※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方についての疑問です。口にスプーンを入れず、歯茎より奥に入れないと食べられない状況で困っています。また、飲み物を飲む練習もうまくいっていません。どうすればいいでしょうか?

離乳食を始めて1週間経ちました。

始める前に市の離乳食教室で勉強をしたのですが、スプーンであげるときに口の中に突っ込まないで下さいと言われました。

下唇にチョンと付けてパクっとするのを待つので、歯茎より奥にはスプーンは入れないでとの事です😯

1週間試したのですが、口は開けるけどパクっとはせずに歯茎より奥にスプーン入れないとなるとあげれる量も微々たるもので全然食べる練習が出来ません😢

ネットで離乳食の動画とか見ると普通にスプーンを口に入れてあげてるなぁと思って、みなさんどんな感じで食べさせていますか??

あと、リッチェルの押したら出てくるマグで麦茶をあげて練習をしていますが一度も吸えた事がありません😭

押して口に入るとマズイ顔をしてウェーってなっています

練習するコツがあったら教えて貰いたいです💦

よろしくお願いします💦

コメント

piano

口に入れてはいけないんですか?
普通に入れちゃってました😅

• ママリ

ママリ

私が行った離乳食教室ではパクっと来るのを待って、こっちからは入れちゃダメだと言われました💦
    でも始めたばかりでパクっと来ないうえに、口開けても歯茎より奥に入れなかったらスプーンのほんの先しか入れれないんですよね😂

• 4月25日
  • piano

piano

うちは舌でガードされます。
    唇が3枚あるのかなってくらい
    唇にぴっちり舌をつけてガードするので、軽くですがスプーンを突っ込んでしまっていました。

ほとんど出されるし、( ‘ᾥ’ )←こんな顔をして、味への反応は感じられません😂

離乳食を初めて5日目ですが、
    次のステップに進める気がしないです笑

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

舌でガードなんてとても器用ですね😳✨
    うちはお粥も初めてあげたほうれん草もものすごい顔をしててマズイんだろうなーって感じです笑

他の方も口に入れてあげてるようなので私も明日は試してみます😆

• 4月25日
  • piano

piano

助産師さんからの指導でも、口に入れちゃっいけないと言われなかったので大丈夫だと思います😄

ほうれん草も( 'ᾥ' )て顔になるかもしれませんが、うちも試してみます♪♪

美味しい(にっこり)って顔を見てみたいですね✨

お互い頑張りましょうね(*´∀`*)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️

本当に美味しい顔を早く見たいです😆
    ゆっくりですけど食べれる種類が増えていくのは楽しみですよね✨

はい!頑張りましょうね☺️

• 4月25日
やな

離乳食始めたばかりの頃は口に入れちゃってました💦
でも、だんだん慣れてくると自分からパクッとしてきたので、そこからは下唇にちょんってすると口を開けてくれるようになりましたね🤔

麦茶が苦手なのかしら⁉️
麦茶の濃度を変えてみたり、温度を変えたり、白湯にしたり、ジュース薄めたのにしたり色々試してみてはどうですか⁉️
赤ちゃんの味覚は大人の何倍も研ぎ澄まされてますからねー👶✨

• ママリ

ママリ

段々パクっとしてくれるんですね❗️
    離乳食始めて慣れてないのにパクってハードル高いですよね💦
    明日の離乳食は私も口に入れてみます😆

なるほど✨慣れないかなーと思って麦茶しかあげた事なかったので色々試してみます😊
    ストローを吸うというのは咥えさせていたら自然と覚えていくのでしょうか??

• 4月25日
  • やな

やな

私が受けた離乳食教室でも口に入れずに待つように指導されてました🥄
    地域によって違うんですかね🤔

麦茶や白湯は先ずはスプーンであげて味に慣れさせてますか⁉️
    ストローマグはストローを口に入れた時にピュッと押してあげて慣れさせる感じでした。もちろん最初は殆ど飲んでないですね😅
    ただ、ストローマグだけじゃなくて、紙パックのジュースで試したりもしてました💡

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか❗️
    地域で違うのかもしれないですね😲
    統一して欲しいです笑

麦茶はいきなりマグからあげていました💦
    味に慣れさせたほうがいいのですね💦
    スプーンであげてから、私もパックとかでも試してみます✨
    ありがとうございます☺️

• 4月25日

うちは入れてあげないと口開けても食べないので(甘えてるのかも)未だにしっかり入れてますよー

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    甘えて口開けてご飯待ちしてるの想像したらとても可愛いです😍
    私も明日は口に入れてみます✨

• 4月25日

退会ユーザー

もうこの月齢になったら明らかに甘えてますよね笑
    絶対食べられるんですけど待ってます

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そのうち自分で食べれるようになったらご飯待ちしてる姿が見れなくなるかもしれないから、今のうちにいっぱい甘やかしてあげたくなりますね😍

• 4月25日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

わたしの参加した離乳食教室では
そんなこと言われてません😳💦
場所によって違うんですね😅
まだ食べるものとか、
自分で顔を近づけて
パクッとしなきゃいけないとか、
分からない時期な気がするので
それなら難しいと思います😵
わたしはスプーン口の中に入れてます💡
スプーン近づけると口開けてくれるので
下唇にスプーンを当てながら少しいれると
自分で口閉じてそのままちゅーちゅー吸って
お粥とか食べてくれるので、
ある程度吸ったらスプーン抜いてます💡

• ママリ

ママリ

やっぱり場所とかによって聞くこと違うんですね😲
    本見ても書いてなかったのでどうなんだろうと思ってたんですが、確かに練習しないとパクっとするとか分からないから難しいですよね💦
    私も明日は口に入れてあげてみます😊

• 4月25日
リリリ

私もまさに離乳食1週間経ちました!
普通に口にスプーン入れてます(笑)
それでもドローッと出てくるのでさらにすくって口に入れてます(笑)
食べる時とそうじゃない時とまちまちで私も次のステップに行ける気がしません(笑)二回食になる日が来るなんて想像もできないレベルです(笑)

私もストローマグ使ってます!
同じくウェッまずって顔されますし、ストローなのに哺乳瓶を加えるように大きな口でコップの蓋ごと口に入ってます(笑)麦茶はかなーり薄めてみたら前よりかは飲むようになりました(笑)微々たるものですが。。(笑)

• ママリ

ママリ

分かります!笑
    うちも口からドローっと出したり、エプロンで遊んだり、ブーっと吹いてみたりちゃんと食べてくれる事があまりないのでモグモグする日がくるのかなと思います😱笑

薄めると飲んでくれたんですね!私も濃さとか色々試してみます😊
    明日は口にスプーンもしっかり入れて食べさせてみます✨

• 4月25日
みづき

入れちゃダメな理由は多分ですけど、唇を閉じて食べる練習をさせるためではないかと思います!!
離乳食教室で閉じるのを待つって聞いたと同時にそのような話をしていたような気がします😌
もし間違いでしたら申し訳ありません🙇‍♀️
私は普通に口の中までスプーン入れてます!
あと、上顎にご飯を当てると「なんだこれ?!」となって嫌がると聞いたのでなるべく自分で閉じてくれるのを待つのがいいと聞きました!

• ママリ

ママリ

みづきさんの地域でも閉じるの待つと指導されているんですね❗️
    メモに理由を書いてなかったので忘れてたんですが、私もそんな話を聞いた気がします🤔

上顎にご飯を当てないというのは初めて聞きました😲
    今日からスプーン入れてみるので気をつけてみます✨

• 4月25日