※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

乳腺炎で桶谷式マッサージに行き、夜間の授乳間隔が原因かもしれないと言われ、ミルクを減らして寝かさないようにしています。体重増加が心配で、完母に移行後一時的に増加が悪くなっても大丈夫か不安です。

乳腺炎になったため、桶谷式のマッサージに行ってきたのですが、夜中の授乳間隔があいたのも原因の一つかもしれないので、ミルクをやめて長く寝かさないようにしてみてと言われました。

今まで1日に8回40ml ミルクをあげてたのを
20日前から1日に2回(寝る前と夜中) 40mlにしたところ、体重の増えが130g (1日6.5g)でした。

完母だと1日18〜20g増えてれば良いし、最初は体重が増えなくなり、徐々に飲む量が増えて体重も増えていくから大丈夫と言われたのですが、心配で😣
プロの助産師さんが言うのだから大丈夫なんだと思うよですが、、

混合から完母になった方で、体重の増えが一時悪くなっても、ちゃんと増えるようになった方いたら教えて欲しいです🙏🏻✨

コメント

ぱん

回答になってなくてすみませんが、うちの子はずーーーっと低空飛行のまま少しずつ成長してます。現在7.5kg。私も最初はとにかく心配してましたが、増え方はさまざまなのであまり気にしすぎないようにしてくださいね。

  • あゆみ

    あゆみ

    増え方も個人差があるんですね!
    それを聞いて安心しました☺️❤️
    ありがとうございます✨

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月目は混合で1ヶ月検診で体重けっこう増えてるから、もっと母乳寄りでいいよ!と言われ、その後はほぼ完母にしました!そしたら今度は2ヶ月のときの市の保健師さん訪問で体重増加がちょっと少ないから、寝る前だけミルク足そうか〜とアドバイスされました!
けど、体重的には平均ど真ん中なので、ちょっと少ないくらい個性でしょ!と思いしばらくそのままにしました😊
でもある日、結婚式に出る予定があったので久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげてみたら、拒否されました😱保健師さんの言う通り寝る前だけミルクやってれば良かったー😭と思いましたね。そこから毎日お風呂あがりに40だけ飲ませるようにしました!(嫌がってましたが1週間くらいで飲むようになりました)、なので3ヶ月過ぎからは、お風呂あがりに40だけ毎日ミルクあげるようにしてます👏私は今年もいくつか結婚式参列する予定なので、完母でも、哺乳瓶には慣れさせていたほうが、やはり楽です😊量的に見たらほぼ完母だと思ってます🙆‍♀️
体重も成長曲線ど真ん中で今に至ります👍

  • あゆみ

    あゆみ

    哺乳瓶であげなくなると、嫌がるようになる可能性があるんですね😱
    出かけることを考えれば、1日1回はミルクあげてもいいですね🤔✨

    • 4月25日
kかか

私も産後すぐから桶谷式の助産師さんにお世話になってます😊
混合から完母になったのが2ヶ月半、混合の頃は増えすぎかな?ぐらいよく飲むね〜と言われてました💦(50g/1日)
完母になってからは、17、20g/1日の増え方になりました💦
助産師さんには、息子が母乳だけで満足してるなら無理にミルクを足す必要はないし、完母だと増え方が緩やかになる、(もしくは最初から母乳がよく出て飲みもいい子は成長曲線よりだいぶ上をいく) とのことで、オシッコやウンチも問題ないので、増え方はこんなもんかな?と思ってます☺️

心配であれば、何度でも通って大丈夫なので相談に行かれるのが一番ですよ❤️
私は、完母になってからは3週間に1度のペースで診てもらってます✨

  • あゆみ

    あゆみ

    おしっことうんちの回数が問題なければ大丈夫なんですかね😊✨
    まだ乳腺炎も完治ではないのでGW明けに行こうと思ってます👶🏻
    その後も問題なくても定期的に見て貰えば安心ですね❣️

    • 4月25日