※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

3歳の子供が好きなものしか食べず、時間もかかる悩みです。栄養を考えて作っても、自分の好きなものだけ食べる癖があります。食事が1時間かかり、疲れています。3歳の子供の普通の行動でしょうか?

3歳の子供が好きなものしかご飯を食べません…。
色々栄養とか考えて作っているのに、お好み焼き等にしてもほじくって自分の好きなものだけ食べる始末…
(スプーンフォークを使わず、未だにほぼつかみ食べなのです💦)
というか、好きなものだけ食べたいから、スプーンフォークを使う気持ちがあまりなさそうです…。

食べながらすぐに手が止まり、食べ終わるのにも40〜1時間くらい毎食かかります。
作っても食べないですし、時間がかかるので疲れてしまっています…😂
3歳ってこんなものなのでしようか…?

コメント

アーニー

うちも野菜は拒否です。
肉や魚も食べません。

スプーン、フォークは一応使いますが。
つかみ食べできないような汁ものとかのメニューにしてみてはどうですかね?

• ちよ

ちよ

そうなのですね….°(ಗдಗ。)°.
    作っていて悲しくならないですか?

汁物もおかまいなしで、手を突っ込んで食べるので関係ないのです(´・ω・`)

• 4月25日
  • アーニー

アーニー

うーん、支援センターの先生に今はこんなものだし、幼稚園とか入ったら変わりますよ、と言われたので、悲しくはならないです。献立偏るので、面倒ですが(笑)

• 4月25日
  • ちよ

ちよ

そうなんですね…!割り切っていらっしゃってすごいです…!
    もう少しドーンと構えてみます

• 4月25日
さわさわ

我が家もそうです😓
肉・魚はほぼ食べず、好きな野菜ばっかり食べています。
作っても白米しか食べない日ばっかりです💦
そのくせ、病院の風邪薬を飲んで「おいしい!おかわりー!」とか言うので心折れまくってます💦
本当悲しいです。でも何してもどんだけ工夫しても食べないので、諦めました😭

• ちよ

ちよ

野菜ばかり!そんなパターンのお子さんもいるのですね。
    病院の風邪薬めちゃめちゃ分かります!!うちの子も大好きでおかわり!って言います…。それと外食も好きでバクバク食べます😭
    本当に心折れますよね…💦

• 4月25日
  • さわさわ

さわさわ

野菜なら生野菜も大好きなので、生ピーマンとか野菜スティックは永遠に食べてます😓
    我が家は外食も全然食べないです!
    白米か具なしの麺だけ😅

今幼稚園で5月から給食ですが、どうなる事やら…
    子供が好きそうなカレー・ハンバーグ・唐揚げ・シチューなども嫌がります😂

• 4月25日
tkrzwcsk

うちもそうです!
上の子もそうでしたが、悩みに悩んでたのに、幼稚園の給食が始まってから少しづつ手をつけるようになり、今では出したものはだいたい食べるので、下の子は悩むのやめました(笑)
いつか食べる様になります!

• ちよ

ちよ

そうなのですね!
    うちの幼稚園はお弁当なのですが、子どもの好みを考えずに色々入れてみようかなと思いました…!
    周りの子が食べていたらなんとなく手をつけようかな…ってきっと思いますよね🙏

我が家では全部食べたらデザート(フルーツ)作戦で無理やり時間かかるとなんとか食べるのですが、それもどうなのかなぁ…と。
    いつか食べると思ってドーンと構えておくのも大事ですね。

• 4月25日