※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
ココロ・悩み

育児で自信が持てず、イライラしてしまう女性がいます。子供に対して怒りを抑えられず、自己嫌悪に苦しんでいます。ヒステリックな態度を改善し、笑顔のママになりたいと相談しています。

育児に自信が持てません。子育てが辛くて仕方がないです(T-T)

2歳の息子と6ヶ月の娘がいます。
上の子にイライラしてヒステリックに怒ってばかりで毎日毎日後悔して苦しくなってます。
今日こそはヒステリックにならないように!と毎朝思う数分後には怒ってしまいます。
イライラして抑えきれないんです(T-T)
朝からオムツは替えたくない、着替えたくない、ご飯で遊んでグシャグシャ、食べながらフラフラ遊び出す、思い通りにならないとギャン泣き、何も言う事を聞かない。

もう朝から寝るまでイライラして怒ってます。
こんな母親なんか居ない方がいいんじゃないかって思う…
どんな事があっても母親が大好きで1番ですよ!なんて言われるけど、そんなわけない。
現に私は母親が大嫌いで縁を切ってる。
その母親の血を受け継いでるから子供のもちゃんと育てられないし、私だってそのうち嫌われるって思う。

いい母親で居たいのに現実はヒステリックな親でしかない。

訳あって離れて暮らす娘がいます。
その子の子育ての時はこんな手もかからなかったし大変じゃなくて…

この子はとても育てにくいです。
2歳なのに買い物に出かけると売り物を手当り次第散らかし、ダメだと言っても何も聞いてくれず…
外食なんてしようものならテーブルの物を全部弄ってグシャグシャにしたり…
とてもじゃないけど私1人で息子を連れて出かける事は出来ません。

でも発育の遅れなどもないし、ネットで見る障害のやつも特に当てはまらない。

とても愛おしくて仕方がないのに怒ってしまう自分が嫌で自己嫌悪になって辛いです(T-T)
どんなに息抜きしてストレス発散してもダメで…
もうどうしたらいいのか分からないです。
旦那はとても協力的だし私の話もよく聞いてくれます。
でもほとんど仕事で居ないので…
旦那がいる時は旦那が面倒見てくれたりするのであまり怒らなくて済みます。

でもほとんど私1人で育児してます。

ヒステリックを治したい。
どうしたら怒らずにいられるのか…
にこにこ笑顔のママになりたいです(T-T)

アドバイスお願いします( ToT )

コメント

4児♡mama

同じく2歳の息子がいます。
うちも毎日イライラして怒ってます…
男の子ってなんでこんな聞き分け
悪いの?って思います。
上の娘も当時は大変だったけど
今思えば全然。
明日はたくさん笑おうって
思っても朝からやらかす始末(^^;)
最近は癇癪と寝ぐずりがひどすぎて
1日一緒におるのが苦痛だと
思う時さえあります。
可愛くて仕方ないわが子なんだけど
余裕がなくてついつい怒っては
寝顔見て反省して…の繰り返しです(^^;)

• みつばち

みつばち

私もとても可愛くて愛おしいのに一緒にいるのが苦痛です(T-T)
    娘の夜泣きで私はほとんど寝る事も出来なくて朝も起きれません…
    10時過ぎまで寝てしまって息子も起きないので…
    1日2食の生活になってしまってます(T-T)
    私は母親失格です…

• 3月3日
  • 4児♡mama

4児♡mama

うちも末っ子の夜中の授乳で
    寝不足で朝も全然起きれないです(^^;)
    朝から癇癪起こされた時は1日が
    苦痛で苦痛で…
    散歩したり公園行ったりしますが
    大人しくTV見てる時は時々末っ子と
    一緒になってうたた寝しちやいます(笑)
    親に今はそういう時期だから。
    今手をかけてあげれば後は楽になるよ。
    って言われて頑張って向き合ってますが
    やはりイライラします(^^;)

• 3月3日
  • みつばち

みつばち

朝一番でのイタズラや癇癪は本当に辛いですよね(T-T)
    1度イラっとしてしまうとなかなか切り替えが出来なくて…
    昨日は旦那が休みだったのですが、夜寝る時に私とじゃ嫌だと拒否されてしまって…
    毎日怒ってばかりだから私が嫌なのかなって悲しくなりました(T-T)

• 3月3日
  • 4児♡mama

4児♡mama

ほんとに辛いです😩😩
    愛しくてたまらないはずなのに
    どうしてもその成長過程に
    向き合えなくて…それにもまた
    辛くなります( .. )

拒否されると悲しくなりますよね…
    うちの息子はパパと寝てるんだけど
    先々週だかにパパが体調崩したから
    ママと寝る?て聞いたらパパと寝るって
    泣かれてなんだか複雑でした(^^;)

• 3月3日
Sちゃん☆彡.。

育てにくいんじゃなくてそれが普通の2歳児なのかもですね。
イヤイヤ期もありますし、うちもそんな感じですよ。
毎日何回も何回も怒ったりしてます。
イライラもします。
寝たあとはタメ息つきますねいつも。

• みつばち

みつばち

私も寝たあとはいつもため息です(T-T)
    2歳児はみんなこんなこうだと…大変な時期だとは分かってるんですけど…
    外に出るといい子に外食出来てる子もいるし、いい子に買い物出来てる子もいるのを見るとうちの子だけがこんなに酷いのかと考えてしまいます(T-T)

• 3月3日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そんなことないですよ!
    男の子って特に大変だと思います❗嫌になるときも何回もあります!
    頑張りましょ!

• 3月3日
えりりりり*

うちも2歳の娘と、10ヶ月の息子がいます。
毎日大変です。

うちは2歳が娘なのですが、男の子だともっと大変だろうなと息子を見てて思いますよ。
荒いし、乱暴。
10ヶ月でもそうなのに、二歳なんて恐ろしくて考えたくなくなります(^^)笑

きっと前は娘さんだったからそんなに大変さは感じられなかったのだと思います。
男の子はそれが普通だと思います。

上に書きましたが、うちは2歳が娘ですが、毎日怒鳴ってます。
こんな母親なんていない方がいいと思い落ち込むこともありますよ。
でも、少なくとも今は母親が必要なんです。
お母さんを怒らせたくてやってるわけじゃないんです。
分かってても感情的になることもあると思いますが、とりあえず今は耐えるしかないと思います!
みんな同じですよ。
そういう思いをしてるのはみつばちさんだけではありません。
仲間がいると思えば少しは楽になれませんか?
何もアドバイスできなくて申し訳ないですが、、
お互い頑張りましょう♡

• みつばち

みつばち

男の子と女の子でこうも違うものでしょうか?(T-T)
    上の娘が本当に手のかからない子だったので…
    夜泣きもないし、2人で外食にも買い物にも出かけられたし長距離の電車やバスにも2歳前から苦労なく乗れてました。

少なくとも今は母親が必要だと言われて涙が出ました(泣)
    こんな母親でも必要ですよね…
    こんな私でもちゃんとにこにこした母親にいつかなれるんでしょうか(T-T)

• 3月3日
  • えりりりり*

えりりりり*

大丈夫ですよ(^^)♡
    私も毎日葛藤しながら母親業やってます☻
    人間ですので、母親とも合う合わないはあると思いますが、どんの子どもでもいつか必ず母親の手元を離れます。
    でも、まだまだ二歳ではそんな時期ではありません。間違いなく、今はみつばちさんは息子さんに必要とされてますよ(^^)♡
    無理せず頑張りましょうね☆

• 3月4日
naaami

男の子と女の子違うっていいますよね。
うちの子と同級生のいとこの子が男の子で、よく2人で遊ばせるんですが力加減や遊び方、真逆です。女の子ってじーっと集中して遊びますよね。男の子、ものすごい勢いで遊んでパンチが本気です(笑)
食べ方もまだまだ手づかみだったり、2歳って言っても全然赤ちゃんですよね( ¨̮ )

それからこれは勝手な私の意見なんですが、遅生まれや保育園行ってないってことも関係してるかな?と私は思うんです。うちの子は保育園行ってからマナーが守れたり、聞き分けがよくなったりしました。

それから今さらながら赤ちゃん返りとかは違いますか?すごく失礼な言い方かもしれませんが、ママが怒ってるときは僕を見てくれるってそんなふうに思ってるってことはないですか?私はこれから2人目ですが、やっぱり下の子がいると手がかかるでしょうし、上の子にかまう時間も少なくなるんだろうなと思ってます。下の子はちょっとくらいほっといても上の子を優先させなきゃ!と今から構えてるくらいです(^^;)
全然検討違いだったらすいません(><)

長々と書きましたが、今とっても手がかかるほうが将来的にはいいみたいですよ♡幼少期にワガママ言わなかった子は犯罪率が高いとかなんとか(;_;)
また、3歳から幼稚園に入れてみるというのは考えてませんか?考えてるならそれまで辛抱!と思えませんか?
とにかく同じく2歳のママ同士頑張りましょうね( ¨̮ )

なっぴぃ☆

私はまだ4ヶ月ですが、リトミックの勉強をしていて、そこでこの前習った事があるのでお伝えしますね!
2歳の時はとても大切な時だそうです。2歳児はなんでも自分が一番の時で、自信に満ち溢れています。それを否定されるとすごく嫌なんだそうです。そしてその自信がこれからの意欲的な行動に影響してくるらしいです。先生からは、一度子どものワガママを受け入れて、否定せず、そうだね、と認めてあげて下さい。そして、8秒間の抱きしめで子どもは安心し落ち着きを戻す、と習いました。
頭からダメだと怒られると、より激しく泣いたりワガママ言ったりするので、肯定する事が大切のようです。そうは言っても、中々難しいものもありますが💦
この子は今成長しているんだ、しっかり協調性を身につける為に自信をつけているんだ、とちょっとだけ視点を変えてみるのも良いかもしれませんね(>_<)
子どもに、あなたはいつもワガママなんだから!など言ってしまうと、子どもは自分の中でその言葉を5万回つぶやくそうです。そして、自分はワガママなんだ、と思い込みそんな子に育ってしまうそうです。私もそれを聞いて、子どもにかける言葉を慎重に選ぶようになりました。
育児は大変ですが、頑張りすぎず、程よい育児が大事ですね(*^_^*)
楽しく頑張りましょう✨

RIOママ

2歳児はそんなもんですよ。成長の証でとても手がかかる時期なんです。
イヤイヤ期もありますし。
そりゃ、私も毎日毎日リセットしてもしてもイライラ…(−_−;)
なにをしてもうまくいかない、裏目にでる、そんな日々でした。
でも3歳になるとケロッと物分りがよくなるんです!
2歳の時に伝わっているのかもわからずに言い続けてきた事が身になっているんですよ。
周りに同じくらいのお子さんをお持ちのママ友はいますか?
話すとみんな一家ですよ(^^)
そういうママ友と相談したり、共感するだけで大分ラクになります。
子育てが上手な人なんていませんよ!みんな手探りで後悔しながら、でもまた1日をスタートしてるんですよ(^^)

藍

わかります!
どんなことがあってもママが一番だよって言われても自分も母がヒステリックで嫌いでした。
そして自分も2歳なのにやんちゃでイタズラばかりで1人でこの子連れて出掛けられないような娘にイライラしてヒステリックに怒ってしまいます。
この子もママを嫌いになるんじゃないか、パパは遊んでくれるしヒステリックに怒ったりしないからパパの方が好きになってしまうんじゃないか
でも言うこと聞かなくてつい激しく怒ってしまうと言う矛盾で苦しくなります。
私は家にいる時に何かイタズラされても笑い飛ばすようにしました
怪我しなくて他人に迷惑かけないことなら家をグチャグチャにされても笑ってれば嫌な気持ちが少しは無くなる気がします(たまに限界来て怒ってしまうんですが)
あとは週末にでも旦那と協力して片付けしちゃいます!

RUI♡MAMA

私と全く同じ。。。

私の息子もゆう事全く聞きません。

すごく怒ると言う事聞きます。

妹と住んでるんですが、
言う事聞かない息子を
私がいつも怒るばかりに、
息子は、私より妹の方に、
抱っこして〜〜。遊んで〜〜。
などの態度を妹だけに見せます。

お出掛けたり、
姉の家遊びに行ったりする時は、
絶対に暴れ回り、言う事聞きません。

やはり、外なので人目もあって、
強くは叱れない自分がいて、
息子はつけ上がりこれでもかとゆうくらい、
暴れ回ります。

外出する時は、特に。

朝起きてからの、
朝ごはんも全然食べないから、
ついつい、イライラして、
同じくヒステリックになります。

こんな毎日だから、
全然息子にそんなに好かれることなく。

嫉妬のあまり、
妹にイライラする自分もいます。。。

言い方変えても、やはり、
男の子だから、暴れ回るし、
手が掛かり、日々しんどいし、
悩まされてます。

けど、世の中に完璧な母親なんていません。

私は、私なりに、がんばろって思います。

小さいなりに、息子も、
多少は分かってくれてるはず。

だから、言い方やタイミングを、
ちょっとずつ、変えていっては??😊

たいして、アドバイスは出来ないですけど、
イライラするのではなく、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
息子の成長とともに、
息子目線で考えて、
一緒に成長して行ってください😊

生意気な意見失礼しました😥

*haruママ*

うちの子も2歳の時はとても大変でした。怒鳴ってしまうこともしょっちゅうありましたが、
自分がイライラしてしまいどうしよもない時も、子供が泣き叫びどうしようもない時も、話を聞いて欲しい時も、とりあえず子供を抱きしめてみたらお互い少し落ち着きました。
寝る前に今日はいっぱい怒ってゴメンね、大好きだよと抱きしめました。
ほんの少し心に余裕ができました。
よかったらやってみてください!
いい親でいたい、愛おしくて仕方ないという気持ちがあるのだからいいお母さんだと思います!子供にも伝わるはずです!
ママのこと大好きだと思いますよ♡
3歳になったらいたずらもワガママも減り話も通じるようになりすごく楽になり最近愛おしくてたまりません!
いまだに怒鳴ってしまうことはありますが(笑)
2歳の時とはくらべものにならないくらいほんとに楽です!
今はかまって欲しい気持ちをうまく言葉に出来なかったりしていたずらしてしまったりママを困らせちゃったりするのかな?

もう少しの我慢だと思って頑張ってください(>_<)