※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

事故のことばっかり考えてしまう😢隣で寝てる娘の顔見ると泣けてくる……祖…

事故のことばっかり考えてしまう😢
隣で寝てる娘の顔見ると泣けてくる……

祖父が免許返納したとしたら
週1.2回の病院の送り迎えや買い物は
どうすればいいんだろう
バスもない駅も遠いそんな地域もある
毎回タクシー使ってたら生活できない
おじおばいとこ実母は働いてるし
これで2人目産まれたらそうは出歩けない

そういうお年寄り沢山いると思うんです
こんなとこで言っても安倍さんには届かないけど
なんとかならないですかね……
祖父に免許返納してって説得したくても
じゃあ病院は 買い物は 畑は って言われると
解決策が出てこない🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

免許返納させて
でも周りの身内はみんな働いててとか
そういう方どうしてますか?

コメント

私には障害持ちの兄がいて、ここ最近何度も車をぶつけています。両親は他界、兄は未婚で一人暮らし無職です。
最近車の事件が多く、私も兄に運転はして欲しくない、けど職安や通院、昼夜のご飯の買い物などどうすればいいのか…
私だって家のことや仕事があるのに、これに兄の事まで…とか無理です。
ここで相談しましたが、『実家に一緒に住んだらどうですか?もし何かあったらと言う割に危機感がそんなにないんじゃ?とにかく運転やめさせてください!』みたいな返事が来ました。衛生上、実家には一緒に住めないし。やめさせたとしてもそれからどうすれば?と言う状態です。

ある方のコメントで、病院のケースワーカーさんか市役所で相談と言われました。
解決策とかじゃなくてすみません、同じような方がいたので共感コメントしてしまいました。

まち

うちの祖父は自分から何年か前に免許返納しました。
車大好きな人でしたけど、大好きだからこそ自分の運転がちょっとずつ衰えてきてると思ったみたいで…
週1の通院はタクシーです。
買い物は週1くらいで母が休みの日にいって一緒に買い物してきてあとは宅配です。祖父がもう少し元気だった頃は電動自転車で少し遠くのドラックストアまで買い物に行ってたみたいです。
それでもがっつり田舎!とかではなく、郊外だからできることかな…と思います。

でも逆にがっつり田舎だと全員一律年齢で免許返納しなきゃいけないレベルまで車が走ってないってこともあるかなって思います。
何才以降は実地の試験をもう一度、とかのほうが理にかなってるかなって思いますね。