※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
家族・旦那

実親と絶縁されてる方いますか?私は結婚するときに、大反対され結婚する…

実親と絶縁されてる方いますか?
私は結婚するときに、大反対され結婚するなら縁を切ると言われ、縁を切られてしまいました。(原因は旦那が気に入らなかった)
2年前に入籍しその1年後に妊娠し、新居も購入したため、
幸せに生活してるとメールで伝えてみました。
が、旦那宛に怒りの電話がきて、葬式にもくるな!など
妊娠などに関して一切お祝いの言葉はなく、電話を一方的に切られてしまいました。

その後、無事出産した事を伝えても、何も返事なく息子も5ヶ月になりました。

結婚するまでは仲のいい家族でした。むしろ、私は過保護ぐらい可愛がられていたと思います。なので両親に対し親不孝な事をしていると思い、どうにか仲直りするきっかけはないかと思ってます。
孫が出来たら雪解けかなと思っていましたが、逆に怒らせてしまい、孫パワーも通用しなさそうです。
本当に、両親が孫にも一切会いたくない!と心から思っているなら仕方がないのですが、気になっている様なら会わせてあげたいなと思います。
しかし、また連絡を取ったところで、罵声を浴びせられたら嫌だなとも思ってしまい、なかなか連絡するに至りません。
結婚で揉めた時も嫌なこと言われたり、妊娠報告した時も旦那に対して嫌なことを言われたという思いもあるので、両親に対しいい感情を抱いていないのも事実です。

両親に対し、孫を見せてあげられない罪悪感もあれば、私自身まだ言われた事を完全に許すことが出来ないし、接触して親に怒られるのも嫌。なんとも幼稚ですよね。
さっさと連絡取ればいいのですが、、

長々とすみません。
似たような環境の方いらっしゃいますか?
親と絶縁してたけど仲直りできた方いますか?
批判やお叱りはなるべくなしで、お願い致します。

コメント

あちゃん

私も結婚反対されて縁切りしましたよ〜
別に向こうが拒否してるから無理に関わる気ないし
息子を会わす気もないです🙆‍♀️

ぺぺさんの場合は
仲直りしようとして行動されると
ご両親の怒りは旦那さんにいってると思うので
正直旦那さんが被害こうむってるだけだから
少し時間置かれた方がいいかと思います。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    たしかに、縁切りを言い出したのは向こうですからね、、
    無理に関わると逆効果かもしれませんね。
    もう少し時間が必要なのかもしれませんね。時が解決してくれるのを待つのがいいかもしれません。💦

    • 4月24日
ママリ

私が書いた質問かと思ってしまいました。

私も結婚を反対され"どうしても父親の言うこと聞けないなら出て行け"と言われて初めての反抗で家を飛び出して結婚しました。

今とても幸せで子供も授かり、親としてきちんとしようと思い、親に近況報告として手紙を出そうと思ってます。実家から遠いのもありますが、怒鳴られたりするのが怖いから電話でもなく手紙にしました。

多分、うちの父親はプライドが高いので親を見捨てといて"幸せならそれでいい"なんて思えず、私が旦那と離婚して土下座して実家に帰るしか仲直り?許してもらうのは無理だろうな。と思ってます。

母とは連絡取ってるので妊娠したことを報告し、母が父に伝えたそうなのですが返答は"俺は知らない"でした。
初孫に対して、と言うか、私の可愛い子に何てこと言うんだ?と怒りと同時に悲しくなりました。

でも私も親になったので、破って捨ててくれても構わんと思いながら父親には今までの感謝と今幸せだと言うことを、伝えるだけ伝えたいと思います。

長々とすみません🙇🏻‍♀️
お互い頑張りましょうね💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    似たような状況ですね!💦
    うちも、なぴこさんのとこと同じで離婚して帰らない限り許されない気がします。子どもができたことで、離婚できなくなったじゃないか!😤くらいに思って怒りの電話がきたと思います。
    ただ、お母様とは連絡取れてて良かったですね!子育ての強い味方じゃないですか!私はそれすら無いから大変です、、笑

    今は幸せだし、親にも感謝しているのに何が不満なんでしょうね。
    世の中に迷惑かけてるわけでもないのに!それなりに自力で生活しているのに何が文句あるんだ!と思います笑

    お互い、いつか和解できる時が来るといいですね!頑張りましょう!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

    • 4月26日
まろん

私でなくて、旦那が実親と絶縁してます😓💦
もともと父子家庭で、その父親と絶縁してます。
ぺぺさんと逆で、旦那父が私を気に食わなかったらしく(色々ありまして)息子が生まれてもう4年経つんですが、絶縁することについての話し合いの時しか会ったことありません笑

ぺぺさんがどうしても仲直りしたい!という気持ちがあるなら、一か八かですが、ぺぺさんと子供さんだけで突然あいに行ってみるのも手かもしれませんね😓流石に帰れ…とは言えないと思いますし、一か八かですが…💦

お役に立てなくてすみません。
ただ、我が家と似てたのでコメントさせてもらいました!

  • まろん

    まろん

    すみません、わかりにくいので一応💦
    [息子が生まれて〜…]の所ですが、
    息子は、旦那父と話し合いのときしか会ったことがないという意味です!!

    • 4月24日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    絶縁を言い渡す親って、いくら孫と会えなくても気にならないタイプなんですかね、😅
    突撃訪問は結婚の許しを貰いに旦那と行ったら、激怒られて以来トラウマです。。笑
    流石に小さな子供に対しては言わないと思いますが、、
    ビビリな私には最終手段ですね。。😅
    コメントありがとうございました!

    • 4月24日
  • まろん

    まろん

    そもそも旦那ともそんなに仲良くなかったみたいです😩
    え…💦それは嫌な思いしましたね😭💦
    ほんとお役に立てなくてすみません💦

    • 4月24日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    いえいえ、コメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございました😊

    • 4月24日
mamama

ご両親はよほどぺぺさんが可愛くて仕方なかったのだと思います。

相手のどこが気に入らなかったのかはよくわかりませんが、大抵の人、反対したのだと思います。

娘を手放したくなかったのでしょう。

娘を取られた、、と思ったのかな。

それにしてもそこまで、、って感じですが、とりあえずほとぼりが冷めるまで私だったらほうっておきます💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    アマリさんのおっしゃる通り、娘を取られた!むしろ、旦那に洗脳された!くらいに思っていると思います。笑

    本当に、そこまで、、?て感じですよね。自分が親になった今ですが、そこまでする気持ちが分かりません。
    やはり、もう少し時間が必要ですかね、、無理に刺激しない方がいかもしれないですね。。😅

    • 4月24日
ゆー

幸せに暮らしてるなら許してほしいですよね。不幸せならあの時反対したでしょ。って言われても仕方ないと思いますが。
私の両親は結婚を決めた時反対されてたそうです。許してもらえた理由は詳しく知らないのですが💦すみません💦ただ、自分達の子どもが結婚する時は反対しない、と決めてたそうです。それに自分達の子どもなので反対するような人は連れてこないはずと信用してくれてました。
散々怒られるようなことしてきましたが、その時ばかりは本当に有難いと思いましたね。
仲直りしたいのであればお子さんの写メを常々送ったり、旦那さんがこれだけ幸せにしてくれているっていうのを伝えるのはどうですか?何年もかかるかもしれませんが💦
頑張ってください!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    幸せアピールをしても、逆に親と縁切りながら楽しくしやがって!て思われてるかもしれません。
    私も、ゆーさんのご両親と同じで、子供を信じ反対はしない!と思ってます。両親に信頼されてるて子供にとっては嬉しいですよね!

    文字だけでなく写真付きだと、また、伝わり方が違いますもんね!
    すぐに仲直りを考えず、長い目で見て頑張ります!!ありがとうございます!

    • 4月24日
deleted user

結婚の報告で揉め、父親とそれから会ってないです⤴️

私なら仲直りしないと思います😅
それだけ怒っていたら仲直りするにも文句言われたり怒られても構わない気でいないと無理だと思います😣
じゃないと会ってもまた余計関係がこじれるだけじゃないですかね。

仲直りの回答じゃなくてすいません🙇

  • ぺぺ

    ぺぺ

    同じような環境ですね💦
    確かに、どんな事言われても平気!と思えるくらい強くないとダメですね。私はどうしても両親に弱く、まだ怖くて話せないです。。
    無理に刺激せず、今はそっとしておくのがいいかもしれませんね。。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月24日
ruby

背景が少し異なりますが、母とは絶縁しています。母が信仰している宗教に長年勧誘され続け、それを完全に拒んだことが理由です。

父はその宗教に属していないのですが、夫婦関係は継続していて、仲良くやっているようです。母がわたしを拒否しているせいで、父と自由に会うことができません😢赤ちゃんが産まれたら、せめて父には会わせたいけど、どれだけの頻度で会えるかわからないです💦

わたし自身、今回、子供を授かって、まだ妊娠という段階ですが、親の気持ちを考えるようになり、親と仲良くできてない現状に苦しみました!自分が親不孝しているようにも感じちゃったんですけど💦でも、絶縁を望んだのは母なので、仕方ないな、と思うようになりました😅わたしにはどうしようもないことなんだって。

将来、何かのきっかけがあることを願ってます😊

  • ぺぺ

    ぺぺ

    まず、妊娠おめでとうございます!
    子供が出来たことで、親との関係考えますよね。
    向こうから言われた事なのに、自分は親不孝なんじゃないか?!て思っちゃいますよね。分かります!
    仲直りって、自分の気持ちだけじゃ出来ないですもんね💦相手の気持ちがありますもんね。世の中にはどうにもならないこともある!と割り切ると気持ちも楽になりますね、、笑!

    宗教的なことは難しいですよね。
    rubyさんも赤ちゃんが産まれたら、お母様との関係も少しでも改善するといいですね!せめて、お父様にはたくさん会わせられるといいですね!
    元気な赤ちゃん産んでください!
    ありがとうございました!

    • 4月24日
mch

父親とは何かのきっかけがあって絶縁した訳ではないですが、高校の時に母親が家を出たのを機に追い出されました。
それから8年音信不通で結婚する時、妊娠した時、出産した時などの節目に報告だけしてましたけど全部無視されてました。
勝手に孫は可愛いだろうと思い返信も無いまま一方的に月に2回数枚の写真を送り続けてたらようやく電話に出てくれるようになって2回は会う事ができましたよ(^^)
会っても会話は無く子供の相手をお願いするだけですが、これからどう距離を縮めるか模索中💡
元の関係が良いわけじゃないんで仲直りとは少し違うかもですけど…笑
子供を可愛がってくれる人は多い方がいいと思って大人な対応が出来るよう自分の気持ち殺して頑張ってました😱

  • ぺぺ

    ぺぺ

    micaさんの対応が大人すぎて尊敬します!
    ほんと、子供にとって、じいじ、ばあばの存在はあるならあった方が嬉しいですもんね!!
    私もmicaさんの様な対応が出来れば良いのですが。。
    私にはその器が今はないです、、😭💦
    子育てにも余裕が出て、私にも心の余裕が出てきたらmicaさんの様に写真でも送って徐々に距離を縮められたらと思います。
    お互い子供の為にも頑張りましょう!

    • 5月3日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

縁は切ってないけど、付き合ってます~の挨拶と結婚するの挨拶が無い事に、旦那に対しては色々と言われます😫色々と重ね重ねあり挨拶のタイミングがなく😣
義母と同居なので実母が本家にたまたま来た時の対応も気に食わなくて義母に対しても嫌がりメタクソ言ってます😑📞でも、メタクソ言うし😣
実母の言いたいことはわかるけど、こっちの生活もあるし、息子に会わせる頻度が少ない上に旦那は気楽に実家行ってこ~い😊と言う人じゃないのでなかなか言い出せない😫

  • ぺぺ

    ぺぺ

    連絡取れてても悪口ばかり聞かされるのも嫌ですよね。
    kaReさん自身、実母、義母、旦那様との間で大変ですね💦
    何とか、お母様の理解を得て関係性が良くなるといいですね!
    お互い育児も大変ですが、少しずつ家族の関係も良くなっていくように頑張りましょう!!

    • 5月3日