて
    母と要相談してみます!!
    よくよく考えれば言わない理由なんて
    山ほどありますね😂笑

    • 4月25日