※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
その他の疑問

一歳半健診についてです!おととい、うちの上の子は手術をして、昨日退院…

一歳半健診についてです!
おととい、うちの上の子は手術をして、昨日退院してきました。特にどういう流れかは言われてませんがまだワイヤーも刺さってるし、当分包帯や保護具?はついたままだと思います。
一歳半健診が確か5月6日辺りにあるので、指差しとかも健診の内容であるって聞くし見送って次回にすべきかなぁと思うのですが、
みなさんならどうしますか??
多分次回は6月ですが、いつどんな状態になるかわかりませんし…6月には一歳半健診を受けれる状態になってるんですかね…??😄💦

コメント

mini

うちの息子も1歳4ヶ月で手の手術をしました🙂保護具や包帯で真ん丸な手になっていましたが指差しはできましたよ😊少し覗いている指で指をさしていました😌

医師にどれくらい固定が必要なのか確認して、1ヵ月後には取れているなら1ヵ月後にするし、変わらないなら5月にします🙂

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    具体的に書くの忘れましたがうちの子も手の手術でした😭察してもらえてよかったです😭
    舐めないように手袋してるので右手は指は一本も出てないです😅逆の手はバリバリ使えてますけどね😅

    来週のガーゼ交換で聞いてみようと思います!

    • 4月25日
  • mini

    mini

    同じ手術な気がします😊うちは両手手術でしたが、左の方が早く固定は取れていました❣️ガーゼ交換の通院大変ですよね😅手が全く見えないのなら1ヶ月後の方がいいかもしれませんね🤔
    どちらにせよ形成外科医に今後の経過と合わせて相談するのがいいですよ😊うちは4週間でガーゼは終わりました🙂
    傷跡もよく見ないとわからないし、手の機能も問題ないですよー👌

    • 4月25日
  • りりぃ

    りりぃ

    両手だったんですね!
    miniさんもお子さんもほんとおつかれさまです💦
    昨日ワイヤーが飛び出てて来てたので急遽病院に行ってきました😅
    3週間でワイヤー抜く、それまでは週一、そのあとは月一ですとのことです😅
    その時、健診のこと聞いたら、キョトンとされて、行って良いですよ?と言われました😅急に行ったので主治医では無いのですが…まあ良いかと行く方向にはしたのですが、麻酔後あ1〜4週間は予防接種の制限があるってことは不安定な時期ってことですよね…??
    一応市には連絡して、急に病院行くこともあると伝えてみようと思います😅

    • 4月26日
  • mini

    mini

    予防接種は弱毒化しているとはいえウイルスを体内に入れるので、切開した部分は組織が弱くてそこに感染することがあるから控えるって言われましたよ😊他には砂遊びやプールとかの傷口まで汚してしまう遊びはダメですが、あとは大丈夫と言われました🙂なのでお出かけがダメな訳でもないし健診はいいと思います👌手の感染を気をつけているだけで体全体は元気ですからね☺️

    • 4月26日
ピザりん

それは、手術担当医と小児科医に相談してから保健福祉センターに連絡をして事情を説明すればいいと思いますよ😊

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    手術担当や分野は主治医の形成外科医なので、主治医の先生に相談すれば良いですよね?☺️
    先生に相談して的確に?アドバイスくれるものなのかな?と少し疑問だったので、ここに質問してみてよかったです…!重ね重ね、ありがとうございます!
    来週、ガーゼ交換があるのでその時に相談してみようと思います!

    • 4月25日