※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

赤ちゃんが寝てくれないので困っています。おっぱいやおしゃぶりを試しても泣き止まず、助産師さんに相談しても解決策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか。

助けてください。。

今母子同室です。
今日は朝まで同室なんですが赤ちゃんが寝ません。
おっぱいもあげたばかりですしオムツも濡れてないので抱っこしてあげるんですけどそうすると泣きやみます。
ですが目をぱちくりしてずっとずっと寝ないです
腕とかがしんどいので寝ない時はおしゃぶりがいいと聞いておしゃぶりをさせてあげるとしばらくは泣き止むんですがまた10分くらいすると泣きます
部屋の温度も調節してますし便秘などもないしなんで泣いてるのか正直わかりません
助産師さんに相談するとひたすらおっぱいをあげてって言われたのであげてるんですけど途中で拒んで吸わずまた泣きます
どうすれば寝てくれるでしょうか

コメント

粉ミルクあげても泣きますか?
母乳が飲めてない可能性もあります!

• 🐬

🐬

今母乳とミルクを飲ませてますが母乳があまりでてないのでミルクを適量飲ませてます!

• 4月24日

退会ユーザー

じゃあもう少し落ち着くまで粉ミルク量増やしてあげてみてください😁

• 4月24日
  • 🐬

🐬

病院では生後日数+1×10ccを3時間おきに飲ませてと言われてるんですがそれ以上飲ませていいんですか?

• 4月24日

退会ユーザー

10なんて少なすぎます💦
    全然大丈夫ですよ!
    息子50とか飲んでました😁

• 4月24日
  • 🐬

🐬

あ、いえ今日は生後二日目なので2+1×10(合計30cc)をあげてます!病院からそういう指示があったんですが少ないんですか、、?

• 4月24日

退会ユーザー

基準より飲む子なら少ないですね!
    1度あげて余れば捨てればいいし!
    飲んで泣き止むなら解決ですね!

• 4月24日
ふらみんご

母乳は出てますか?
お腹が空いていて、一生懸命吸っているのにあまり出ないから途中で拒むのかなと思いました。

私も入院中夜が怖かったです😭

• 🐬

🐬

母乳は少し出てますが完母にできる程はまだ出てないです😢

• 4月24日
  • ふらみんご

ふらみんご

病院から指定された量より黙って増やして飲ましてました🤣そしたら少し長めに寝てくれました。

• 4月24日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😳
    飲みすぎは吐いちゃうのかな?と心配してるんですが案外大丈夫なもんなんですかね🥰

• 4月24日
  • ふらみんご

ふらみんご

万が一、吐いてもケロっとしてるので大丈夫です👶🏻(笑)
    私も初めての育児で分からなかったですが、今となっては足りてなかったんだな、可哀想なことしてしまったなと思います。

• 4月24日
  • 🐬

🐬

ちなみに何ccくらい増やしてましたか?

• 4月24日
  • ふらみんご

ふらみんご

生まれた日数×10cc
    とか指示されますよね、、確か。
    よく飲む子で勝手に+20ccとか多めに作って残したら捨てたらいいやと思って飲ませてましたよ。
    3時間あいてなくても、飲ませてあやしてみたらいいかなと思います。

3時間あけなくても死なないので🥰💕

• 4月24日
haha⋆*

添い乳してみたら赤ちゃん落ち着いてくれるかもですよ♡

• 🐬

🐬

病院て指示されてないんですけど大丈夫ですかね?

• 4月24日
  • haha⋆*

haha⋆*

添い乳したらダメとは言われないと思うし赤ちゃんもお母さんの隣の方が安心すると思うので大丈夫やと思いますが気になるようでしたらナースコールして助産師さんに添い乳してもいいですか?と一言いってもいいかもです♡

• 4月24日
  • 🐬

🐬

言ってみます!ありがとうございます😢

• 4月24日
ママリ

ミルク足してお腹満たされたら寝るかもです‼
お母さんの抱っこが落ち着くんですね😍
でもお母さんも少しは休みたいですよね😣

• 🐬

🐬

ミルクはその日の適量分飲ませてるので3時間開けなきゃダメですよね?😢

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね💧
    胃に負担かかるので3時間は開けないとですね😣
    今日で生後何日ですか?
    何時にどれだけ飲ませましたか?

• 4月24日
  • 🐬

🐬

今日で生後二日目なので2×1+10ccで30ccを21時45ふんくらいにあげました、、!
    母乳は15分から30分間吸わせました😢

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

げっぷはでましたか?
    赤ちゃんは昼夜の区別がついてないので今起きたい時間なのかな😣
    うちはおくるみとかで体を包んであげるとよく寝てました🙆
    もし赤ちゃんが全然寝なくてしんどかったら新生児室で預かってもらってもいいと思います🙆
    まだ2日目ですし☺

• 4月24日
たまぴ

もしかしたらまだうまく吸えなくてお腹空いてるとかかもです!生まれてすぐだとなかなか寝ないと体力減りますよね💦
ミルクもあげてみて、おひなまきとかしてみてはどうでしょうか🤔💦

• 🐬

🐬

母乳とミルクを飲ませてて母乳があまりでてないのでミルクを適量飲ませてます。

• 4月24日
しばいぬ

ミルクはあげちゃいけないのでしょうか?
私が出産した病院は母乳+ミルクでした。
初産ではすぐに母乳出ることの方が少ないので+ミルクでしたよ💦
夜中2時くらいまで全く寝なかった時にナースコールしたらミルクもう少しあげていいよ!ママも寝ないと母乳でなくなっちゃうからと言われました!
聞いてみてもいいと思います!

• 🐬

🐬

母乳とミルクあげてます!
    母乳がまだあまりでてないのでミルクを適量飲ませてます。

• 4月24日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですね!
    それならやっぱり相談されていいと思います!
    相談して大丈夫なら少し量を増やしてあげてもいいと思いますよ😊

• 4月24日
  • 🐬

🐬

病院に相談してもおっぱいをあげまくってばっか言われます、、😢

• 4月24日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうですか😢
    それは辛いですね‥。

おっぱいがたくさんでるようにあげまくってと言われるのだとは思うのですがあまりにも辛かったら辛いと言っていいと思います😢
    ママが休めるのって入院中だけなので、そこは病院を頼っていいかなと💦

• 4月24日
あり

母乳が足りてないのかも。
私もあまり出ない状態で上げた時に、数分後にまた泣きはじめたりしてました。
母乳を出すためにも吸わせるのは大切だけど、空腹だと赤ちゃんもうまく寝れないですよね。
吸うだけでもかなり体力を使うので、吸いやすい哺乳瓶に頼ってはどうでしょう?
母乳が安定するまでのサポートとしてもミルクは最適ですよー

• 🐬

🐬

母乳がまだあまり出て無いので30分くらい吸わせた後にミルクを適量飲ませてます。
    なのでお腹が減ってるのではないと思います、、

• 4月24日

母乳をうまく飲めてなくてお腹空いてるか、甘えてるだけかですかね。
私も同室2日間夜寝てくれなくて抱っこと添い寝で乗り切りました。
辛かったら看護師さんや助産師さんに甘えていいと思います。ゆっくりできるの入院中だけなので。
そして、分からないことはどんどん聞いた方がいいですよ。

• 🐬

🐬

母乳とミルクを飲ませてて母乳があまりでてないのでミルクを適量飲ませてます😢
    ミルクはあげたばっかですしお腹すいてるとかはないのかな、、と思います(;_;)
    産後からずっと2.3時間しか寝れてないので頼ろうとしたら退院したらずっと一緒なんだし今日は頑張ろうよと言われて預けるのを拒まれてしまいました。もう精神的にも限界が来ていますがここは母乳推進なので泣けばおっぱい吸わせればいいと言って一向に預かってくれそうな気配はありません、、

• 4月24日

退会ユーザー

そうなんですね、、、。
    赤ちゃんもこの世に出てきて不安なんだと思います。
    結構理由なく泣いてたりします。寝れないのは辛いし精神的に疲れてしまいますよね!暗いと余計にイライラしたり不安になったりしちゃいますよね。
    抱っこで落ち着いてくれているなら、廊下歩きながらトントンしたり鼻歌歌ったりすると安心して寝てくれるかもしれません。

私も赤ちゃん寝てくれない時、ナースステーションまで何回か往復したりして、助産師さんに話聞いてもらったりして寝かせてました。おいたら起きちゃってたので抱っこしたまま座って寝たりもしてました。

• 4月24日
ハッピー

生まれたばかりの赤ちゃん、
まだ昼と夜の区別がついていません。

夜中ずっと寝ないことも珍しくはないです。
退院後もそんな生活が続く可能性もあるので、寝ない時は眠たくないのだと割り切って赤ちゃんにお付き合いしましょう(^^)

赤ちゃんは、理由なく泣きます。
お母さんも寝れないのは辛いと思うので、少しでも時間を見つけて身体休めてくださいね。

• 🐬

🐬

ずっと泣いてて私も寝れない状態が続いてるんですけどこんなもんですかね、、

• 4月24日
  • ハッピー

ハッピー

そんなもんだと思った方が、あとあと楽です(^^)
    退院後も、赤ちゃん泣いてますもんね。
    おくるみで、しっかりおひなまきをしてあげたり、添い寝はどうですか?

看護師さんが、退院後に備えて母子同室を頑張ろうといってくれているのは、意地悪ではなく
    ほんとに産後、少なくとも1ヶ月くらいは睡眠不足が続くので、予行演習ですよね。

お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わってしまう気がします。
    余裕がないと、しんどくなりますがもう、この寝れなさは産後の運命だと思って気持ちを楽に、赤ちゃんとの時間を過ごす感じで(^^)

わたしは入院して中はベッドのリクライニング起こして、座った状態で赤ちゃん抱っこしたまま寝てました(笑)

• 4月24日
ぴー

うちの子も2ヶ月半までずっとなにしても無駄で泣いてました😂寝るのは抱っこしてる時だけで、わたしは抱っこしたままソファで失神するように寝てました😅

とりあえず、寝かそうと思わないことです🤤赤ちゃんさまさまが寝たい時に寝ていただく!と思って毎日ボロボロ廃人のようでした🤮

とりあえず病院にいるうちは甘えて預けていいと思います😊退院したら何があっても24時間一緒ですので🤤

娘を産んだ時
母乳をあげ、ミルクを足し
オムツを替えて、部屋の温度も確認したのに
全然寝てくれませんでした💦

抱っこしてればお利口で寝てくれたので
ずーっと抱っこしてました。

甘えたいのかな…?と思います。

理由なく泣くこともあるし
昼と夜の区別もついてないから
こればっかりは仕方ないんですよね…

わたしはもう夜は諦めて
ずっと抱っこして
昼間、預けたり寝てくれてる隙に
一緒に休んでました。

かか

私も入院中、昼間はベットで寝るのに
夜中になると抱っこじゃないとダメでした!
抱っこしたまま寝ちゃってました😇
2ヶ月頃まで、布団で寝てくれなくてずっと抱っこでした🤣

なので抱っこで寝てくれるのなら
抱っこしたまま少しでも休んで下さいね!

あーたん

新生児の頃はそんなもんだと思いますよ^ ^
抱っこして寝かしつけても置いたら泣くって子が多いです💦
まだ目も見えないし、温もりがないと不安なのでは?
なので、日中でも赤ちゃんが寝た隙に寝るしかないです(><)