※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
産婦人科・小児科

中耳炎の治療について教えてください。薬を飲み切っただけで大丈夫でしょうか?耳鼻科に行くほうがいいですか?

中耳炎の治療について教えてください。
19日金曜日に発熱したためかかりつけの小児科受診し、喉が腫れていると言われて風邪薬と解熱剤をもらいました。
飲み切っても熱が下がらず、21日日曜日から下痢もしていたので本日再び受診。
喉は腫れていなく耳の中が赤いため中耳炎と言われました。
下痢は原因不明だと。
便の検査をして緊急性が高ければ連絡くれるとのことでした。
抗生剤を含めた薬を5日分出されたのですが、ネットを見てみると中耳炎は長引くこともあるからしっかり治す必要があると書かれているのを目にしました。
薬を飲み切っただけで大丈夫なのでしょうか?
普通、治ったか診てもらわなくていいものなのですか?
耳鼻科に行ったことないのですが、耳鼻科に行くほうがいいですか?

コメント

中耳炎なら耳鼻科で診てもらって方がいいと思います💦

• なか

なか

そうですよね、行ってみます!
    ありがとうございました。

• 4月25日
🐭

保育園くらいの頃中耳炎かかったことありますがめちゃめちゃ痛くて死ぬほどキツイので耳鼻科連れて行ってあげてください~!!!飲み込むのも激痛ですよ😭私は幼少期長引いてしまい水泳や気圧の変化ですぐ中耳炎に掛かりやすくなりました、気をつけて!

• なか

なか

こちらが痛くなるようなコメントありがとうございます。
    絶対に連れて行こうと思いました。

• 4月25日
パパン

娘が軽い中耳炎になったことあります😣
かなり痛いみたいで4歳の娘がずっと泣いてるくらいでしたが、軽かったおかげか1回薬を飲むだけで痛みが引いたみたいです!
薬は飲みきって、治ったか診てもらいに病院には行きませんでした😣
先生から薬は飲みきって下さい。しか言われなかったので、何も考えず病院に行きませんでした💦
娘が耳が痛いと泣き出したのが夕方で、近くの耳鼻科の午後診が終わっていたため、かかりつけの小児科で診てもらいました!

• なか

なか

ずっと泣いているなんて、、、
    うちの子もきっと痛いのに頑張っているんですね、きっと。
    一度診てもらいに行ってきます。
    ありがとうございました。

• 4月25日
みみママ

上の子が10ヶ月頃に初めて中耳炎になって、4歳前にやっと完治しました😂
実際はずっと中耳炎ってわけではなく、何回も繰り返してやっと‥って感じです。
それでも最近、また風邪ひいて鼓膜の調子が若干悪くなりましたが😅

今処方されてる薬がなくなったら、念のため耳鼻科に行かれた方がいいと思います。
1回治っても、2週間後とかにまた中耳炎になったりするので、神経質になる必要はないですが、しばらくは様子見てあげてくださいね😊

お大事になさってください🙌

• なか

なか

具体的なアドバイスありがとうございます。
    耳鼻科に行ってみます。

• 4月25日