※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

給料が9時からしかもらえず、毎日30分タダ働きしている状況。辞めるべきか悩んでいます。

4月から製造業のパートを始めました。
求人では9時から勤務と書いてありましたが、面接で遅くても8時40分には来て掃除、事前準備をすると説明がありました。
なので8時30分にはタイムカードを押して出勤してました。
本日、給料明細を頂いたのですが、9時からしか給料が貰えない事が分かりました。
毎日30分タダ働きしていた事になります。
月にすると約1万円分のタダ働きです。
面接で給料出ない事の説明はなかったし、これって普通の事なんでしょうか。
私にとって約1万円分はすごく大きいのですが、これが理由で辞めるのは変でしょうか。

コメント

ピザりん

個人的には、なかなか難しいかと…

• まゆ

まゆ

やはり難しいですよね。
    しっかり考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月25日
オタママ

それを理由にやめることは変ではありませんが、うちの会社も10分~15分前にはみんなで掃除と準備があるのでその前に出勤してます。半前に出勤きっても、30分の給料はもらえません。それが普通だと思っています。

しかし、以前の職場では分刻みで給料が発生するので、少しはやく着いても出勤きれず、数十人が並んで出勤時間になったら一斉にきるので、ほぼ同じ給料が発生してました。

そこに不満を持ち、辞めることは全然いいと思いますよ。

• まゆ

まゆ

私も以前分刻みで給料が貰えていたので、今回はえ??と思ってしまいました。
    こういう仕組みは普通にあるんですね。

• 4月25日
れんれん

準備時間などがお給料に反映されないのは普通かと思ってました😅
私も9時からで、8時50分から掃除あるので準備時間含め40分には着いてますが何とも思いません😀

• まゆ

まゆ

反映されない会社は結構あるんですね。

• 4月25日
AS

労基上ではNGですけど、そうしてる会社は結構少なくないと思います。
特に、製造業は就業時間内にひとつでも多く作ってもらいたいから、それ以外の仕事は時間外にやらせたがるみたいです。
でも、先にも書いたように、時間外に無給で仕事を強要する事は違法ですから、それを理由に辞めるのも変じゃないですよ^_^

• まゆ

まゆ

やはり労基上では違法なんですね。
    でも、そういう会社は多いんですね。
    少し考えてみて、どうするか決めようと思います。

• 4月25日
あき

変ではないですが、事前準備なので給料に換算されないこともあるのかなと思います🤔
アルバイトでもタダ働きとかはよくありますよ😅勤怠に入れて良いよって言ってくれる会社もあれば雰囲気的にダメなところもあるので💦💦

• まゆ

まゆ

やはりよくあるんですね。
    この時間までに出勤と言われていたので少しビックリしてしまいました。

• 4月25日
あいり

私の職場も40分も前から出勤して
30分前から働くのが当たり前の雰囲気があります。
私は違和感を感じたので
直の上司ではなくもっと上の人に相談したら少し改善されましたよ(^-^)
少しですが。
雰囲気的には
あまり変わってないですが...

納得いかないなら
辞めてもいいと思います!

私も転職、悩み中です。

• まゆ

まゆ

辞めることも視野に入れて考えたいと思います。
    この時間に出勤するため、子供を早朝保育使っているので少し納得出来ないんだと思います。

• 4月25日
ライオネル

私も9時からですが、販売なので前日の売上確認や検証などをしてから売り場に出るので8時半位には着くようにしてます。まぁ不満あります😰

今は店長ではなく普通のスタッフなので店長のやり方に従ってますが💦
自分が店長の時は10分前位に着いて検証などはタイムカード押してからやってました。この時間を仕事ととるか己のスキルアップの為の時間ととるかみたいなのがあって微妙です😵💦

時給発生しないのやですよね。
色んな職場で準備は仕方ないみたいなのが多いですよね💦
あまりにも負担や納得出来ないとなると転職も視野に入れてもいいかと思います❗

• まゆ

まゆ

お給料が反映されない時間があるのは結構多いのですね。
    今回ここで相談させてもらって、すごく参考になりました。
    転職も視野にいれて考えたいと思います。

• 4月25日